東京モーターショウ

2011.12.14(18:30)

東京モーターショウの混雑111205

 12月5日、東京モーターショウを見に行きました。
 自分はこの贅沢を許されると思っています。というのは…
 朝は5時45分起き、帰宅は午前0時過ぎ。夕食も入浴もそれから。土日に電話で呼び出されて、うかつに出て行ったらやはり帰宅は月曜日0時過ぎ。正月は下手をすると元旦も休めない、という生活を7、8年続け、明らかにその負担のせいで身体を壊して、いまも心臓発作に苦しんでいる、というのが現状なのですから。
 もはや退職をした以上は、これまでの人生を少しは取り戻したいのです。
 しかし、12月5日は月曜日平日だというのに、この混雑。まあ日曜日に働いて、月曜日に休みという方も多いのでしょうから、仕方ないのかな。
 キーワードは燃費、ハイブリッド、電気自動車、障害者対策、安全対策など。それを支えるのは素材、部品メーカーのたゆまぬ努力。派手なパフォーマンスの中に、そういうことを感じさせるモーター・ショウでした。最先端の技術がどこへ向かっているのか、それを確かめたいという興味がありました。
 平日にのんびりとこういうショウを楽しみに行きたい、という長年の夢は、「のんびりと」はともかく、一応かなえられました。

 ところで、
 手元に講談社 Blue Backs の『質量の起源』という本があります。またNewton2000年6月号「ヒッグス粒子特集」という雑誌もあります。「質量」とは物質の「動かしにくさ」のことで、空間に充満したヒッグス粒子にぶつかりやすいものほど「質量」がある、ということになるようです。そういう存在の仕方をしているのであれば、「ヒッグス粒子」などというものは、ふつうは単独では見つからない、ということになるでしょう。
 欧州原子核研究機関(CERN)は13日、質量の起源と考えられている「ヒッグス粒子」を発見できる可能性が高まり、2012年中に結論が出ると発表しました。
 これは現在の現代物理学の標準理論が正しいということを証明することに繋がるのですが、同じCERNは9月、ニュートリノの速度が光の速度よりわずかに速いという実験結果を発表してます。もしこれが正しいというのなら、標準理論は根底から引っ繰り返ってしまいます。
 同じCERNなのですが、いったいどうなっているのやら…。
 素粒子論の考え方というのは、相対性理論などよりずっと難解で、ぼくはこれまでさらっと上っ面を撫でて通ってきたのですが、どうもそういって済ませている、というわけにはいかなくなってきたようです。
 少し勉強をしなおさなければいけません。


BMWの未来車111205

 写真はBMWの未来車。未来の形、デザインに惹かれます。
 会場にはポーズを依頼すればすぐに応じてくれるコンパニオンのお嬢さん方が多いので、群がって写真を撮っているお兄さんたちもかなりいるのですが、ぼくはやはり自動車そのもののほうに興味があります。

 ところで、日本の自動車メーカーですが、モーターショウの全般的な印象は、「トヨタのホンダ化」「ホンダのトヨタ化」でしうか。
 同じような印象をホンダ自身も抱いていたようで、「元気がない」と見られるのを嫌気したのでしょうか、昨日の日経新聞の報道では「ホンダは12日、スポーツ車市場に再参入することを明らかにした」そうです。

 ------------------------------

 本日は、次女に Adobe Flash で作成してもらったデータを Windows の筆王に受け渡して印刷できるようにするため、Flash のデータを微修正しながらサイズ調整して JPEGで書き出し。慣れないソフトなので印刷できるようになるまで試行錯誤に数時間。
 まあ、このような余裕があることはよいことなのですが、今日は苦労しました。
コメント
nakamura さん、
正直に白状しますと、この日は疲れました。この混雑は予想外で、自動車好きの人は多いのですねぇ。
若いお嬢さんに群がる若者やおじさんたちもかなりいましたけれど、自動車の方に夢中という人のほうが、圧倒的に多かったのでした。
【2011/12/17 16:02】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

