曇天の紅葉に挑戦 ~ 12月2日

2011.12.05(18:30)

根岸森林公園東門付近の紅葉111202

 12月2日、天気予報は曇りときどき雨。空はどんよりと曇って薄暗く、みるからにぱっとしません。台風の影響で、ケヤキの大半は葉が縮んで枯れてしまい、イチョウも黄葉前に葉を吹き飛ばされてボリュームに欠ける。
 でも、「そんな悪条件でも何とかするのがカメラマンの腕じゃないか」と、あえて「ハンディ戦」のつもりで根岸森林公園へ出て行きました。

 東門から入ってケヤキの黄葉を見ながら、きょうは先に「馬の博物館」のほうへ行くことにしました。
 松の陰に見えているのは、先日紹介した「一等馬見所」の廃墟です


馬の博物館の紅葉111202

 「馬の博物館」の敷地に入りました。
 正面は近寄れませんが、たぶんサクラの木だろうと思います。


鳥の餌台とイチョウの黄葉111202

 馬場のほうへ下りていくと、イチョウが見えます。まだ緑色のイチョウの葉の向こうに黄葉したイチョウが見えてきます。


馬場のイチョウ111202

 このイチョウ、少し幹が右へ斜めになっていますが、写真のせいではありません。


馬の手入れ111202

 馬たちの手入れの様子。一運動終えた後のようです。


ナツミカンとイチョウ111202

 夏みかんの陰からイチョウの黄葉が見えます。


馬場のイチョウ正面111202

 傾いでいるイチョウもこの角度からならまっすぐに見えます。右手前のトウカエデの葉はまだ緑色のままです。


馬場のイチョウとケヤキの黄葉111202

 馬場の位置はごらんのように少し高くなっていて、左側にある根岸森林公園のほうへ斜面がくだっています。ケヤキは葉が褐色化して半枯れで、けっしてきれいではありませんが、この位置から撮れば絵になるではありませんか。


馬場からのケヤキの紅葉111202

 枯れずに黄葉しているケヤキも多少は残っています。
 奥のほうに、先日紹介した「一等馬見所」の廃墟の建物が見えます。


博物館のサクラの紅葉111202

 馬の博物館庭園の、根岸森林公園との境に近いサクラの紅葉です。
 サクラの紅葉は明晩に続きます。

コメント
ころん さん、
曇天だと、多少人工物を入れてポイントを作らないと、紅葉が引き立たないのではないか、という下心がありまして、それで「馬の博物館」から回りました。
このあと、根岸森林公園本体のほうへ出て行きます。
【2011/12/06 20:35】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
馬はとても頭のよい動物です。暴れるときはびっくりしたからで、とても臆病なところがあります。慣れると可愛いですよ。
【2011/12/06 20:32】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
夏みかんとイチョウの組み合わせ、紗真紗さんにもほめていただきました。人気がありますねぇ。
一運動すると落ち着きますが、朝一番の馬って、けっこう怖いんですよ。
【2011/12/06 20:30】 | ディック #- | [edit]
大樹で存在感があります。
馬の博物館と云う広い場所に見事です。
夏ミカンの黄色とともに良い印象的なお写真ですね。

桜の紅葉ともすると赤縞模様が見つかるとハッとする美しさです。
【2011/12/06 17:33】 | ころん #- | [edit]
馬の博物館ですか。
馬は優しい目をしていますね。
下の庭のバラもきれいですね。
我が家の庭のは、もう終わりです。
今日もスマイル
【2011/12/06 14:15】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
「馬の博物館」の紅葉を楽しませて頂きました。
一汗かいたお馬さん良い顔をしていますね。
夏みかんとイチョウの取り合わせ素敵です。
【2011/12/06 11:10】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
小肥りさん、
横浜はとくに台風の影響が強く、潮風がケヤキやなどの葉を傷め、イチョウの葉を吹き飛ばし、環境はとても悪いのです。
その環境下で、どれだけ紅葉を撮れるか、挑戦中です。
【2011/12/06 11:03】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
hirugao さんのところは内陸部で当方より標高もありそうですから、秋が深まり、冬の訪れも早いでしょうね。
こちら個体差はありますが、まだ一週間くらいは楽しめます。
【2011/12/06 11:00】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
>こちらの方が綺麗かもしれません。
間違いなくそうでしょう。内陸部へ入れば入るほど夜の冷え込みが強まり、昼間は陽射しを受けて暖かくなる。横浜の海岸沿いは紅葉を楽しむにはよいところではありません。
その環境下で、しかも曇天の中でどれだけ撮れるか挑戦です。
もう一晩、やります。
【2011/12/06 10:57】 | ディック #- | [edit]
日本最初の洋式の競馬場は根岸だそうですね。
それが目黒に移り、さらに府中に引っ越したと聞きました。
今年の紅葉はあまり良くないよ・・・と聞くのですがどうなのかな。
【2011/12/06 10:55】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
さくらの葉もまずまずの紅葉で終わりましたが
銀杏ももう終わり・・・

冬の足音が聞こえてきます。
夏ミカン田舎の家に木があってたくさんなりました。

懐かしい光景です。
【2011/12/06 09:47】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

温暖の差でしょうか、
こちらの方が綺麗かもしれません。
サクラの葉は、なんとなく味わいがありまして、
一番好きな葉っぱです~♪

先日、近くのイチョウを写してきまして、
黄が冴えていました。
ナツミカンとイチョウの画像が好きです~!
【2011/12/06 00:32】 | 紗真紗 #- | [edit]
YAKUMAさん、
ケヤキは八王子でも梢のほうが傷んでいてダメでした。
たまに無事な木を見つけて撮っています。
この翌々日(昨日4日)、晴れた日にもう一度再挑戦していますが、その日はずいぶん風が強かったので、今日はもう散ってしまっていたかも知れません。
【2011/12/05 22:31】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
200万画素の Olympus をミノルタのデジカメに買い換えたとき、レンズを絞ると逆に解像度が悪くなるので、一眼レフにしてからも気にして絞るのを遠慮していたのですが…。
いま愛用しているレンズは、かなり絞っても大丈夫だと気がつきまして。あと、シャープネスのかけ方とか、編集に気を遣い、なんとか、葉の一枚一枚がある程度見分けられる程度にしつつ、かつ構図を工夫しようとしています。
【2011/12/05 22:27】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
ケヤキの葉、今年は何処もダメですね。
イチョウはきれいに黄葉をしています。今日などはよく晴れたので、眩しいくらいだったでしょうね。
休みの日に天気が悪いと散策に出掛けられませんが、ネタを探しに時々出掛けることもあります。
天気のよい日が一番ですよね。
【2011/12/05 21:51】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

いやぁ、恥ずかしいですよ。難しい紅葉と
曇天との組み合わせ。風景の切り取りを
気にしながらの挑戦ですよね。でも、構図
が良いとある程度局面を打開できるかもし
れません。

僕はどちらかというと、もうあきらめて
陰影勝負とか、むしろ接近戦かという手法
で迫ってみたのです。後日。それも先週末
はのんびり色々撮影しましたので、来週に
なりましょうけど挑戦したものを紹介する
予定です。

で、明日からも当方のサイトはあの風景や
らなにやらの紹介ですが、10年ほど前に
購入したデジカメを現役として撮影に使っ
たりする時がありますので、それなんかの
写真も紹介します。調べなおして自分で驚
いていますが、150万画素が出た当時は
6万円を超していました(大笑)。

【2011/12/05 21:35】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4440-7affdcf7