鳥羽港の宿へ一泊 ~ 記事の半ばに「秘技」が飛び出します

2012.01.25(18:30)

戸田屋のプールサイド120114長女撮影

 本日は前半6枚が長女の撮影した写真になります。使用カメラは Olympus Pen です。
 近鉄鳥羽駅を降りるとすぐ目の前に鳥羽港が広がり、その手前に「戸田家」という大きな旅館があります。建物の外観はホテルですが、食事を部屋で食べることができ、蒲団も敷いてくれます。
 写真は2階のプールサイドをホテルから眺めたところ。ホテル内の証明が反射しているのは仕方がありません。


泊まった部屋からの鳥羽港120114

 こちらは泊まった部屋から鳥羽港を見下ろしました。
 まだ完全に暗くはなっていなくて、黄昏の風景です。


戸田屋の夕食120114長女撮影

 豪勢な戸田屋の夕食。これに茶碗蒸しやら天ぷらやら、あとからどんどん出てきます。ご飯は釜飯で、火を付けて卓上で最後の蒸らしまでやります。


刺身盛り合わせ120114


      伊勢エビをこれから…120114  伊勢エビを丸呑み120114

 秘技、伊勢エビの丸呑み!


夜明けの鳥羽湾の入り口120115

 翌朝、寒い中ホテルに直結している小さな埠頭へ出て、沖の湾の入り口のほうを撮しました。夜が明けたばかりです。ここからはぼくのカメラです。


夜明けの鳥羽港の埠頭120115

 今度はプールサイドへ出て撮影。埠頭にには、まだライトが灯っています。


夜明けの鳥羽港の船120115



早朝の鳥羽港120115

 かなり明るくなってきました。
 朝はバイキング。名物「櫃まぶし」(ひつまぶし=ウナギ(鰻)を用いた郷土料理 )も食べることができます。「伊勢うどん」も試してみました。バイキングだといろいろと試してみることができていいですね。
 この日はこれからレンタ・カーを借りるのですが、それも駅前で近くて便利です。ちょっと真珠屋さんへ立ち寄りまして、それから伊賀上野へ向かう予定です。
コメント
おはようございます。

やはり、景色よりも食欲の方が上回るのが人の常でしょうか(笑い)。
海の幸、よろしいですね~。
【2012/01/28 11:48】 | nakamura #- | [edit]
お伊勢参り、最後は伊勢海老の豪華お食事で締めくくりましたね。
すごいですねー。伊勢海老の丸呑みとは。贅沢の極みですね(笑)。
【2012/01/27 07:09】 | 山手の木々 #- | [edit]
山ぼうしさん、kawazukiyoshi さん、
口が大きくないとこの演技はできません(笑)
中国の歴史は、役人の腐敗の話をたくさん読まされます。自分たちで不正を暴いて追い出したというのは、やるもんですねぇ。苦しんでいる人たちに、大きな力となるでしょう。
【2012/01/26 18:13】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
ぼくもさだかではありませんが、約50年前、船に乗ったり、海女の素潜りをみたり、真珠が貝から出てくるところとか、見た記憶があります。この近くのはずです。
【2012/01/26 18:09】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、山ぼうし さん、夏のそら さん、
温泉につかっておいしいものを食べて…と、企画は長女とかみさんです。ぼくはただ感謝してついていくだけ…。
こういう演技は長男と次女の受け持ちです。ぼくはただの役立たず。
【2012/01/26 18:07】 | ディック #- | [edit]
dezire さん、
バルト三国にも行かれたのですか、行動力に敬服です。後刻おうかがいいたします。
【2012/01/26 18:02】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
泊まって翌日ちょっと買い物、だけでは、鳥羽のこの宿はちょっともったいなかったかも知れませんが、まあ、めったにないことでしょうから…。
【2012/01/26 17:59】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
この晩は長男も泊まって、家族5人が揃いました。
夏に来ればもっと楽しめるところのようです。
また半年後、実現するかどうか…。
【2012/01/26 17:56】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
さあて、トリック撮影かどうか、撮ったのは長女ですし、ぼくじゃあない(笑)
【2012/01/26 17:52】 | ディック #- | [edit]
お嬢さんすばらしい協力者でいらっしゃる♪
こんな家族旅行、良いな。
私は悔いの思いが出てきてしまう…。
良き度の続き、お待ちしてます。
次回はショッピングかな。
【2012/01/26 16:22】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
イセエビの丸呑み。
すごいなーー。
はっはっは
ウーカン村のこと
しっかり見守って行きたいですね。
今日もスマイル
【2012/01/26 16:15】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
う~む・・・
なにか思い出してきたぞ。
50年前の記憶じゃ。段々鮮明になってきた。
修学旅行のコースに御木本幸吉翁の「真珠博物館」があって見学したような。
【2012/01/26 14:21】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
早朝の港、静寂・・・イイ雰囲気です。

お弁当を食べながら拝見していました。
美味しそうなお刺身がオカズだったらな~と。
秘儀・・・なかなか大きなお口です(笑)。
【2012/01/26 12:45】 | 山ぼうし #- | [edit]
楽しい家族旅行でしたね。
秘技・・・凄いです~

素晴らしいお料理で羨ましいです。
美味しい旅で良かったですね。
【2012/01/26 12:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちは。

鳥羽に行かれたんですね。
私が行ったのはだいぶ昔なのでずいぶん変わったと思っていました。
海辺の写真をみせていだき、懐かしく思い出しました。
漁港は私が行った時より、だいぶ現代的になったように思いました。
思い出深い写真をありがとうございます。


ブログにバルト三国・リトアニアのヴィリニュスの美しい寺院と聖堂の写真を載せましたので。ぜひご覧になってください。

よろしかったらブログに感想などなんでも結構ですので、コメントをいただけると嬉しいです。
【2012/01/26 09:50】 | dezire #7.dVborc | [edit]
鳥羽は子供が小さい時によく訪れました。
もう何十年も昔のことです。
ご家族揃っての旅行は何よりですね。
久しぶりに訪れてみたくなりました。
【2012/01/26 09:11】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

笑える写真でした。
秘技を紹介してくれたのは
お嬢さんですかね。

ご家族で一時の団らんをと
感じました。出先でのこの
風景は良い思い出になりますね。

鳥羽港。伊良湖都の間に定期船
がありましたよね。なんとなく
ここを渡った記憶があるのです。


【2012/01/26 07:07】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは
昨日までの写真と違って、静けさの漂う海の様子ですね。
秘儀、本当に口の中に入っているんですか。
う~ん、すごい・・・
【2012/01/25 22:24】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4513-83516147