九品仏浄真寺の紅葉 ~ San Po の会第56回

2011.12.12(18:30)

お地蔵様とイチョウ111210

 「San Po の会」で、東急大井町線は九品仏駅、九品仏浄真寺にきています。
 説明はあとにして、境内が明るい紅葉に彩られ、たいへん見事でしたのでご覧ください。
 上の写真、お地蔵様がイチョウの葉を手にしているのは、どなたか遊び心のある方がやられたのでしょう。


九品仏の門310111210 九品仏の門310奥の紅葉111210

 浄真寺の山門です。
 山門の向こうに、すばらしい紅葉が広がっていました。

九品仏の門をくぐる111210修正

 浄真寺(じょうしんじ)は東京都世田谷区にある、浄土宗のお寺です。
 もともとは世田谷吉良氏系の奥沢城でした。廃城となったあと江戸時代に当地の名主が寺地として貰い受け、1678年に開山されました。
 初めて来ましたが、とても大きなお寺です。


真っ先に眼に飛び込んだ優美なお堂111210

 真っ先に目に飛び込んだ優美なお堂。記憶がはっきりしませんが本堂を横から見たのかも知れません。


本堂111210

 本堂です。


本尊釈迦如来111210

 浄土宗ですから本尊は阿弥陀如来かと思ったら、上の通り釈迦如来でした。
 けれども、本堂の対面に三つの阿弥陀堂がありまして、それぞれに三体合計九体の阿弥陀如来像が安置されています。

 
上品如来堂111210 上品上生111210

 三つの阿弥陀堂のうち、上品(じょうほん)を表す阿弥陀様三体を安置するのが、上の写真左側の阿弥陀堂です。
 ここでどうしてもややこしい説明をしなければなりません。
 九品(くほん)とは、物質や人の性質を3×3てせ説明したもので、現在俗にいわれる上品・下品(じょうひん・げひん)の語源とされています。
 Wikipedia の言葉を借りながら説明しますが、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生をあわせて九品といい。 この九品を表す阿弥陀如来像から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれているのです。
 上品、中品、下品の阿弥陀如来坐像は、印相が異なっています。覗き込んで確認したところ、下品の如来像がもっとも一般的な施無畏与願印でした。


境内のイチョウとカエデ111210

 むずかしいことはさておいて、境内の紅葉をお楽しみください。
 コンパクトデジカメですが、あまりに紅葉がきれいなので、少しでも美しく撮ろうと、努力しました。


九品仏のイチョウと門111210

 上は山門を入った奥から、山門のほうわ振り返って撮っています。


九品仏境内のオオイチョウ111210


境内の紅葉と多重石塔111210


多重石塔とイチョウ111210

 九品仏を出た後のコースについては、別記事へ続きます。
コメント
夏のそら さん、
お地蔵様にイチョウの葉を持たせた人、同じいたずらにしても、いいセンスをしていますよね。
気がつくと心が和みます。
【2011/12/15 16:32】 | ディック #- | [edit]
お地蔵様、いいですね。
私はひとりで散歩することがほとんどで、それはそれで良いのですが
もしお地蔵様に出会ったらほっとすると思うな。
ひとりじゃない あなたもいるのね そんな感じ。
イチョウの葉、お地蔵様も一緒に楽しみましょうとどなたかがお誘いしたみたい。
【2011/12/15 13:44】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
「六地蔵」というのもよくありますね。ぼくも調べてみたい、と思います。
「九品仏」駅は東急線で横浜から近いですが、多摩川を渡っているので世田谷区、東京都内です。
金沢文庫もよいところですね。今年は京浜急行沿線をよく歩いています。
【2011/12/13 19:10】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
九品仏ということで、3×3で、九体も大きな阿弥陀如来があるのですから、大変なお寺です。浄土宗・浄土真宗は力が強いんだなあ、と感じました。日本語の語源にもなるくらい…。
【2011/12/13 19:05】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
お地蔵様、石仏、寺院の屋根などは、日本の風景として、心の中に馴染んでいるのでしょう。
【2011/12/13 19:02】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、ありがとうございます。
イチョウは根岸森林公園でよく撮っているので、撮り方がわかっているといいますか。カエデのほうが「よさ」を引き出すのがむずかしい。
このように大きくなる木で、葉も大きいのに、盆栽はどう調整するのか、興味津々です。
【2011/12/13 19:00】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
おっしゃる通りです。ぼくもこんな立派なお寺とは知りませんでした。ぜひ一度いらしてみてください。
ホームが短いことなど、よくご存じですね。
【2011/12/13 18:57】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
発起人のNさん(学生時代友人)が会社の友人にも声を掛けるなどして集まったのですが、最初は初対面の方でも、何回もウォーキングを一緒にしていると、気心も知れて、みんなに会うのが楽しみになってくる。なかなかよいものです。
【2011/12/13 18:55】 | ディック #- | [edit]
我が地の真言宗のお寺には6地蔵があります。
御利益があるのだそうですがどんなものか調べていません。
今日の黄色
良いですねー。
5重の塔を隠したり、11重の塔をより綺麗に魅せたり
うまく演出していますね。(撮影者のうでね)
横浜ですか。
1昔前京急金沢文庫駅近くで生活していました。
【2011/12/13 18:35】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
こんにちは。
>上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生をあわせて九品といい。 この九品を表す阿弥陀如来像から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれているのです。

