唐招提寺から薬師寺へ

2011.10.23(18:08)

唐招提寺 この赤い美は何111002の1

 唐招提寺を去る前に、花のきれいなお寺ですから、もう一度それぞれきれいなところをカメラにおさめておこう、と思いました。
 上と下、この赤い実は何でしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

 追記: 空見さん、YAKUMAさん から「おそらくウメモドキだろう」とご教示いただきました。
    ありがとうございました。


唐招提寺 この赤い美は何2 111002


唐招提寺 蓮の実111002

 七月頃はさぞやきれいだったでしょう。


唐招提寺 萩と金堂111002

 今回は金堂ではなく、手前の萩にフォーカスを合わせました。


唐招提寺 金木犀と金堂111002 新

 唐招提寺最初の写真は、背後の金堂をぼかしていました。今回は金堂もはっきり見えるように撮しました。


薬師寺間近111002

 唐招提寺に別れを告げて、薬師寺に向かいます。午後はもう3時頃だったと思います。さすがに疲れてきていましたが、あと一踏ん張り頑張ってみよう、と考えていました。
 薬師寺は唐招提寺の南にあります。
 唐招提寺も薬師寺も、両方とも広いので、すぐ隣とはいえ、門まではかなり歩かなければなりません。
 受付を済ませ、白鳳伽藍の中へ入った後もぐるぐると回ります。
 コムラサキの実が出迎えてくれます。


第一印象の薬師寺

薬師寺の第一印象 大講堂111002

 強烈な第一印象でした。
 これが「ぼくが見た薬師寺の第一印象だ」という印象写真を最初に掲げます。
 なんともまあ、きらびやかなお寺でした。

 薬師寺「大講堂」です。「西の京」が北側にあるので、観光客の大半は北門から入るのですが、本来であれば南門が正門で、真っ先に目に入るのは金堂のはずです。しかし、北門から入ったぼくが真っ先に見たのは「大講堂」でした。



第一印象の薬師寺西塔111002


 そして、大講堂の裏左右には、大きな塔がふたつ見えています。
 ひときわ目立つのは、昭和56年に復興されたという「西塔」です。白鳳時代の彩色そのままに再現された、きらびやかな塔は、見る者に強い印象を残します。

 上の二枚の画像は、心の奥底に刻まれた印象画像です。「あきれるほど、きらびやかだった」という、強い印象をそのまま画像にすれば、こんな感じでした。
 実際によくよく見れば、さすがにもう少し落ち着いた感じになるのですが、まずは第一印象ほど強烈なものはありません。


【ご参考】(Wikipedia からの引用です)

 白鳳文化(はくほうぶんか)とは、645年(大化元年)の大化の改新から710年(和銅3年)の平城京遷都までの飛鳥時代に華咲いたおおらかな文化であり、法隆寺の建築・仏像などによって代表される飛鳥文化と、東大寺の仏像、唐招提寺の建築などによって代表される天平文化との中間に位置する。なお、白鳳とは日本書紀に現れない元号(逸元号や私年号という)の一つである(しかし続日本紀には白鳳が記されている)。天武天皇の頃に使用されたと考えられており(天智天皇のときに使用されたとする説もある)、白鳳文化もこの時期に最盛期を迎えた。


 -------------------------------------------

 本日はすぐ近くの「横浜中消防署」で近隣との触れ合いの会のようなものを開催している、と聞き、歯医者のあとに慌てて行ってきました。
 福島まで出動した特殊車両が来ていたりして興味を惹きました。訊ねればなんでも教えてもらえます。
 いろいろと質問してきてしまいました。私もAEDの使い方、覚えました。傍にいた4歳くらいの女の子、ずっとそこにくっついていて、もう完全に覚えていました。集まった子どもたちは消防車の運転席に座り、子ども用の消火防護服を着たりして、ご機嫌でした。
 写真もたくさん撮りましたので、いずれ記事として載せたいと思います。
コメント
hirugao さん、
「侘び」「寂び」とか言い出す前は、これが当たり前だったのだろうと思います。現代人のぼくは、世界中のアートをそれなりの感覚で楽しめます。
だから、薬師寺のやり方は、たぶん「それもまたよし」なのだろうと思います。
【2011/10/24 19:42】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
一日中歩き回るような旅を丸4日、半日を2日、書き留めてブログにデモしておかないと、やがて混乱してわからなくなってしまうでしょう。
【2011/10/24 19:39】 | ディック #- | [edit]
多分ほとんどのお寺はこのようにきらびやかだったのではないのでしょうか。

