最後の紅葉~根岸森林公園

2011.12.19(18:30)

イチョウと家族とランナー111215

 昨日カエデの紅葉を出してしまい、同じ12月15日の写真から今日はイチョウが中心です。
 たぶん、これが根岸森林公園の紅葉写真の最後になると思います。

 このイチョウの木の下にスパンキーを座らせて、毎年写真を撮るのが楽しみでした。
 今年はかなり葉が傷んでいるので、あまり近寄れません。なんだか、実際よりもずっときれいで魅力的な公園に見えます(笑)


サザンカ背景イチョウ111215

 背景は米海軍基地内のイチョウです。


サザンカメタセコイアの紅葉111215

 背景は米海軍基地内のメタセコイア。


イチョウの黄葉背景サザンカ111215

 根岸森林公園のイチョウの林の中で、少し遅れて黄葉したイチョウの葉を前景に、米海軍基地との境にあるサザンカ(寒椿)の繁みを撮っています。


塀の蔓草の紅葉111215

 根岸森林公園駐車場の向かいに、聖光学院中高等学校の施設としてザビエルセンターがあります。
 今秋、門の右側の塀のキヅタは取り払われてしまいましたが、門の左側の蔦の紅葉がきれいです。
 じつは、これが何の蔦なのか、ぼくにはわかっておりません。

 -------------------------

 最近なにやらブレイクを迎えているのが「ビブリア古書堂の事件手帖」(三上延)。「どうせ駆け出しのライトノベル作家が書いた『日常謎解き』の軽いミステリだろう」くらいに思っていましたが、それはとんでもない勘違い。試しに読んでみると、この著者はじつに上手い! 有川浩さんを見つけたとき以来の大当たりかも知れません。
 紅葉も終わり、花通信の素材も少なくなっていくので、これからはちょっと読書のほうへ重点をシフトしようかな、というところです。
コメント
kawazukiyoshi さん、
いろいろなことに手を広げすぎていまして、そろそろ「ディックの本棚」のほうへ力を入れなおさないといけません。
【2011/12/21 16:37】 | ディック #- | [edit]
読書にシフトですか。
いいでしょうね。
何事にも、
無理は禁物。
今日もスマイル
【2011/12/20 17:34】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
地理佐渡 さん、
ここで走りながら、「おい、何週目だ?」とか声をかけあっている方がたくさんいらっしゃいます。
ドングリの頃はマテバシイをバリバリと踏み付け、春はサクラのトンネルの中を、秋はイチョウの黄葉のトンネルをくぐれます。
【2011/12/20 15:56】 | ディック #- | [edit]
コロンさん、紗真紗 さん、YAKUMAさん、hirugao さん、mico さん、
サザンカと黄葉のコラボレーションは、この林で楽しめる毎年の贅沢です。みなさんのところへおうかがいしていて、山の紅葉がうらやましくて仕方がないのですが、このときばかりは、「いいところへ住んでいるなあ」と思います。
【2011/12/20 15:54】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
どういう加減かわかりませんが、林の中のイチョウのうち、「毎年黄葉が遅い」イチョウがあるのです。
何本かあるので、大半が終わってしまってもその黄葉が楽しめます。
【2011/12/20 15:49】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
とんとん さんのブログへご返事しました。バージョンは無関係で、html の記述と、livedoor の仕様の問題です。
以前、「ディックの本棚」で同じ問題が生じて、お知らせした方法で改善していますから、確実な修正方法です。
【2011/12/20 15:46】 | ディック #- | [edit]
最後の紅葉の蔦は良く出合いますが、実に奇麗なものですね。
何と言う蔦なのでしょうね。

ちょっと教えていただきたいことがあるのですが。
私のブログの文字が画像の右横に回り込んでいるということを知らせてくれた方がいるのですが、ディックさんのPCで見てもそうなっていますでしょうか。
なっていたらいつ頃からでしょうか。
自分のPCでは二段ほど間があいているのですが、インターネットのバージョンが7のままなのが原因かと。
ご面倒かと思いますが、よろしくお願いします。
【2011/12/20 13:30】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
初冬の陽光を浴びて黄葉が一際鮮やかですね。
山茶花とのショットも素晴らしいです。
樂しませて頂きました。
【2011/12/20 12:58】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
こんにちわ

銀杏をバックのさざんかの写真いいですね~
いよいよ押し詰まってきましたがそちらはまだ暖かいようですね。

此処らも寒さがやってきました。
【2011/12/20 10:26】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは
サザンカとイチョウの黄葉、明るくいい写真ですね。
最後にツタの紅葉をもってくる所はさすがですね。
素材の乏しい季節、毎年どうしようか思案してしまいます。
【2011/12/19 23:34】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ディックさま^^こんばんは♪

日差しをたっぷりうけた黄葉たちはどこかしら~
誇らし気です~!
サザンカも背景によって雰囲気が違ってくるのですね。
最後のツタ、綺麗ですね~♪
ハート型にも見えて~
まだらに色づいて、独特の色合いに染まっています。

満喫しました~紅葉の美しさをありがとうございました~♪
【2011/12/19 23:18】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。

黄葉をバックに、贅沢な画像ですね。
それにしても、まだイチョウが残っているのですね。
【2011/12/19 22:13】 | nakamura #- | [edit]
こんばんは。

うらやましい風景です。これなら毎日ランが
できますねぇ。もうすぐ年を越しそうなのに、
何かまだ晩秋という感じがしまして、冬はい
つ来るのと言うような明るい風景です。

さて、佐渡方面は少し風が強いです。雪がち
らついていれば、また明日朝は車のフロント
ガラスが雪と氷でかなぁ(苦笑)。

【2011/12/19 20:33】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
デックさま最後まで見届けられての紅葉たちがきっと喜んでんすよ。

そのような雰囲気が出て素敵です。
赤い蔦紅葉も良い色しています。
今年はサザンカがあふれ咲きのような木々を見かけます、
赤は華やかです。
【2011/12/19 19:56】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4465-8f6a5430