11月23日の本牧

2011.12.03(20:30)

イチョウの黄葉と本牧神社(本牧和田公園)

本牧和田公園のイチョウ1111123

 イチョウの木は本牧和田公園という公園にあり、その背後、少し高くなったところに、「本牧神社」が見えています。
 横浜中図書館や本牧山頂公園へ行く途中に、自動車でここを通ります。
 「本牧神社」には「お馬流し」という400年以上伝わる神事があります。宮司が「お馬流し」に使用されていた木造船復元のための寄付金約900万円を着服したとして、役員らが宮司を業務上横領容疑で告発し、山手警察署が捜査しています。
 こうして眺めていると立派な神社なのですがねぇ。


ヤブツバキ(本牧山頂公園)

本牧山頂公園のヤブツバキ111123

 根岸森林公園より一足早く、ヤブツバキが咲いているのを見つけました。
 ツバキには、サザンカとはまた異なる味わいがありますね。


【ヤツデの大株】(本牧山頂公園)

ヤツデの大株111123

 姿のよいヤツデの大株を見つけました。


クヌギ(本牧山頂公園)

クヌギ111123

 遠目に見て、クヌギではないかと目星を付けて、木の下へ行って捜したらドングリのヘタを見つけました。間違いないようです。根岸森林公園にはクヌギが見つからないので、これで来年からはまた継続観察ができると喜んでいます。


ヒノキの実(本牧山頂公園)

ヒノキの実111123

 わが家のヒノキがあるのですが、木が高すぎて継続観察には不向きです。わが家で見つける実は、弾けたように外側が開いたものばかりですが、この本牧山頂公園の実は、そうなる前の姿なのでしょうか。

 クリックしてください → わが家の2008年2月のヒノキの実


【シロダモの花】(本牧山頂公園)

シロダモの雄花111123

 シロダモの花はブログ「自然大好き《道端観察記》」のYAKUMAさんのご指導により見つけて撮っているものですが、こんなにフォーカスを合わせにくく、白飛びしやすく、面倒で、その割には見映えがせず、結局構造がよくわからない花はもう厭だなあ、というのが正直な印象です(笑)
 雄しべ以外に、蜜腺のようなものが見えます。雌雄異株だそうですから、雄花なんでしょうね。
 下の写真、茶色の殻を破って花開いているように見えますが、写真に写っている先の尖った茶色のものはたぶん冬芽だと思います。雄花のつぼみは丸いです。
 下のリンクをクリックすると、コキアの写真の下のほうに、シロダモのつぼみを撮した写真が出てきます。

 クリックしてください → シロダモのつぼみ


シロダモの花111123


【枯れススキ】(本牧山頂公園)

枯れススキ111123


ツワブキと蝶(本牧山頂公園)

ツワブキと蝶111123

 ツワブキの花はもう終わりかけていましたが、蝶がとまったので。


オオバヤシャブシ(本牧山頂公園)

オオバヤシャブシの実111123

 オオバヤシャブシの実は、もっと大きくなって、下のリンクのようになります。

 クリックしてください → 2011年1月のオオバヤシャブシの実
コメント
nakamura さん
並べてみると、晩秋でも色彩豊かなよいところに住んでるんだなあ、なんて思います。
晴れているほうが、写真はやっぱり撮るのが楽ですね。飛ばさないよう気をつけていれば、ノイズや手ブレを気にしないですみます。
このマクロは、上手く撮れなくて何枚撮ったかわからないくらいです。
【2011/12/05 22:01】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

