おはらい町食べ歩き

2012.01.21(17:26)

おはらい町散歩マップ120114

 上は伊勢神宮内宮へ向かう宇治橋のところから五十鈴川に沿って商店が建ち並ぶ「おはらい町」の絵地図です。
 左下に内宮と宇治橋の絵が見えています。通りへ入ったすぐ右側が赤福のお店です。


赤福ぜんざいの店2120114

 ここで長男を待ちながら赤福ぜんざいを食べた、というのが前回のお話でした。
 しかし本人がなかなか現れないので、席を立ちまして、少し「おはらい町」を歩いてみよう、という話になります。


おはらい町の雑踏120114

 写真はおはらい町の雰囲気を見ていただこうとしています。
 左に「てこねずし」の看板が見えますが、「てこねずし」(鰹や鮪などの赤身の魚を醤油を中心としたタレに漬け込んだ後、寿司飯へと合わせて食べる、というもの)を食べ損ねたのが返す返すも残念です。
 その奥にさんま寿司の看板が見えますが、これはあとで写真が出てきます。


さんままる干し2120114 エイリアンとおじさん120114

 ここは「ひもの塾」というお店。「さんまの丸干しひと串1000円」にはびっくりしました。丸干しの写真は長女が Olympus Pen で撮影。
 「おじさんの前にぶら下がっているあれは何だろう」という話になりまして、首を捻りつつ歩いていたら次女があとから追いかけてきまして…。「おじさん、これは何ですか」と訊いてみた、とのこと。


エイリアン大120114

 「で、何だって?」
 「『エイリアン』だって。テレビにも出たっていうんだよ」
 う~む、次女は適当に応えられてしまったか…。
 『エイリアン』のアップも長女の撮影です。


磯揚げひげ天120114

 さて、この頃になってようやく長男が追い着いてきました。
 それまで「昼ご飯はどうしようか」と話していたのですが、長男が口を開くごとに「あれはうまい」「これはうまい」り連続でして…。
 上のチーズ棒たこ棒を買って食べてみたらこれがおいしい。それで止まらなくなりました。
 上の写真も長女の撮影です。


さんま寿司120114

 長男の奨めで「さんま寿司」を買いました。5人で食べると、真ん中から取っていくのでした(笑)。ぼくは2個目にしっぽ側の端っこを食べました。


松阪牛串を売る店120114 長男が来る前に目を付けていた松阪牛の牛串


松阪牛串120114

 彼の奢りだというので味見を…。(1人1本というわけにはいきませんでしたが…)
 注文してから焼き始めて待たされます。
 さすが、柔らかくておいしいです。
 上の写真は長女の撮影。いい位置からのショットでした。

 「おかげ横町」(マップの中央上側)の手前でUターン。
 とりあえず内宮を見学してからもう一度出直し、ということにしました。ぜんざいを食べていない長男は「腹が減った」とぶつぶつ言いますが、多勢に無勢です。
コメント
エイリアン 私もそう思ったー!
あと、タイ人が見せてくれた妖精だという物体の顔にも似てる。
でもそれは地上の物。
これは水中物よね…何だろう。

【2012/01/23 15:53】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
地理佐渡 さん、
内宮を見学したあと、また「食べ歩き」の続きをやっております。また紹介したいと思います。
【2012/01/22 20:58】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、kawazukiyoshi さん、地理佐渡さん、
エイリアンの写真が人気ですね。まあテレビに出たくらいだから、誰が見ても目を惹く。わが家の家族が目を付けたのは当然の帰結でしょうか。
【2012/01/22 20:57】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

おはらい町あるき。楽しい風景です。
で、食べ歩きというのもよくわかり
ました。
あのエイリアンのような干物は、サ
メかエイの仲間でしょう。さすがに
佐渡では見ないですけどね(笑)。

【2012/01/22 19:08】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
エイリアンには
大笑い。
楽しいですねー。
今日もスマイル
【2012/01/22 16:47】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
やっぱりエイリアンだなあ・・・。秀逸でございます。
で、ボクも調べました。すごいね。
さんま一串1000円は8匹ついてます。お買い得じゃありませんか。
それにしても人出の多いこと。
【2012/01/22 16:44】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
紗真紗 さん、
そうです。片っ端から食べてみたくなって、次々と引っ掛かります。
ほかにも伊賀の組紐などの店もあり、おもしろいものがたくさんありました。
エイリアン、わかりましたか。開いて縦に吊すと、ふつうの魚でも多少はこんな感じになりますが、これは特別におもしろいですね。
【2012/01/22 11:30】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
このあと内宮にお参りしまして、それから出直して、「おかげ横町」でまた食べ歩きです。
「さんま寿司」は一段とおいしかったですよ。
【2012/01/22 11:26】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

おかげ横丁を歩きますと、
端から引っ掛かりそうで進まない感じです。
匂いも凄いでしょうね~♪
気になるエイリアンですが、
調べまして、なぁ~るほどでした~!
吊るすとこんな姿になるなってなんてこと~?ですね。

たこ棒に、さんま寿司が美味しそうです~!
【2012/01/22 10:54】 | 紗真紗 #- | [edit]
おかげ横丁ではなくおはらい横町なんですね。

エイリアンは楽しいですね~
それにしても凄い人ですね。
お伊勢参りは今の時代も・・・

お寿司美味しそうです。
【2012/01/22 09:59】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
nakmaura さん、
絵地図は「おはらい町」ですが、中央上部分の「おかげ横町」付近だけで、63店舗があるようです。
歩いて店を覗き込んで、いろいろと試食していると、とても楽しくなります。
【2012/01/22 08:44】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
nekocchi さんが調べることができた、とおっしゃるのにびっくりして、「それならば…」と検索を書けてみました。「ナニコレ珍百景」とかいうテレビ番組があるんですね。「テレビに出た」というのはほんとうだったんだ! う~む、イカではなかったか!
【2012/01/22 08:41】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

お伊勢参りは若い頃に行った記憶がありますが、こんなにお店があったか覚えていません。それにしても、下町のにおいと懐かしい食べ物がいっぱいです(笑い)。
【2012/01/22 07:42】 | nakamura #- | [edit]
調べました・イカではないのですね。あえて答えは書かずにおきます^^
【2012/01/22 01:24】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
有名所がズラリですね~~~♪
私は端から食べちゃいますよ~~^^
エイリアンって…キャハハ・イカですか? 上手にできてますよ☆
【2012/01/22 01:18】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
YAKUMAさん、
伊勢神宮の御神酒を販売用にしたのが「白鷹」という銘柄だそうで、次女が彼氏に…、と土産に買っていました。
昼食の話は食べ歩いているうちに「これでいいや」というふうに変わっていきました(笑)
【2012/01/21 19:09】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
旅先での食べ歩きはいいものですね。
私は酒屋さんで、美味しい地酒を教えてもらい、宿で飲んだことがあります。
さて、この先も楽しみですね。
【2012/01/21 18:55】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4502-11ef6700