コキア(ホウキグサ)ほか

2011.11.11(18:30)

【本牧山頂公園のコキア(ホウキグサ)】

ホウキグサ斜め上から修正111017

 本日はこれまでに掲載しそこねていたけれど、ボツにしてしまうのはもったいない、という写真をいくつか選びました。
 最初はコキア(ホウキグサ)。紗真紗さんのブログ「花と滝と、つけづれなるままに」や空見 さんのブログ「空見たことか」で拝見していましたが、10月17日、本牧山頂公園で見つけて、ああ、これか、と思いました。


ホウキグサ縦111017

 上手に撮れるか心配でしたが、まあ、なんとかなるものです。
 花が咲き、実ができ、茎が紅くなり、葉が紅葉するそうですが、こんなにみんな紅くては、花と実と葉の区別もつきません。


ホウキグサと散歩する人111017

 色がくすみ加減になると、少し荒涼とした感じも出てきかねない。あぶなっかしいところです。


【シロダモ】

シロダモの何111017

 コキアの近くの繁みです。シロダモだということはわかっています。
 でも、これはシロダモの何なのか。「自然大好き《道端観察記》」のYAKUMAさんの研究も頼りにしているのですが、そろそろもう一度見に行ったら、確認できるのでしょうか。


【新宿御苑のプラタナス】(コンパクトデジカメを使用)

プラタナスの実111028

 プラタナスの実、拾ったものを見たことはありますが、実際に木からぶら下がっているのを見たのは初めてです。(10月28日撮影)


プラタナスの木111028

 場所は新宿御苑。大きなプラタナスです。慶應病院の待ち時間、ちょっと散歩に出かけて、撮ってきました。


新宿御苑から見たタワー111028

 新宿御苑から撮りました。この建物が気になっているのですが、ご存じの方は教えてください。

 -----------------------------

 明日はまた学生時代の友人たちとのウォーキングの会があります。みなさんのところへの訪問が遅れることもあります。ご容赦お願いいたします。
 ブログの更新は予約を入れてありますので、夕刻に自動更新となります。
コメント
ななごう さん、
本牧山頂公園は、アメリカ坂の上の曲がり角を挟んでずっと延長されました。元のNTTの会館があった側のほうの一番端っこから眺めると、工場街が間近に見えて、これはこれですごい光景が展開しています。そのことを聞いて、工場を上から見るだけのために、ぼくはわざわざ出かけていきました。
【2011/11/13 21:39】 | ディック #- | [edit]
ディックさん、詳しい説明有り難う御座います。
先日、根岸森林公園に行って来ましたがバイク置き場が判らず馬の博物館の方に置いて散策しました。
最初から置き場が判って居ると安心出来ます。
これからの時期、花は余り見る事が出来ないかも知れませんが付近の景色を見るのもまた楽しみの一つでも有ります。クレーンの記事に直ぐ反応します。大(笑)
本牧埠頭や三菱本牧のクレーンをマジカに見る事が出来てこれまた楽しみですね。
【2011/11/13 21:00】 | ななごう #- | [edit]
ななごうさん、アメリカ坂の上のほうはバイクなら停めるスペースがありますが、駐車場になっているわけではない。でも自転車やバイクがときおり停められています。マイカル側は本牧山頂公園の専用駐車場に止めないと取り締まりがうるさいです。1時間400円取られます。
変化に富んだ景色を楽しめるのは、圧倒的にマイカル側から上がっていった側ですね。
ただ、花の類がもう少なくなってきました。よく晴れた日に、クレーンや工場を眺めるのもおもしろいかも知れません。
【2011/11/13 19:11】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。

1時頃までは行って来ようと思ってましたが、今回は止めました。
今月中には行きます。
処で教えて頂きたいのですが、バイクで行った場合アメリカ坂の方とマイカルの方とではどちらの方が良いでしょうか?勝手なお願いでスミマセンが教えて頂けると嬉しいです。