秋にも色彩豊か、よいものですね~。
ツワブキの黄色が魅力的に出ています。あと、マクロもさえていますね。
【2011/12/05 21:39】 | nakamura #- | [edit]
YAKUMAさん、おかげさまで花を見ることができました。
まあ、クスノキ科ですから、こんなものかなあ、と予想はしておりましたが、まとまってごちゃごちゃっと咲くので、撮るのが難しいですね。
遠目に見たほうがよいのでしょうが、初めてですからマクロで観察しようと…、苦労させられました。
あとは雌株と雌花ですね。
【2011/12/04 22:55】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
ときにはゆっくりとブログはお休みというのもよいでしょう?(笑)
この日はよい天候でした。昨日まで三日ほど悪天候が続きましたが、そうした中でどれだけ紅葉が撮れるか、なんて挑戦をやってみました。
【2011/12/04 22:47】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
指導などとは、恐れ多いです・・・
シロダモの花に出会えましたね。
待ち望んでいたわりに、花が地味で残念ですが、たくさん咲いていると、それなりに綺麗です。
やはりちょっと遠目に見たほうがいいのかもしれませんね。
雌花にも早く出会えるといいですね。
【2011/12/04 22:23】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

と言いましてもまだ5時過ぎでした(笑)。
こちら佐渡は天気も良くなく、4時を過ぎ
ますと薄暗いです。
写真のように青空の下での紅葉や草花。
木々の風景。たまにはこうした天候のもと
で週末を過ごしたいものです。

さて、今週末はのんびりできました。
長岡での山里。佐渡に戻っての海辺や
神社仏閣などの撮影ができました。
明日からそれらを逐次紹介かなと..。

【2011/12/04 17:20】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
kawazukiyoshi さん、
イチョウの盆栽ができるとは…。盆栽に興味がないわけではなくて、展示会などがあると積極的に見るほうです。なかなか自分でやる気にはならないのですが。
夕刻スポーツクラブへ行くつもりでしたが、なんとなく心臓が不安定な感じがしたので止めました。三日ほど発作がなくて済んでいるので、誘発したくはないですからね。
【2011/12/04 16:50】 | ディック #- | [edit]
私の盆栽のイチョウは
すっかり葉が落ちました。
来春の芽吹きを楽しみにしています。
お元気で。
無理をしないこと。
そして
今日もスマイル
【2011/12/04 16:22】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
とんとん さん、
シロダモはつぼみを見つけたあと、2回も空振りしています。
その2回目は開花したばかりでシベが伸びきらず、形も悪くて、花ではなくてゴミのようです。
それだけ苦労しても、やっとこの程度にしか撮れません。
でもまあ、雌花を見つけるまでは頑張るつもりです。
【2011/12/04 13:33】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
本牧とその背後の山の本牧山頂公園は、南向きの斜面で陽当たりがよいのでしょう。ヤブツバキの開花の早さには驚きました。
本日4日現在、根岸森林公園ではヤブツバキは開花していません。

シロダモはクスノキ科です。
マクロで撮って花を調べようというわけですが、何回も通って見ていないと、どこが開花したのかわからないくらい、ややこしい咲き方をします。見映えもぱっとしませんね。
【2011/12/04 13:27】 | ディック #- | [edit]
ヒノキの実の全身緑色のものを夏に撮ったことがあります。
ヒノキの実は弾けても弾ける前のもとても奇麗で上品で大好きです。

シロダモの花はそう言えば撮ったことがありません。
冬芽は金色で美しいので惹かれます。
冬芽と蕾の形の違い、はっきり分かりました♪^^
【2011/12/04 13:26】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ころん さん、
シロダモの花はぼくも初体験です。
さて、東京はやはり刺激があっておもしろいです。最先端のアートを楽しめる六本木で、ヒルズやミッドタウンも合わせてお楽しみください。
【2011/12/04 13:21】 | ディック #- | [edit]
こちらでも1本だけの大銀杏の黄葉がこれからでした。

もう藪椿が咲いていますね。
この椿がやはり一番好きです。

白ダモの花は始めてみました。
木の実なども楽しいですね。
【2011/12/04 10:26】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
シロダモノ花珍しいです。
始めて見ます。
ヒキの実、香りが届きそうです。

↓アートの世界、国立博物館上京の折には、
息子一達に連れて行ってもらいたいものです。
【2011/12/03 22:13】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4439-e26e4b79