甲州街道、浅川の沿道を歩く

2011.12.01(18:30)

 11月26日 「San Po の会」の記録記事(11月30日)のつづきです。

浅川111126

 橋を渡って、もう一度街道へ向かいます。渡っている川は浅川です。
 見えている河畔の木はサクラです。


イチョウ並木の歩道を歩く111126

 甲州街道のイチョウ並木の下を歩いたり、並行している浅川の畔を歩いたり、紅葉を楽しみながらのウォーキングでした。


甲州街道を歩く2111126


浅川の桜の紅葉111126

 浅川沿道のサクラです。


休憩した公園のイチョウ111126

 途中で、人形像公園という小さな公園で休憩しました。
 ここのイチョウがとてもきれいでした。


休憩地の黄葉の銀杏111126


龍泉寺の紅葉111126

 いくつかのお寺に立ち寄りました。上は浄土宗・龍泉寺(三つ葉葵紋がありました)。


東照禅寺111126 曹洞宗宗格院111126

 上左、東照禅寺、上右、曹洞宗宗格院。
 これらの寺をめぐって、JR西八王子駅から八王子駅までは電車で移動します。
 恒例の入浴は八王子の「稲荷湯」、そのあと「わたみん家」での懇親会となりました。

 -------------------------------

 プロフィールの写真を、昨年なくなったスパンキーからスキップの写真に差し替えました。
 構図はまずまずなのですが、どうもこの、イチョウやサクラの葉の一枚一枚の解像度が鈍いのが気になります。
コメント
nakamura さん、追加のお座布団をありがとうございます。
ケヤキはけっこう傷んでいるのですが、その向こうに陽の当たるイチョウが見えたので、落ち着いた配色と構図の写真になりました。
使い慣れた一眼レフですと、もう少し解像度を上げられますが、それを持つとウォーキングのペースについていけなくなるので…。
【2011/12/02 18:08】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
イチョウの黄葉の美しさを、いまひとつ再現しきれなかった、という悔いが残りますが、気持ちのよいウォーキングでした。寒すぎるということもなく、風もあまり強くなく、イチョウもよかったし、河原のサクラもきれいでした。
【2011/12/02 18:04】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。

ケヤキ並木がよいですね~、大木は落ち着きます。
縦長にされたのが効果的に感じます。
こんばんはとても冷えますので、お座布団をもう一枚・・・(笑い)。
【2011/12/02 17:44】 | nakamura #- | [edit]
好天に恵まれてのウォーキング気持ち良さそうです。
イチョウの黄葉が見事ですね。
【2011/12/02 10:12】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
地理佐渡 さん、
高尾駅前から多摩御陵を巡って西八王子駅まで、2万数千歩は歩きましたから、もう十分です。
この付近、家から電車で案外近いとわかったので、いずれもう少しいろいろ探ってみたい、とは思っていますが。
【2011/12/02 09:43】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

甲州街道は良くバイクで走りました。
学生時代のことです。
今ではその風景はすっかり記憶の彼
方ですが、地名や風景の雰囲気に
なんとなくあの頃の想い出をたどれ
る感じがします。

これからの季節の多摩地区は寒いの
ですが、それでも日中は晴れていた。
それが今頃の季節になるとうらやま
しい思いと共に...

さて、小さな歩き旅のこれからは..
いやいや、文面を見ますと懇親会
突入?

【2011/12/02 06:08】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4435-80fe7620