熱海の温泉で年末を

2011.12.30(16:56)

熱海の朝日111229

 28日から29日にかけて熱海に一泊し、温泉でのんびりとしてきました。
 約34年間の勤務でしたが、そのほとんどは年末31日まで働き、最後の10年ほどが30日間での勤務で、休みは正月3日まで。だから年末を温泉で過ごすなどというのは、ぼくにとってまさに夢のようにできごとなのです(笑)。
 家族ぐるみのお付き合いをしているSさんがN社の保養施設を予約したくださったおかげで、実現しました。
 上は29日の朝日を室内から撮影したものです。


二階の娯楽室から食堂を臨む111229

 2階の娯楽室から食堂を撮影しました。きれいで立派な保養所です。


ハーブ園から海を望む111229

 29日朝梅園を覗いてみたところ、25日から29日までは「梅まつり」準備のため休園。入り口近くの八重寒紅がようやくつぼみを膨らませたところですから、1月1日からの「梅まつり」は、やはりちょっと早いかな、というとところでした。
 というわけなので、「アカオハーブ&ローズガーデン」へ移動です。じつはSさんのホンダ・インサイトでのドライヴ旅行でして、28日晩のお料理は「刺身船盛り」と「金目鯛の煮付け」付き。保養所の温泉もゆったりしていまして、なんとも豊かな気分で楽をさせていただきました。
 上は南向き斜面を利用したハーブ園から熱海の湾を臨む景色です。


ハーブ園の小径111229

 小径を下りていくと、山にはまだ少し紅葉が残っています。


ハーブ園から湾を臨む111229

 ハーブ園の後半はこんな感じです。海が見えてきれいなところです。
 この写真は少し誇張した演出を試みています。


ハープ園から臨む湾111229

 見えている海の辺りを大きく撮りました。


海蔵111229

 29日の昼食は、平和通りの「海蔵」( みくら) という魚のおいしいお店です。長蛇の列でかなり待たされましたけど、おいしかった。
コメント
大昔、ちょっといい女の人との話の中で、「熱海の温泉にいかないかい」なんて言ってました。しかし行なわれたことはついぞありませんでした。いいねえと返事はいいのですが新潟からでは遠いんですよ実際。アハハ・・
来年も宜しくお願いします。
【2011/12/31 23:19】 | miyata #- | [edit]
ひろし さん、
今年はずいぶんと手を広げてしまいまして、ブログの記事の傾向もかなり変わってきました。
来年はどうなりますやら、自分でも予測がつきません(笑)が、ひき続きよろしくお願いいたします。
【2011/12/31 22:35】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
旅館でなくて友人の会社の保養所ですが、満員でした。この季節は抽選だそうで…。
一度こういうのをやってみたかった! 今年最後の欲が満足されました(笑)
こちらこそ来年もまた、よろしくお願いいたします。
【2011/12/31 22:32】 | ディック #- | [edit]
すっかりご無沙汰をしています。
コメントを残さなくなって久しいと思いますが、
ほぼ毎日訪問して、ディックさんの奮闘・精進ぶりに感心しています。

来年も一層の充実を期待しています。
よろしくお願いいたします。
【2011/12/31 21:41】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
こんばんは。
熱海は温かいでしたか?冬は温泉が良いかもですね。
年末の旅館、混み具合は如何だったでしょうか。
今年もいろいろお世話になりました、来年もよろしくお願いします<(_ _)>
【2011/12/31 21:13】 | 空見 #- | [edit]
小肥りさん、ありがとうございます。
温泉はいい湯でして、魚も旨くて、気分よく新年を迎えられそうです(^^)
【2011/12/31 20:43】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
危なっかしくはありつつも、出歩くことが多くなった一年でした。来年もそうありたいものです。
とんとん さんもお大事に!
【2011/12/31 20:40】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
たまにはうらやましがられる側にまわりたい、との願いが叶いました(笑)
来年は、わが国にもう少し明るい話題が多くなりますように! 祈りつつ新年を迎えましょう。
【2011/12/31 20:38】 | ディック #- | [edit]
大洗で食べた魚の新鮮さは忘れられません。
熱海のお魚も美味しいでしょうね。