今はしっとりしたお寺もこのようだったと思うと
昔の人は素晴らしい色彩感覚を持っていたのではと思いましたが。
ちょっとでしょうか・・・
【2011/10/24 10:24】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさんの感動が伝わって来ました。
いい思い出になりましたね。
【2011/10/24 10:19】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
とんとん さん、
薬師寺の実際はこんなに赤くはないです。興福寺、東大寺、唐招提寺と見てきた自分が、いきなり朱塗りと金の輝きに遭遇した印象を誇張して表現しています。あくまで第一印象の「印象写真」です。
それと、この薬師寺の「西塔」も、30年前はさらに輝き、陽を浴びればもっとずっと輝かしい様子をしていたはずです。ぼくの「眼」は、その様子を想像してしまうのです。
【2011/10/24 10:13】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
興福寺、東大寺、唐招提寺と見てきた自分の目にはずいぶんきらびやかだった印象があるのですが、曇り空の夕刻で日は翳り始め、カメラで見る実際はそれほどでもない。しかし、人間の目は晴天に輝く様子を予想して覚えているのです。このギャップをどうするか、とても悩ましいです。結局のところ、印象写真そのものも、やや抑え気味としてしまいました。
【2011/10/24 10:03】 | ディック #- | [edit]
薬師寺は工高の修学旅行の記憶のみです。
この塔には見覚えがあります。
薬師寺はこんなに赤かったかな、覚えていませんが、仏像は印象深かったです。

ウメモドキの赤い実は艶が良く奇麗ですね。
【2011/10/24 09:58】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

薬師寺の大講堂に西塔は、
煌びやかさを程よく抑えた印象を感じますが、
それはディックさまの撮影の技ですね~。
絵葉書のようです~♪
唐招提寺の萩に金木犀、雰囲気が違いますね~
両方楽しませていただきました。

奈良へは行けませんので、楽しみにしております。
【2011/10/23 22:57】 | 紗真紗 #- | [edit]
空見 さん、YAKUMAさん、
西塔は三十年前にできあがった建物ですから、実際はもう少し色が落ち着いているのですが、興福寺、東大寺、唐招提寺と見てきたあとでは、印象は強烈で、頭の中ではかなり誇張されてきらびやかなショックでした。
よくよくPC内の写真を見れば、案外と落ち着いた色なのです。夕方ですし、逆光になればなおさら。ただ、陽が当たるとまだかなり輝く印象がありました。
【2011/10/23 22:24】 | ディック #- | [edit]
空見さん、YAKUMAさん、
初めての実なので、やけに赤い実だなあと驚くばかりでして。お二人がおっしゃるのなら、きっとウメモドキでしょう。これで次からは大丈夫、ありがとうございます。
【2011/10/23 22:19】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
やや不確かですが、1977年頃から西塔の再建工事を始めたようですから、小肥りさんが薬師寺へいらしたのは34年以上前ですね。そうした記憶がしっかり残っていらっしゃるのはうらやましいことです。
また写真を出しますが、遠くから見ると確かに西塔のほうが高いです。200年~300年後を見据えて、その頃はちょうどよくなる、というのですから、寺大工のものの考え方はすごいですね。
【2011/10/23 22:16】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん
みなさん、それぞれいらしたことがあって、結構です。ぼくはこれが初めて。「西塔」の工事終了は1981年ですから、地理佐渡さんがいらしたのは30年以上前になりますね。

>僕が撮ったらもっと背景が邪魔をしそうだなぁ。
花の写真ですか。使っているレンズのボケのコントロールがのみ込めてきました。一眼レフでないと、背景が邪魔しそうなことは確かです。
【2011/10/23 22:03】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
薬師寺の西塔の復興直後に修学旅行に行った気がしますが、工事中だったかもしれません。
みんなでお坊さんのお話を聞いた記憶があります。
この赤い実は、私もウメモドキに見えますが、確かなことは分からないです・・・
【2011/10/23 21:44】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

赤い実はウメモドキと違いますか?
自信はありませんが・・後ほど詳しい方のお出ましを (^^ゞ
立派な塔を拝見しました↑ありがとうございます。
【2011/10/23 20:58】 | 空見 #- | [edit]
金堂と西塔ができてからずいぶん経ちますよね。
ボクが訪れたのはもっと昔。「きらびやか」とは対極の佇まいでした。
「朱色」というのがどこにも無かった。
西塔の礎石の凹みに溜まった雨水に東塔の水煙が写ってね。
薬師三尊は仮建物だったような気がする。
西岡常一棟梁が「あと300年もすれば西塔の姿は馴染んできます」と言っていたのが印象的でした。
【2011/10/23 18:48】 | 小肥り #nLnvUwLc | [edit]
こんばんは。

薬師寺は印象深いです。前回行った時は
塔の工事がなされていました。もう終わっ
たのでしょうか?

それにしましても落ち着き感のある写り
です。僕が撮ったらもっと背景が邪魔を
しそうだなぁ。

さて、7年前の今頃。家の中に入れない
状態でした。忘れ得ぬ思いでの日です。

【2011/10/23 18:41】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4379-8066a198