曇天の紅葉に挑戦 ~ 12月2日(その2)

2011.12.06(18:30)

博物館の時計とサクラの紅葉111202

 「台風の被害+雨上がりの曇天」という悪環境下で、どれだけ「紅葉」をとることができるか、という12月2日の挑戦の第2回です。
 イチョウは台風の影響で葉のボリュームが少ないし、サクラもソメイヨシノはすでにほとんど散ってしまっているので、この2日後の晴天まで待っているとダメかも知れない、という危機感が背景にありました。
 
 さて、まだ「馬の博物館」にいます。
 上と下のサクラはソメイヨシノではなくて、かなり遅咲きのサクラです。きれいに紅葉して、しっかりと葉を残しています。


博物館階段上からサクラの紅葉111202

 馬の博物館の階段を十段ほど登り、少し上から全体像を撮ってみました。この距離感で、葉の一枚一枚が見分けられる程度の解像度を目指しています。
 シャープネスをかけすぎると画像が荒れるので、加減がなかなかやっかいです。


ハナミズキの丘の上から梅林を臨む111202

 「馬の博物館」の西門を出ました。丘の上から梅林とソメイヨシノの林の境い目辺りを見下ろしています。
 一番手前がハナミズキ。この公園ではハナミズキは紅葉する前に散ってしまいます。
 ハナミズキの奥は常緑樹のマテバシイ
 その奥の右側の林はソメイヨシノで、葉がほとんど残っていません。真ん中辺に葉の残ったサクラがあります。
早咲きの白いサクラで、これは種類が不明です。
 左の端っこは何でしょうね。モミジバフウだったらもう少し葉を落としてしまっているはずですが…。


モミジバフウとカエデ111202

 下りていって、モミジバフウの黄葉を入れてその背後のカエデの紅葉を撮っています。
 周りの木々が大きく、薄暗くて、ここのカエデの写真には毎年苦労させられています。この曇天では、さすがに光量が足りず、これ以上はむずかしいです。


林の中から見たイチョウ111202

 林を抜けるとイチョウの大木が見えてきます。ここのイチョウは毎年とてもきれいです。
 今年もまずまずですが、台風で大量の葉が吹き飛ばされ、さらに黄葉は遅れています。
 しかもこの曇天となると、上と下の写真くらいで精一杯です。


イチョウのベンチ111202


垂れ下がるイチョウとサザンカ111202

 さらに歩き進むとイチョウの林が続き、イチョウの奥に米軍居留地との境のサザンカ(または寒椿)が見えてきます。イチョウの一部はまだ緑色です。


山茶花とイチョウの林111202

 サザンカ(または寒椿)の主役と脇役を入れ替えてみます。


銀杏と欅の林111202

 さらに歩き進み、イチョウとケヤキの林の向こうに、オオシマザクラの紅葉が見えてきました。
 オオシマザクラの右側に並んでいるのはエノキです。


イチョウの陰からオオシマザクラ111202

 もう少し近寄ります。
 手前の陰は、スパンキーの追悼写真にも使用した見事なイチョウなのですが、今年のこのイチョウは下のほうの葉が傷んでいて、しかもまだ緑色です。写真映りがよく、美しいイチョウなのですが残念です。
 オオシマザクラの紅葉している葉が目立ちます。写真でのこの見せ方の調整がかなり困難です。


池とラクウショウ111202
 
 いつもと逆回りなので、最後が池とラクウショウの紅葉。
 右側に黄色くなりかけているのはアカメガシワの雄株。アカメガシワとしては大木です。
 左手前のオレンジ色の紅葉の木が、いまだに何だかわかりません。

