小さな実のなる木

2011.12.17(18:26)

庭のセンリョウ111215

 わが家の庭には数ヵ所にセンリョウとマンリョウがある。
 センリョウは一度ここに紹介したが、葉が焼けて黄緑色になり、葉の縁も傷んで元気がない。
 斜向かいの家の叔母によると、「それは陽当たりがよすぎるのよ」という。葉が焼けるらしい。
 このセンリョウ大きなはキャラの木の陰にあって、陽当たりが余りよくない。もぐり込めないので花壇の端から望遠レンズで撮っている。なるほど、このセンリョウの葉は元気がよい。


叔母の家のマンリョウ111215

 マンリョウも多いのはキャラの木の陰だが、陽当たりが悪すぎるのか背が低く、大きくならない。なんとなく貧相だ。
 それで叔母の家の庭のマンリョウを撮らせてもらった。
 逆光なので葉の色が薄く見えるが、順光では色が濃く元気だ。


叔母の家のナンテン111215

 叔母の家のナンテンはかたちがよくて立派だが、さすがにそろそろ終わりそうだ。鳥に食われて、実も少なくなってきている。


近所のアパートのピラカンサ111215

 近所のアパートのピラカンサ。
 長いあいだずっと楽しませてくれるが、ごっそりと実がついて垂れ下がり、剪定が悪いと不格好でなかなか絵にならない。


根岸森林公園のクロガネモチ111215

 根岸森林公園駐車場のクロガネモチ。これだけは11月21日の撮影だが、12月になってからも少しも変わらず楽しませてくれている。


近所の喫茶店裏のトウネズミモチ111215

 根岸森林公園前、喫茶店裏のトウネズミモチ。すっかり色付いてトウネズミモチらしい色になった。

 ----------------------------------

 先日「皆既月食」の写真を紹介したばかりだが、2012年5月21日には25年ぶりに「金環日食」が見られるという。東京では7時34分がピークだそうで、横浜もだいたいその時間のようだ。
 根岸森林公園では本日の写真を撮影した12月15日前後が「カエデの紅葉のピーク」になった。イチョウはもうほとんど終わりかけていた。明日はささやかながらカエデの紅葉を紹介したい。



コメント
とんとん さん、
他に餌がなくなり「人通り」など気にしていられなくなる、実が食べごろになる、いったい何が引き金になるのかわかりませんが、いったん鳥たちが集まり始めると、なくなるのはあっという間です。
それがいつなのか、なかなかわかりません。
【2011/12/19 17:33】 | ディック #- | [edit]
トウネズミモチの実付きの良さには、いつも引き気味になってしまいますが、見事ですね。
何羽分の餌になるでしょうか。
赤い実も鳥に目になって見てしまいます。(笑)
【2011/12/19 17:15】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
夏のそら さん、
クロガネモチは実がきれいなので公園などによく植わっています。トウネズミモチはあまり見ませんね。どちらも常緑樹。お酒は無理じゃないでしょうか。
【2011/12/19 16:30】 | ディック #- | [edit]
冬場の赤い実たち…明るい希望のようでいいなあ。
こうした赤い実、雪兎を作って、その目にしたものです。
クロガネモチにトウネズミモチ、私には見慣れない木です。
お酒が作れそうな実だけれど…実は愛でるだけかな。
【2011/12/18 17:02】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
miyata さん、
今年は10日~2週間くらい遅い感じがします。
横浜のこの辺りはたぶん、入間よりもさらに暖かいと思います。
【2011/12/18 17:00】 | ディック #- | [edit]
12月15日前後が「カエデの紅葉のピーク」・・・

今秋冬でしょうか。こちらでは初雪が降りました。
西高東低型気圧配置。うらやましいです。
冬でも日がさすと暖かい。昔入間にいましたので、真冬でもよく家族と公園とか出かけることができたことをふと思い出します。
【2011/12/18 15:02】 | miyata #- | [edit]
YAKUMAさん、
万両が、全体に姿よくたっぷり実を付けているのを見ることはあまりありません。けっこう難しいのかも。
こちらはわが家の庭ではなくて、斜向かいの叔母の家の万両なので、ちょっと残念です。
【2011/12/18 14:12】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人さん、
詳しい方がいらっしゃると助かります。やはり千両は日陰のほうがきれいになるんですね。
こちら、ピラカンサがいつまでも残っているのは、通りが狭く人通りが多く、背が低いので、鳥たちが用心しているのかも知れません。
クロガネモチは、おっしゃるように例年1月は入ってから急に実がなくなります。
【2011/12/18 14:10】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
わが家の万両でなくて叔母の家のなので、ちょっと残念。
姿のよいものはとてもきれいになるようですね。
【2011/12/18 14:06】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
我が家にもマンリョウがありますが、こちらのマンリョウの方が、実のつきがよく綺麗ですね。
林の中でもマンリョウはよく見かけるので、親しみがあります。
来年5月の金環日食、天気が良いといいですね。
【2011/12/17 21:48】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
色々な実が色づいていますね。
千両は日陰でないと綺麗にならないのは同じです。
南天の実をとりがたべます!1月になれば食べる鳥もいますが!
ピラカンの実、昨年はヒレンジャクが100羽弱の集団でやってきて3時間ほどで2本のすべてを食べ、3日で我が町内会の各家庭のピラカンの実すべてがなくなりました。
クロガネモチはヒヨドリの餌になりますがもう少し先でしょうか。
広島県東部の鳥と木の実でした。
【2011/12/17 21:35】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
こんばんは。
美しい実ばかり集めましたね、グッドです♪
万両がいいですね、これはあまり大きくならないのかも?
今日は拾ってきて干してあったギンナンを食しました^^;
【2011/12/17 20:14】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4462-aa7c9d19