ウォーキングなど健康的なお出かけの一年でしたね。
来年も、お大事になさって健やかにお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
【2011/12/31 20:33】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
熱海で豪遊なんてなかなかできるもんじゃありません。
新年への活力が湧きますでしょう。
良いお年をお迎えください。
【2011/12/31 19:33】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。

うらやましき年末であります(笑い)。
一年間、ありがとうございました。新年もよろしくお願いいたします。
【2011/12/31 17:00】 | nakamura #- | [edit]
hirugao さん、
こちらは熱海まで少し時間が掛かりますが、hirugao さんのところはすぐ鼻の先でしょうか。温泉が近くにあるのはいいですね。
来年もお洒落な記事を期待しております。当方も頑張ります。
【2011/12/31 15:16】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、今ごろは長岡でのんびりと…、でしょうか。
当方も長男が帰省してきております。スキップも遊び相手が増えて機嫌がよいようです(笑)
来年はもう少し明るい年になりますよう、祈りつつ新年を迎えたいと思います。
ひき続き、よろしくお願いいたします。
【2011/12/31 15:14】 | ディック #- | [edit]
年末に温泉旅行でしたか、よかったですね。
やはりそちらは暖かいようですね。
一昨日有馬へ行きましたがこちらもよく込んでいました。

今年はお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
【2011/12/31 11:19】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちは。いよいよ大晦日です。

年末に熱海で温泉。

うらやましいです。一年の疲れを
ここで一気に洗い流したのではな
いでしょうか?

さて、今年もまたご厚情をいただ
きありがとうございました。来た
る年も変わらぬおつきあいをお願
い申し上げます。

それでは良い年を..

【2011/12/31 11:16】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
山手の木々さん、
こちらこそヒマラヤスギなどいろいろと楽しませていただきました。当ブログもじわじわと変わってきていまして、来年はどうなるのか、自分でも予測がつきませんが、ひき続きよろしくお願いいたします。
【2011/12/31 09:41】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
紗真紗 さん、
温泉とご馳走を食べる楽しみ、それ以外は考えない。そういう時間がたまにある…、というのはよいものですね。
【2011/12/31 09:38】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
YAKUMAさん、
日が出ていさえすれば、暖かでした。熱海はやはり全般に気温が高いようです。
【2011/12/31 09:36】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
「熱海で一泊」というのは、とてもお金が掛かる贅沢だ、という気がしていましたが、会社の保養所とか、そういうところが使えるならば、かなり気楽になってきているのではないですかね。
マグロの冑焼きから始まるとなると、ずいぶん豪勢な感じがしますが…、それで家族の絆が深まるのであれば、結構なことです。
【2011/12/31 09:33】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。
命の洗濯ですね。うらやましい限りです。ゆっくり休んで、英気を養われましたね。

この一年間、様々な刺激を受けました。厚く御礼申し上げます。来年もどうかよろしくお願い申し上げます。
【2011/12/31 04:24】 | 山手の木々 #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

一年の〆をまったりと温泉ですか~?
なんて素敵なのでしょうか~!!
熱海は暖かくてお魚も美味しいですし、
お天気もグーで満喫されたのではと思います♪

海の見える風景から塩っ辛い空気が・・・、
何といっても暖かそう。。。
いつもありがとうございます~♪
【2011/12/30 22:50】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
伊豆へ行かれていたのですか。
こちらよりは暖かかったのでしょうか。
ゆっくりと過ごされて良かったですね。
【2011/12/30 22:41】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
思い出せば一昔前、横浜は金沢文庫で生活していたころ、
何を思ったか、虫の居所が悪かったのか家族を呼び寄せ
三浦半島の先でマグロの冑焼きを食べ、熱海で一泊したことがありました。
でもその頃の熱海は高かった気がします。
そのおかげか今も別れず暮らしています。
今年最後となる訪問で少し熱すぎたでしょうか。
【2011/12/30 22:05】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4481-9c47eebb