 ----------------------------

 さて、12月4日には晴天となりましたので、ほぼ同じコースを回っています。
 曇天とは微妙に構図を変えて、青空を生かした撮り方を工夫します。この2日の一巡りが、よい経験になりました。
 風の強い日で、イチョウなどはこれが最後のチャンスと思いましたから、4日には三脚を持ち出しました。
 どんな結果となったか、明日から記事にいたします。
コメント
ころん さん、
米海軍住宅地との境界にサザンカ(寒椿)が使われています。
2、30m 続きます。右へ行くとヤブツバキ、左へ行くといろいろな種類のツバキが植えられています。
冬のあいだ、花の少ないあいだ、ここを散歩するときの楽しみです。
【2011/12/07 18:29】 | ディック #- | [edit]
雰囲気が出ていますね・・
冬の木枯らし近い公園の自然が見えてきます。
トッテモ良いお写真ですね。
サザンカたくさん見えます・
綺麗なお花を保っていて素敵です。
【2011/12/07 16:46】 | ころん #- | [edit]
mico さん、
昨年まで、曇天の紅葉とか、曇天のサクラとか、逃げておりました。
寒くなってくると、体調も落ちてきて陰鬱になりますから、気を引き立てて元気を出そう、という試みでもあります。
【2011/12/07 09:42】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
さくらの紅葉はどうも複雑ですね。散ってしまわないで残っている木ではとてもきれいに紅葉します。黄色からかなり赤い葉までありますが、変化が多くて楽しめますね。
曇天の利点は、色飛びを抑えられることですが、暗いからてぶれしやすくなったり、色が鈍くなったり、なかなか苦労させられました。
【2011/12/07 09:39】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
hirugao さん、夕方などで手前が暗いとき、うかつ画面に空を入れると、眠い写真になります。それを避けるには、+/- で絞りを少し補正して、ハレーションを起こさないようにするしかないでしょう。
そんなことをおっしゃりたいのかなあ、と思いまして。
イチョウとサザンカの組み合わせは、毎年秋の定番にしております。
【2011/12/07 09:35】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
条件が悪いことを承知していると、それだけ気が入って注意深くなります。
鯉の写真、一枚目がとてもよかったです。空見さんの写真は、構図などのアイデア、とっさの感性の輝き、などを楽しみにしております。
【2011/12/07 09:29】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
雨の予報だったのがなんとか上がっている、という曇天でした。
悪条件を承知して始めますと、意識的にかなり注意深くなります。晴れた条件でもこのくらい工夫して注意深くなれれば、いつもよい写真が撮れると思いますけれど、人は楽になると油断するもので、なかなかうまくはいきませんね。
【2011/12/07 09:26】 | ディック #- | [edit]
曇天の紅葉もまた違った味わいがありますね。
写真の撮り方、参考になりました。
【2011/12/07 09:24】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
夏の空 さん、
横浜の海岸沿いの紅葉はあまり濃く色付かない上に、曇天ですから、地味な感じになりますが、それでも秋らしい味わいはあるわけですから、与えられた素材のその味わいを引き出したいと、かなり注意深く撮りました。
お褒めの言葉からはそれが伝わっているようなので、とてもうれしく思います。
サザンカ(寒椿)、大きいですし、本数も多いのです。毎年楽しみにしています。
【2011/12/07 09:22】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

今日のこちらは、曇天から雨まで、
もちろん撮影はパスで私は、根性がなくて~。
最悪の時をあえて撮られるなんて凄さを感じます。

サクラの葉って優雅に垂れて、
そして何段階もある何んとも言えない色合い~
時計が見つめてる、素敵ですね~!
【2011/12/06 23:12】 | 紗真紗 #- | [edit]
私の今夜のも曇りで午後4時過ぎと最悪の時でした。

黄色い銀杏とサザンカの組み合わせの写真いいですね~
せっかくの写真ですのでいい写真をのせたいのですが・・・
こうして楽しませていただきます。
【2011/12/06 22:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは。
曇天の中でもうまく撮れていますね!さすが写真の鬼、というべきか(笑)
当方は今夜は池の鯉をエントリーしてみました、動くものは苦手ですが。
気持ち悪くなる画像は・・さてどこに挟めばいいのやら(爆)
【2011/12/06 21:43】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

写真ではわかりにくいですが、相当の曇天だった
だろうと想像しています。それをこうして写すわ
けですから、色々な事を考えながら、ベストなチョ
イスを探られたんだろうと思います。
ふしぶしにいつものディックさんと言った椿なん
かが混じりまして、引き締めを入れている感じです。
写真の選択。記事構成の妙味も感じました。

【2011/12/06 21:37】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
日本の醍醐味といった風景でしょうか。
溜息が出るような、しっとりした美しさですね。
ワビサビはこのような色彩の中ではぐくまれたのでしょうか。
サザンカ、大きな木ですね 驚きました。
【2011/12/06 21:21】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4441-064598d6