第52会 San Po の会 ウォーキング ~ 弘明寺、三殿台遺跡、岡村天満宮

2011.10.15(17:30)

 10月8日の「San Poの会」のウォーキング・コースは、京浜急行弘明寺駅がスタート地点でした。
 はじめに、昔は弘明寺の裏山であった「弘明寺公園」へ登り、横浜の景観を楽しんだ後、弘明寺を参拝します。それから徒歩約30分の「三殿台遺跡」へ登ります。
 そのあと磯子区・岡村の岡村天満宮へお参りして、JR根岸駅へ向かい途中の銭湯に立ち寄り、汗を流してから根岸駅近くで夜の懇親会を開く、というもの。
 距離はさほど長くはないのですが、横浜特有のアップダウンを繰り返すというコースでした。


弘明寺公園からの展望111008

 さて、Wikipedia によりますと、弘明寺は「かつては広い寺有地を有していたが、廃仏毀釈による公有地化で北側の大半(現・弘明寺公園)を横浜市に譲渡し、北側には湘南電気鉄道(現・京浜急行電鉄)弘明寺駅が開業、更に駅周辺では寺自身が民有化をすすめたことなどにより、寺有地は過去の約2割にすぎなくなっている」とのことで、現在の「弘明寺公園」も弘明寺の境内だったということのようです。
 上の写真のように、公園の展望台に上ると眺めは抜群です。


賑わう弘明寺111008

 弘明寺は十一面観音菩薩を本尊とする真言宗のお寺です。この日は三連休初日の土曜日の午後、写真のように参拝客で賑わっていました。


弘明寺の本堂110204

 このお寺は光線の加減が悪く、本堂の全体像を撮ろうとするとかなり困難を伴いますが、本堂の屋根などが特異なので、是非全体像を紹介しておきたいところです。
 上に「San Poの会」とは別に個人的に2月4日に撮ってあった写真を掲載しておきます。この写真も左上から陽が射していて、正面は暗くなりました。本堂の様子がわかるよう無理矢理加工しています。


弘明寺商店街アーケード111008

 弘明寺商店街の様子です。この日は10月8日で、毎月8日は早くお参りすれば商店街のお菓子屋さんの和菓子をいただけたはずですが、残念ながら「San Poの会」は午後からなのでした。このように、弘明寺と商店街は密接な協力関係にあるようです。
 アーケード内を進んでいくと、アーケードが掛かったままで大岡川を渡れます。橋の上にアーケードをかけているのは全国でここだけだそうです。
 大岡川沿いに、「三殿台遺跡」へ向かいます。

発掘現場保護棟110204

 「三殿台」は海抜50m の高台に過ぎませんが、ほとんどまっすぐ登れという坂道で、ぼくは2月4日に登ったときは7割程度登ったところで心房細動の発作を起こし、残りを登るのが大変でした。
 この日はその反省があって、ゆっくりと登らせてもらいました。

 「三殿台遺跡」に着きました。三連休の土曜日ということでボランティアの方がていねいに説明してくださいました。
 隣の岡村小学校の校庭として拡張する予定だったときに遺跡が出たため、1961年に延べ5000人が参加する発掘調査を大急ぎで実施したところ、次々と竪穴式住居跡が発見され、それが縄文~弥生~古墳時代の各期にわたって何層も発見されるという大きなムラ跡であることがわかり、永久保存が決定された、とのことです。
 発掘調査跡は中央の住居跡保護棟に囲われて保存され、周囲は再度埋め戻されて保存されることになりました。縄文、弥生、古墳時代それぞれの時代の典型的な住居跡が一棟ずつ復元されています。
 未整理の出土品が多数収蔵庫にあるため、横浜市三殿台考古館ではときおりボランティアを募集しているようです。この日も土器の整理などをされている方がいらっしゃいました。
 埋め戻した跡は青々とした芝生なのですが、保護棟の写真をこの日撮っていなかったので、上は2月4日の写真を使わせてもらいます。