上品、中品、下品、お勉強になりました。釈迦如来の表情と伽藍の荘厳さにも癒されますね。ありがとうございます。
【2011/12/13 16:17】 | 空見 #- | [edit]
お地蔵様や祠などを入れるといい雰囲気になりますね。
人工物でありながら中間的な感じで、自然に溶け込みますね。

【2011/12/13 13:48】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
イチョウはいいいですね。
盆栽もよくしていきます。
今日もスマイル
【2011/12/13 13:38】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
おや。九品仏は駅に降りたことは何度もあるに・・・
ここは駅の北側に広がるあのお寺ですよね。
こんなに立派なお寺とは知らず・・・失礼しました。
大井町線、九品仏の駅は両側が踏み切りでプラットホームが短いんですよね。
【2011/12/13 11:41】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
良いですね~

私など勝手に最近は里山歩きが多いので「里山歩きの会」何て命名しています。

可愛いお帽子によだれかけ・・・いいですね。
【2011/12/13 10:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
mico さん、
近くでこんなに美しいところがあるとは、と驚きでした。
世田谷区ですから、都心にも近い。こんなところに! という驚きがありました。しかも「九品仏」はかなり大きなお寺で、仏像なども立派でした。
【2011/12/13 09:41】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
紅葉もよいですが、「九品仏」の蘊蓄もおもしろいでしょう?
このあと続けてかなり歩くのですが、またまた素晴らしいカエデの紅葉とぶつかりまして、満足の一日でした。
【2011/12/13 09:37】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
ここはたいへんよかったです。
ただ、ぼくたちはこのあと延々と歩きまして…(笑)
等々力渓谷を登ったところの紅葉がもたすばらしく、13日の記事に続くのです。
【2011/12/13 09:35】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
自由が丘から5分、九品仏駅から1~2分だったかな。
お近くですから、来年の秋は是非どうぞ。
「San Po の会」リーダーにNさんには、みんなが彼の企画に感謝しておりました。
【2011/12/13 09:33】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
ここを晴れた日に訪問したら、誰でもぱあっと明るくなりますよ。
すばらしい紅葉でした。
【2011/12/13 09:30】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
お地蔵様の写真を三枚ばかり撮っていたら、もう仲間たちは境内のどこへ行ったかわからなくなる。ウォーキングの会はなかなか忙しいです(笑)
【2011/12/13 09:24】 | ディック #- | [edit]
お地蔵さんと紅葉の写真に癒されました。
いいお天気で紅葉がいっそう映えますね。
あまりの見事さにうっとり、訪れてみたくなりました。
【2011/12/13 09:04】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

わぁ~九品仏浄真寺は紅葉の名所なのですね~♪
山門を抜けると、そこには紅葉のお出迎えですね。
お地蔵様の手元には、
べっ甲飴のような、いぇ、イチョウでした。。。
それにしましてもこれ程までに凄いのなんのって、
目が真っ黄に、真っ赤になったり~
九品仏の謂れ、ちゃんと読ませていただきました。。。
いつもありがとうございます~♪
【2011/12/12 23:58】 | 紗真紗 #- | [edit]
お地蔵さまにほっこりしまた。
園内道の紅葉がすばらしです・
紅葉を鑑賞しながら・
歩く会コース良い距離ではありませんか・
いちょうも年輪が見えてきます。
【2011/12/12 21:59】 | ころん #- | [edit]
こんばんは
素敵な黄葉ですね。
イチョウが特に見事な様子です。
九品仏駅は一度降りたことがありますが、その名の由来のお寺は行ったことがありません。
こういう所を訪れるのもいいものですね。
【2011/12/12 21:21】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

全体に明るくて、すばらしいですね。
ディックさんの現在の心境か・・・(笑い)。
お座布団を一枚・・・。
【2011/12/12 21:16】 | nakamura #- | [edit]
こんばんは。

しっかり写し込まれていますね。
それもちゃんと背景を考えられています。
こちらにいただいたコメントには思わず
笑いました。書かれている内容が僕の意
図そのものでした。わかり易いでしたか
ねぇ(大笑)。

明日は、ヤマユリの枯れもの風景です。

【2011/12/12 21:14】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4447-36eab8b2