オッと、おげんきですね~!!
若い頃は行きましたが、歳を取るとこの混雑ではいけません。
車も良いですが、若いお嬢さんを見るのもうれしいですがね~(笑い)。
ディックさんの若さにお座布団を・・・すぐ座れるように・・・。
【2011/12/17 08:45】 | nakamura #- | [edit]
空見さん、
美しい容姿の女性に興味がないわけではないですが…(笑)、モーターショウを見に来たのは様々な新技術や、自動車メーカーの動向、デザインの美しさなどに興味があったからでして、カメラはもっぱら自動車に向けておりました。
このBMWの未来車のように、思わずのけぞるほど美しく、惚れ込んでしまうコンパニオンさんが目に入ったら、どうなっていたことか。
このBMW、回転台に乗っていて、あらゆる方向から眺められるように回るんですよ。
【2011/12/16 16:12】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
まったく夢の車のようなBMWモデルですね。良いものを見せていただきました。
カメラが美人コンパニオンに群がる・・どこも美女を目当ての男性は多いようです。
どうしてあんなに若い女性が好きなのか、自分の彼女になる可能性はないのに目の色変えてねぇ、と苦笑いです。
そこへ行くとディックさんは恬淡となさっているから安心できます。モテる男性はこうでなくては、と(笑)
【2011/12/15 20:57】 | 空見 #- | [edit]
hirugao さん、
このBMW、発売されてもとても買えない価格でしょうし、運転も困難でしょうけれど、夢がありますよねぇ。
これが回転台の上でゆっくりと回っているのですよ。いろいろな角度から撮れるのです。
【2011/12/15 16:30】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
「アルバイト」と聞いて、コンパニオンかと、ドキッとしたのですが…。
ぼくは小学生の頃の晴海と、今回と二回目です。
まあ、魅力的な自動車がずらっと並びますから、撮りたくなるのは当然で、フィルムカメラはよく売れたでしょうね。
【2011/12/15 16:27】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
ホンダがバイクをたくさん出品していましたよ。
じつは、自動車の写真はほれぼれするものも多くて、ほかにもあるのですが、まあ、きりがないので、今回は一番気に入ったBMWだけ、としました。
【2011/12/15 16:24】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
ぼくも晴海でやっていた頃、たぶん竹芝か何かから船で連れて行ってもらったことがあります。
亡父がたぶん、当時日産と関係があったのだろう、と思います。
本人は免許を持っていなかったのですが…。
【2011/12/15 16:22】 | ディック #- | [edit]
私は車はほとんど駄目ですがこんなに人が多いのですね。
TVなどで見ても凄い人ですものね。
BMWの未来車、夢があってとても素敵ですね。
【2011/12/15 09:28】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

東京モーターショーへは学生の頃行きました。
もちろん、私も晴海でした。
混み具合は今と変わりありませんね~。

アルバイトを見つけてくる友人がおりまして、
そこで、3日間、サクラフィルムを売りました。
ですので、入口は裏から入りまして・・・。
フィルム買うので、カメラに入れてという方も
結構多かったことを想い出しました。
その当時の入場料は、確か、800円だったのでは。。。
【2011/12/14 23:06】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。

それもバイク目当てでした(笑)。
で、写真はまさに正統派です。
僕ももう女性なんてどうでも良くて
ひたすらバイクを撮影しまくったこ
と。良い思い出として持っています。

あの頃はフィルムカメラ。24枚撮
りとか、36枚撮りとか。とにかく
フィルムと現像代を気にしながら
撮りました。

【2011/12/14 22:48】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは
東京モーターショー、晴海でやっている頃一度だけ行ったことがあります。
とても混んでいて、もう行きたくないと子供心に思いました。
【2011/12/14 21:47】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4456-3dee2b6a