保護棟内の様子111008

 保護棟内の様子です。
 発掘現場そのものです。この保護棟以外の発掘現場は、出土品を回収したのちに埋め戻されています。


縄文時代竪穴式住居110204

 繰り返しになりますが、ここでは縄文~弥生~古墳時代の各期にわたって何層も発見された大きなムラ跡であり、それぞれの期の竪穴式住居をひとつずつ復元して見せています。
 三枚写真がありますが、10月8日は「San Po の会」のおじさんたちの記念写真ばかりですから、それぞれ2月4日の写真を使っています。
 上は「縄文時代竪穴式住居」を復元したものです。


弥生式時代竪穴式住居111024

 上は「弥生時代竪穴式住居」を復元したものです。


古墳時代竪穴式住居110204

 上は「古墳時代竪穴式住居」を復元したものです。
 中は広く四角くなって、奥に炉があります。
 大和朝廷や蘇我氏、物部氏などの豪族が血みどろの権力闘争をやっていた頃、関東の庶民は、比較的大きな村でさえ、このような住居で生活していたのだ、ということですね。


岡村天満宮110204

 岡村天満宮は鎌倉時代の建久年間(1190~1198)に源頼朝の家臣が京都の北野天満宮の分霊をいただいて、この地に社を創建した、ということのようです。岡村公園は梅の時季には梅林がきれいらしいですが、この日はパスすることにしました。このあとはまっすぐ根岸まで歩くことになっていまして、距離がかなりあったのです。

 根岸の「大盛館」は広くて設備もよく、気持ちのよい銭湯でした。そのあとは、根岸に近い中華料理店「百里香」で懇親会を開きました。
コメント
紗真紗 さん、ありがとうございます。
いやあぼくを一気にこの世界へ引き入れてしまいましたね。このようなサイトのご紹介までいただいて。これからは、神社ごとに紋を確かめなければいけなくなりました。
巴紋(特に三つ巴)は武神である八幡神の神紋として用いられるようになったそうですが、この弘明寺というのは、源家累代の祈願所として頼朝以前から保護を受けていたといいますから、その関係かも知れないなあ、とか、いろいろと想像をめぐらしています。単に火災避けの「水紋」と考えるよりおもしろいかも。
もしまた弘明寺へ行く機会があれば、もう直接質問してみますよ。それが一番ですね。
【2011/10/17 19:33】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

僭越ですが、八幡系に多い、これは長いですね。
「巴紋」と思いますが、小さくて向きがよく分からなくて。

「左三つ巴」 「右三つ巴」
「尾長左三つ巴」 「尾長右三つ巴」
「丸に左三つ巴」 「丸に右三つ巴」

このなかにあるのでしょうか~?

