皇帝ダリア ~ 最後の勇姿

2011.11.20(18:06)

《11月16日撮影 》

皇帝ダリア見下ろし111116

 「San Po の会」の記録の続きで、「猿島」の記事を入れる予定でしたが、19日の暴風雨でついに皇帝ダリアが折れてしまいましたので、残っている最後の晴れ姿を楽しんでいただきたいと、予定を変更しました。


皇帝ダリア見下ろし横111116


皇帝ダリア見上げ111116


《11月18日撮影 》

皇帝ダリア立見上げ111118


皇帝ダリア広角見上げ111118

 18日になると、早めに開花していた花が枯れてくるのが写り込みます。
 写真で見ると気になりますが、下から見上げているときには、人間はきれいな花しか見ていないので、気にならず楽しめていました。


皇帝ダリア立見上げアップ111118


低い位置に咲いた皇帝ダリアアップ111118

 横から生えていた子株がありまして、これは低い位置で花を咲かせていました。残念ながら、子株二本も折れてしまいました。
 20日に様子を見ていたかみさんは、添え木棒を当ててガムテープでぐるぐる巻きにしたら、まだなんとか持つかも知れない、とのアイデアを出しました。
 21日にやってみるつもりですが、さて、持ち上げるだけでもたいへんなのに…、添え木を当ててガムテープで巻いているあいだ、どうやって立たせておくというのか…。
コメント
とんとん さん、ころんさん、
2階のベランダへ伸びる柱が近くにないと、この植物はまともに育てることは困難です。
公園などではわざと夏が終わる頃に植えたり、上をカットして伸びないようにしたりしているようです。
わが家の皇帝ダリアの茎は、ほとんど「太い孟宗竹」のようですが、ひと夏に二、三回は暴風雨があるので、倒れないようにするのはたいへんです。
【2011/11/21 21:51】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
「皇帝」という言葉は、「暴君」を指すこともあれば、「権威」と「威厳」をプラスの意味に示すこともあり、便利なようで複雑です。皇帝ダリアは、プラスのほうですね。
【2011/11/21 21:45】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
横浜の海岸沿いでは、台風さえ来なければ、皇帝ダリアはまず天寿を全うできます。
なぜなら、初霜がとても遅いのです。霜がなかなかおりません。
皆さんのブログを見ていると、ぼくはとても暖かいところに住んでいるのだと、それを痛感いたします。
【2011/11/21 21:40】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
光の当たり具合によって、色が薄くなったり濃くなったり、輝かしくなったり寂しくなったりします。
背丈が大きいだけに陽がよく当たり、撮るのはなかなか難しいように感じます。
【2011/11/21 21:37】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
使い慣れたカメラの特徴を極限まで生かした写真をお撮りになっている、と感心しております。昨日のような光景については、ぼくの一眼レフよりももっときれいな画像になっているのではないでしょうか。
一眼レフは、カメラがよくても、レンズが悪いとよく写りません。だから、金が掛かります。割り切って足回りに投資し、自由に走り回る、というのもよい選択のように思います。
【2011/11/21 21:35】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
太い竹のような茎になっていて、上下の節目を残した節ひとつ分をもらい、それを植えたものがこのような大きさになっています。
昨年ノコギリで節を切り分けてお分けしたあるお宅では、見事花を咲かせたようです。
【2011/11/21 21:30】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、YAKUMAさん、紗真紗 さん、mico さん、hirugao さん、
じつはもともと三方向から幅広のテープ状の紐で引いて補強してありました。おかげで根から倒れることはなかったのですが、途中から折れ曲がってしまいました。
これをもう一度引き起こして、2回のベランダに寄りかからせてあり、残ったつぼみを咲かせてやろうと、本日細工しましたが、折れ曲がった部分、かなりひどく傷んでいますから、どうなるかわかりません。
【2011/11/21 21:26】 | ディック #- | [edit]
そちらも19日は暴風雨でしたか。
こちらもひどかったです。
コウテイダリアはかなりののっぽさんで上部が大きいですものね。
大変でしたね。
雨風で飛ばされたのではないかと心配して昨日見に行ったもの、見事に残っているところを見て思わず歓声をあげました。
次にアップ予定です。^^
【2011/11/21 17:30】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
被写体と共に背景が写り込んで居ると大きさや高さが判りますね。
この前の風はかなり強かったですから、背の高い皇帝ダリアはやられやすいですね。

添え木とガムテープは良いですね。
ついでに写真に見える雨樋から針金で引っ張るのも良いかもです。
【2011/11/21 15:13】 | ななごう #- | [edit]
見事に咲いています。
お庭の花たちを見守ってるようで頼もしいでしょ。
長く咲いてくれるといいですね。
挿し木でも簡単らしいですが?
高木で管理が大変でしょう~


【2011/11/21 11:41】 | ころん #- | [edit]
自転車でブラリしていたときに
この花を見て、ディックさんの
ブログを思い出しました。
面白い花ですねー。
背が高くなるのですね。
皇帝とはよく名前をつけたものです。
ベーとーヴェンのピアノ協奏曲五番。
ふふふ
私は巨人ファンなのですが
妻に付き合って観戦でした。
今日もスマイル
【2011/11/21 11:19】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
昨日の雨と風でかなり傷んではいますが
まだ元気です。

いつも見上げていますがこれで霜が来たら終わりですものね。
上手くいくといいですね。
【2011/11/21 10:51】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
皇帝ダリアに初めて出合った時の感動を思い出しました。
倒れた皇帝ダリアうまく支えられるといいですね。
【2011/11/21 10:38】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

皇帝ダリアを見下ろして、後ろ姿なんて、
私には、夢の夢の画像です~!
それにしましても、
ピンク?薄ムラサキ?といいますか~、
人に考えさせる色をもっているのですね~♪
まだまだキレイですのに残念です。。。
上手くいくことを願っています。(*^_^*)
【2011/11/21 00:32】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。

この背の高さには圧倒されます。草本類としてです
よね。この高さ。木のような感じです。

さて、嬉しいコメントをいただきました。僕のサイ
トの方でのレスを一部そのままご覧いただきましょ
う。



僕のカメラはキャメディアなんですよ。
C-755と言いまして、420万画
素のカメラです。
実は、基本的にはこのC-755のシ
リーズをメインにしていますが、つい
この間まではミノルタのA-1。これが
ついに壊れたので、オリンパスの
SP-800UZを買いました。ところ
がこのSPがとんでもないだめ機種で、
結局メインはC-755としています。
古いカメラですが、コンバージョンレン
ズ、マクロ、テレ、ワイドと三種の
レンズを買っていますし、使い慣れても
いる。そんなことから、やはりこのシリー
ズが古くとも僕のメインになっているの
です。決してコンパクトではないですが、
一眼レフのように大きくもないですし、
乾電池でいざとなれば予備バッテリーと
できますので、手放せないんです。

僕はカメラの詳細はわかりませんが、一
度小遣いが許すのであれば一眼をと思う
のですが、どうせ出費するなら足の方に
投資しようとも思っているのです。
バイク。カブかなぁ。とにかく車より
小回りのきく足で、極力フットワークを
軽快にしたいんですよ。カメラはまだ
当分C-755とその仲間達でもと..
オリンパスのこのシリーズには愛着が
あります。



【2011/11/20 21:25】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは
お庭の皇帝ダリア、昨日の風で倒れましたか。
まだ花を楽しめたでしょうに。残念でしたね。
応急手当が、うまくいくといいですね。
【2011/11/20 21:02】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4426-870da530