シモツケ

2012.01.08(18:30)

シモツケの赤い実120106

 横浜市立中図書館へ予約していた本を受け取りに行ったついでに、本牧山頂公園を見まわってきました。
 空見 さんのところで立派なシモツケを拝見していて、時季外れのシモツケの花は掲載するのも憚られていましたが、実ならよいだろう、ということで、本牧山頂公園のシモツケが登場です。


シモツケの黒い実120106

 昨日は、San Po の会で「谷中の七福神巡り」をしてきましたが、不信心な私は七福神よりも、炎上した天王寺五重塔跡や、天王寺駐在所の建物に感動していました。
 直木賞作家・佐々木譲の力作『警官の血』の舞台となったのが、天王寺付近なのでした。

 「七福神巡り」というのは、どのようにして始まったのか、これらについても今回のウォーキングで解明されましたので、後日また記事にしたい、と思います。

 なお、「正月の富士」は、前の記事にも書いてありますように、六本木ヒルズ・森タワーの森美術館へ「メタボリズムの未来都市展」を観に行った日の夕刻、屋上のスカイデッキに上がって撮影しました。
 三脚などは持っていませんでしたから、手すりを使ってカメラを動かないようできるだけ固定し、手ブレを抑えて撮影したものです。
 撮影時はわずかに日没の光が残っていまして、このあとすぐに富士は見えなくなりました。
コメント
とんとん さん、
とんとんさんの100mmレンズでの写し方を、ちょびっと意識しておりまして、ボケをどう使うか、写真がよくも悪くもなりまして、なかなか厳しい試練です(笑)
50mm に2倍のテレコンバータを付けての100mm なので、明るくければなんとか使えますが、被写界深度が浅いですねぇ。
【2012/01/09 17:41】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
のんびりと七福神巡りを始めたのですが、まあ、寒いですね。最後は温泉の出る銭湯です。
【2012/01/09 17:38】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
アオギリ、近くの崖にあるのですが、まだ花も実も見たことがありません。楽しみにしております。
【2012/01/09 17:36】 | ディック #- | [edit]
夏のそら さん、
新年からさぼって更新しないでいると、どうも写真がなんとなく出しにくくなりまして…。やはりちょっと目を引く変わったものを…、と欲張ってしまいます。おもしろくご覧いただければ幸いです。
【2012/01/09 17:34】 | ディック #- | [edit]
シモツケの実って、初めてです!
庭にあるのですが、見たことないです。
紅葉や枯れ花はとても素敵で花瓶に挿しても楽しめるシモツケですが、
実のことは全く想定外でした。
赤くて奇麗ですね~♪
【2012/01/09 17:32】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
空見さん、
本場の立派なモデルと上手な写真が先に出ると、あとが出しにくくなりまして、今頃このようなことをやっております(笑)
【2012/01/09 17:32】 | ディック #- | [edit]
「七福神巡り」の秘密ですか。
面白そうですね。
無理はいけませんよ。
そして
今日もスマイル
【2012/01/09 12:03】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
しもつけの花の後もいいものですね。

花の後の写真私も最近よく撮ります。
意外と面白いものがありました。

あおぎりの実も面白いつき方をしています。
今UPしてみます。
【2012/01/09 10:32】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
シモツケの枯れ姿も風情がありますね。
見かけたら私も撮ってみようかな。
【2012/01/09 09:24】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
シモツケってこんな姿になるのね初めて知りました、これもかわいらしい。
活けてもしっとり他の花と似合いそう。

陽が落ちると別の世界に切り替わる感じがします。
富士山や連なる山並み、その奥には何が潜んでいるのでしょう。
夜の写真はちょっとドキドキさせられる。

【2012/01/08 21:47】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
こんばんは。
はぁ~これは素晴らしいお写真ですね。
シモツケの枯れた姿を丹念に・・当方は見慣れている花なので、枯れ姿など頭にもなく素通りしています、いけませんね^^;
そういえば今日は枯れた花姿の椿を撮りました、それはそれで・・なかなか風情があるような?ないような?(笑)
後ほど一枚お付き合いください♪
【2012/01/08 20:02】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4486-d0bc9b0d