http://www.genbu.net/sinmon/tomoe.htm 

よろしければ、このサイトをのぞいてみてください。
東大寺は後でゆっくりお伺いさせていただきます。。。
コキアのこと、嬉しかったです。。。
【2011/10/17 18:19】 | 紗真紗 #- | [edit]
ななごうさん、
健康第一、お大事にしてください。
【2011/10/17 15:24】 | ディック #- | [edit]
弘明寺、必ず行きます。
体調不良に依り当分の間休む事にしました。
また出て来た時には宜しくお願いします。
遅くなりました。
【2011/10/17 14:04】 | ななごう #- | [edit]
山手の木々さん、
古代にはかなり内陸まで海だったのでしょうね。貝なども見つかっているようですし。
ぼくは二回目ですが、とても興味深い遺跡です。
【2011/10/17 09:59】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
この紋は何の紋なのか、おわかりでしたら教えていただきたいと思います。
いろいろ手元に歴史の参考書はありますが、「紋」についてはまったくの素人で、参考書もありません。
【2011/10/17 09:56】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
全国的に名前が知られているわけではありませんが、遺跡としてはかなり大型のものらしく、歴史の参考図書などにも載っています。各期の境目などに、まったく人が住んでいない時期というのもあったそうで、戦争か、天変地異か、などと想像するのもおもしろいです。
【2011/10/17 09:54】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
「San Po の会」には、こういうところを歩こうという強い目的意識はないのです。都会でも近郊でも、行ったことにないところ、おもしろそうなところを、そのときどきの気候などに合わせて、リーダーのN君が提案してくれて、そのとき参加できるメンバーは歩きに出て行くという方式です。当たり外れとかあるかも知れませんが、それでも目新しい発見があり、おもしろいものです。
【2011/10/17 09:51】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
弘明寺は、ちょっとのぞくのに10分もかかりません。一度はのぞいてあげてください。
【2011/10/17 09:47】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
弘明寺なんて京浜急行の駅前のお寺じゃないか、という意識がずっとありました。奈良のお寺と比較するような格ではないのでしょうが、逆に地元とよく繋がって、庶民的な感じがします。
【2011/10/17 09:45】 | ディック #- | [edit]
おお三殿台へ行きましたね。結構急勾配なので大変だったと思います。横浜の隠れた名所?ですかね。
あのあたりかなり高い台地になっていますが、縄文海進のころは海に突き出た半島だったかもしれません。横浜山手も貝塚がありました。

奈良のレポートも楽しませていただきました。奈良時代から、縄文時代へ、縦横無尽の4次元レポートですね。
【2011/10/16 18:32】 | 山手の木々 #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

この会は、ご旅行から帰られてすぐだったのですね~。
ランドマークなど、
弘明寺の境内からの眺望は素晴らしいです~♪
本堂の屋根の上の造りは珍しく初めてです。
そして、紋がすぐに目に入ってきました~♪
三時代の住居に発掘現場まで、
歴史は苦手ですので、ゆっくり拝見しております。
【2011/10/16 17:23】 | 紗真紗 #- | [edit]
遺跡が出てきたのですね。
縄文、弥生、古墳と重なっているとは
すごいところですね。
まだなにか古代の秘密が出てくるのかも知れませんね。
面白い。
今日もスマイル
【2011/10/16 14:01】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
弘明寺周辺にはたまに行く事が有ります。
鎌倉街道は良く利用してますのでいつの日か?
行って見たいと思います。
棟の上に立つ作りは酒屋さんでよく見る様な気がします。

【2011/10/16 11:35】 | ななごう #- | [edit]
お洒落な名前にしてますね。

私たちも同じような会なのですが低山散歩の会とは一味違いますね。

身近なところにいいものがあるのはこちらも同じですね。
弘明寺本堂の屋根の上の感じは初めてです。
【2011/10/16 09:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

まずは、たくさんコメントありがとうございます。
最近の花通信は明るく開放的な感じがいたします。ディックさんのご心境でしょうか(笑い)。
商店街も昔の良さが残っているようで、歩きたい場所です。
【2011/10/16 08:23】 | nakamura #- | [edit]
miyata さん、
弘明寺のようなお寺の記事を、奈良の記事の中にはさみこむのはなんだかとても気の毒なような気がしておりますが、それでも、この弘明寺の屋根は異彩を放っているといいましょうか。このようなお寺の屋根はほかで見たことがありません。
横浜・東京で小回りがきいて便利なのは、「電車+徒歩」ですね。駐車場を捜す必要がなく、戻ってくる必要もない。歩け、歩けで、健康にもよいですよ。
【2011/10/15 18:46】 | ディック #- | [edit]
電車でのさんぽというのもいいですね。
行った先でビールが飲めるというのがなんとも・・・
車が主体のこちらでは、行った先に銘酒があっても飲めません。
屋根の上のあれは特異ですね。なんでしょね
【2011/10/15 17:43】 | miyata #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4368-e0847238