奈良の記事の方は私にはコメントを入れられずに残念です。自分なりにやはり有る程度知識が無いと入れられないと云う私なりの考えが有りますものですから。
【2011/11/13 16:57】 | ななごう #- | [edit]
空見さん、
空見さんはいろいろと試されているので、その体験談を聞かせていただくのを楽しみにしております。
コキアは色が落ちたあとはほんとうの箒ですね(笑)、きょう確認してきました。
【2011/11/13 13:39】 | ディック #- | [edit]
牛くんの母 さん、いらっしゃいませ。
お堂の中は原則撮影禁止で、おおっぴらにシャッターを切れるのは東大寺の大仏くらいですね。
記憶にしっかり、といっても限度がありますが、写真が出回っていていろいろなところで見られるので、有名どころはある程度写真を見るだけでわかるようになりました。
【2011/11/13 13:36】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん
本牧山頂公園、ひとまわりしてきましたが、コキアは正真正銘のホウキグサになってしまいました、サザンカが咲き始めていますが、刈り込みすぎていてきれいではありません。
シロダモは咲き始めていましたが、場所を承知していないと見つけられないでしょう。
【2011/11/13 13:33】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

新宿御苑のプラタナス、良い写真ですね!

以前ですが、砂利部分の駐車場にコキアの種を満遍なく撒いておき、出てきた株を小さな林のように林立させて眺め・・あとがタイヘンでした(笑)
それ以来冒険はしませんが、あ、でも先頃タヌキマメの種をたくさん拾ってきて撒きましたねぇ、スカイブルーの花色が見たくて撒いてしまった、ビクビクですが・・果たしてどうなることやら^^;
【2011/11/12 23:24】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは~。
以前、奈良に行ったのですが、お目当ての仏像は写真撮影が禁止されており、写真を撮れずに帰ってきました。
行ったことのあるところを思い出したり、行っていないところは今度行ってみたいなあと思ったりしながら、こちらのブログを読ませていただいています。
植物の写真も素敵ですね!
【2011/11/12 19:57】 | 牛くんの母 #DXknpAqk | [edit]
ホウキ草と自分の中に印象が有ります。
赤くて綺麗ですよね。
奥に見えるおじさんも良い雰囲気が有ります。
シロダモ、食べられるんですか?
プラタナス、良い言葉ですね。都会って感じがします。
田舎育ちの私には似合わない言葉です。(笑)
明日は本牧山頂公園に行くんですか?
紅葉も見ごろでしょうね。
私も行ってみようかな?明日に成って見ないと判らないですが。
【2011/11/12 19:07】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

は~い!コキアがやっと登場しました~!
可愛いですね~
素敵なふぉとにコキアがますます好きになりました。

私の方に、「ストロベリーの林」というコメントを
いただきまして、なぁるほどと嬉しかったです。
リンクまでお貼りいただきありがとうございました~♪

プラタナスの実もはじめて~気をつけて見て見ます~(*^_^*)
【2011/11/12 14:21】 | 紗真紗 #- | [edit]
hirugao さん、
へえ、実を食べられるのですか。写真に写っている丸いつぶつぶかとは思いますが…。
都内のビル、次々と建っていくので、特徴あるビルくらいは憶えておきたいのですが、なかなか追い着きません。
【2011/11/12 08:45】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、ありがとうございます。
特徴あるビルですから、どなたかはご存じのはずと思っていました。
【2011/11/12 08:43】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
何も知識がないままこのブログを始めたとき、根岸森林公園とは名ばかりで、木の名前などの札がほとんどないのです。数年間、苦労しましたが、樹木専門の図鑑が何冊かあれば、なんとかなるものです。
【2011/11/12 08:41】 | ディック #- | [edit]
名前は聞いたことがありますが・・・

コキア本当に綺麗に紅葉しますね。
実を食べたことがあるとか聞いたことがあります。

ビルと木々の写真もお洒落ですね。
【2011/11/12 08:39】 | hirugao #- | [edit]
YAKUMAさん、
シロダモやグミのその後を確認するため、できれば明日、本牧山頂公園を散策したい、と考えております。
【2011/11/12 08:33】 | ディック #- | [edit]
代々木にある「NTTドコモビル」。
業務用ビルで普通の人は入れないはずです。
展望台もありません。
日本のエンパイアステートビル。
【2011/11/12 03:45】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは
コキアの紅葉も素敵ですよね。ボツにするのはもったいないです。
ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
このシロダモが雄株か雌株かよく分かりません。
11月になれば花が咲くようです。雄花が咲くと枝が試験管ブラシのようにも見えます。
そろそろ咲いているかもしれませんね。
花の様子も楽しみにしています。
【2011/11/11 21:39】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

僕も先日佐渡で見ています。少しずつですが、
ディックさんのお陰でしょう。樹木にも目線
を向けたいと思っています。

【2011/11/11 21:16】 | 地理佐渡.. #ZvVaocAk | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4413-c2b9ebb3