多摩森林科学館~大正・昭和天皇陵

2011.11.30(17:26)

 11月26日、第55回「San Poの会」は、JR中央線高尾(八王子からふたつ目)駅に集合しました。今回は合計8名の参加となりました。
 コースは多摩森林科学園 → 陵南公園 → 多摩御陵 → 甲州街道銀杏並木 → 東照寺・長泉寺・龍泉寺・宗格院 → JR西八王子駅 とかなりのロング・ウォークとなりました。



大きな地図で見る


高尾駅前甲州街道の銀杏並木111126

 JR高尾駅前正面の交差点を渡りながら、横断歩道で甲州街道を撮っています。
 ここのイチョウ並木はずっと続いていますが、木の大小、色づきの度合いなどは、この付近が一番きれいだったように思います。


お弁当タイム111126

 多摩森林科学園は独立行政法人・森林総合研究所の研究施設です。広い林の木々にはきちんと名札が付けられていて、ここまで徹底している公園はなかなかありません。広大な裏山には、全国から多種類の桜が集められ、桜の名所となっているようです。
 今回は裏山を登ったところでお弁当タイムとしました。


陵南公園111126

 陵南公園は、東京オリンピックの自転車競技場跡地を利用した公園です。たぶん、天皇陵の南にあるのでこのような名前になった、と思われます。陵南公園を通って「多摩御陵」へ向かいます。


この先天皇陵111126

 参道のケヤキは、やはり台風の影響でしょうか、梢のほうが傷んでいます。その幹の間から、ときおりカエデの紅葉がのぞく。光が射した感じがなかなかよいのでした。


天皇陵付近の紅葉111126 大正天皇陵111126

 「多摩御陵」には、大正天皇多摩稜(上右)と、昭和天皇武蔵野稜(下)、その南東に香淳皇后陵があります。大正天皇の皇后 貞明皇后陵は、ぼくは見逃しました。


昭和天皇陵111126

 上の写真は昭和天皇武蔵野稜で、上円下方墳となっています。カエデの紅葉が美しい、広々とした御陵でした。

 明晩は、甲州街道や浅川の畔の散策の様子。途中のいくつかのお寺などを紹介します。

 -------------------------

 ウォーキングのために軽いコンパクトデジカメで撮っていますが、紅葉には少し荷が重いようです。精細な解像 感が不足しています。
コメント
ころんさん、
イチョウ並木は交差点の真ん中、わたる途中で立ち止まって撮影です。
すばやくやらないと叱られます(笑)
【2011/12/01 19:54】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
多摩森林科学園、裏山へ登ってしまったら、わざわざ見回りでもしない限り、わからないですね。
桜の時季はかなりの人出になるのでしょうか。
こここは下から見る桜と、見下ろして眺める桜と、いちどきに両方楽しめますね。
【2011/12/01 19:49】 | ディック #- | [edit]
昭和天皇武蔵野稜近代的?よい環境です。
散歩の会良いコースで毎回良く歩かれます。
銀杏並木が綺麗です・
良い場面で撮影されておられますね。
【2011/12/01 15:39】 | ころん #- | [edit]
多摩森林科学園は一昨年、行きました。
桜の季節でした。
「公園ではありません」と書いてあったように思います。
弁当を広げて食べるのは黙認だけどビールは駄目だったように記憶。
こっそり呑みましたけどね。
【2011/12/01 12:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
hirugao さん、
ぼくも大正・昭和天皇陵がどこにあるのか知りませんでした。
この付近、自然環境がよく、とてもよいところですよ。
【2011/12/01 12:34】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
それはまあ、現代に濠のある前方後円墳なんか築造したら、ちょっと問題になるでしょうね。このくらいなら、威厳もあるし、環境もよいし、よいのではないでしょうか。
【2011/12/01 12:31】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
この付近、電車で行くと前の職場へ通うのとあまり時間が変わらないことに気がつきました。
少しずつフットワークが軽くなります(笑)
【2011/12/01 12:28】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
この近くに取引先の分譲地があり、何回か訪問しています。
八王子となると横浜に比べてずっと内陸部になり、冷え込みも厳しく、その分紅葉は美しくなるようですね。
八王子方面、自動車では大変ですが、電車では時間的にわが家から案外近いということがわかりました。こちらの方面、少し遊び先として開発したい、なんて思っております。
【2011/12/01 11:43】 | ディック #- | [edit]
昭和天皇陵や大正天皇陵はじめてみました。

娘がそちらにいますので出かけた時には何処か一人遊びの日を作っています。

コンデジでの紅葉写真の限界ですか・・・
【2011/12/01 10:36】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
イチョウ並木の色づきが見事ですね。
楓の紅葉も綺麗です。
大昔の天皇陵はよく訪れますが、大正、昭和天皇陵は
訪れる機会がありません。
また違った雰囲気ですね。
【2011/12/01 09:29】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

オッと、micoさんサイトかと・・・お元気なことです(笑い)。紅葉には少し早かったでしょうか。
良いところですね~。
【2011/12/01 07:26】 | nakamura #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

はい!この高尾駅前の金色の並木は綺麗ですね~♪
何回かK女子大グランドで子の体育祭がありましたので、
少し周りましたが、昭和天皇陵へは行っておりませんでした。

多摩森林科学園は、紅葉にサクラ、森林の楽しみ方もあって、
これも凄いそうですね。
今のところ、これと言った紅葉を見ておりませんでしたので、
すっかり堪能させていただきましてありがとうございました。。。
【2011/11/30 22:37】 | 紗真紗 #- | [edit]
地理佐渡さん、
森林科学研究所、ちょっとだけ問題があります。木が大きすぎて、せっかく名前がわかっても、葉が高すぎてしっかり観察できません(笑)。
コース通りに巡ります。大正・昭和天皇陵、こんなところにあるなんて、まったく知りませんでした。
さて、地理佐渡 さんなら撮り慣れているでしょうが、ぼくはまだ、コンパクトデジカメを使いこなせません。工夫して、練習すれば、もう少し使い勝手がよくなるのか、とは思いますが、現状では使い慣れた一眼レフがやはり手に馴染んでいます。
【2011/11/30 21:03】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

昭和天皇陵や大正天皇陵。
これは意図して行かねば
まず見ることのない風景
です。
珍しいものを見させて頂
きました。

さて、森林総合研究所。
林には札の着いた木がたくさんとのことです。
これはうらやましいですねぇ。好きな方には
生きた図鑑のようになりましょう。もちろん
コンパクトなデジタルカメラがこうなると
機動性があって良いかも知れませんね。

【2011/11/30 19:03】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4434-6dab5074