鴨居から観音崎へ向かう

2011.09.30(19:00)

観音崎大橋からの風景110924

 9月24日、京浜急行の浦賀駅からバスで「鴨居」まで行き、バス停から観音崎まで歩いています。
 (念のため書いておきますと、「浦賀」は横須賀市にあって、「黒船」来航の際にペリーが上陸したところです)つまり、そんな港町の付近を歩いているわけです。
 「観音崎大橋」から、観音崎自然博物館の建物のほうを向いて、浜の写真を撮っています。観音崎の灯台はさらにこの先にあります。
 この付近は海がきれいです。
 (空の真ん中の黒い点はレンズのゴミではありません。鳶が飛んでます)


鴨居八幡神社付近の浜110924

 鴨居の八幡神社付近の浜です。
 まだなんとなくですが、ゴミとか二枚下の枯れ草とか、本来はきれいとはいえないものが写っている場合、むしろざらついた感じに強調してしまったほうが、いさぎよくよい写真になるような、そんな感じがしています。


観音崎大橋付近沖合を行く船110924

 観音崎大橋付近の沖合を行く船。何を積んでいるのでしょう。


観音崎自然博物館の沖合110924

 観音崎自然博物館(トップの写真の建物)の庭園から、沖合を眺めています。


【お知らせ】
 一度予告をいたしましたが、明日10月1日から10月6日まで、ブログの更新はお休みさせていただきます。
 そのあいだ(つまりこの記事から)、コメントをいただいてもご返事できませんし、みなさんのところへもおうかがいできませんが、ご容赦くださいませ。
 10月7日(ぼくの誕生日)からまた再開の予定で、その際にご返事させていただきます。

コメント
偏光レンズ、カメラの世界ではPLフィルターですね。
光の乱反射を抑えられるのかと思います。具体的には、強い光が葉にあたったときの白飛びが抑えられるのかなと思っています。
自分は使ったことがなかったので・・・もっとも露出を落とせばいいだけの話かもしれません。
【2011/10/07 18:10】 | miyata #- | [edit]
ころん さん、
一枚目は狙い通りきれいに再現できた会心の写真です。
いつもこううまくいくとよいですが…。
京浜急行の沿線(三浦半島)が、慣れてきたせいか、気軽に行けるようになってきました。9時半頃家を出て行き、4時過ぎには帰ってくる程度の気軽な散策ができます。
【2011/10/07 13:17】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
奈良から帰って横浜の空を見上げていると、なんかまったく違います。空の様子、雲の様子で一番それを感じます。
この写真を撮った日は確か台風の後か何かで、家の近くではこういう空がなかなか見られないので、空を入れて撮るおもしろさを感じていました。
【2011/10/07 13:13】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
「偏光レンズ」? PLフィルターなら使っています。
miyata さんとはサングラスの話までしましたが、サングラスについては、どういうふうになっているのかわかりません。
木の葉の反射が強すぎるときとか、PLフィルターを回していろいろやってみますが、なかなかうまくいきません。
【2011/10/07 13:08】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
もう10年くらい前、三笠を見学しました。海軍カレーは食べませんでした。
『坂の上の雲』のドラマで思い出して、「よくまああの程度の軍艦で…」と思い出しました。
【2011/10/07 13:01】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
深田サルベージ建設って、有名な会社なんですね。最後の写真などがその会社の仕事というわけですね。
年齢ですが、自分ではもう、誕生日があまり嬉しくはない年齢となってきております。花見のたびに、「あと何回花見ができるか」
と思うようになってきました。
【2011/10/07 12:30】 | ディック #- | [edit]
留守中にコメントをいだいたみなさまへ
みなさん、ありがとうございました。奈良で5泊してきました。
さて、
今回の記事では自然な美しい色の再現を心がけた一枚目、二枚目と四枚目はオリンパスのドラマチック・モードをベースにした画像、三枚目は、そのままでは眠い画像なので、自分でコントラストを強く強調し、全体を暗くするなど、大胆に加工しました。
それぞれの場面に合わせて「絵」の調子は変えていってよいのではないかなあ、などと思います。
【2011/10/07 12:25】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

旅は、お気を付けて・・・。
写真は、きれいなところだけを切り取りたくなるものですが、おっしゃることに賛成です(笑い)。
【2011/10/04 08:27】 | nakamura #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

観音崎の海、清々しい風景です~♪
2枚目の、あえて外すという逆の発想に
斬新さを感じました。
天が高く、奥行きがあって素晴らしいお写真です~!
この日も暑そうですね~。。。

今頃はお宿で寛いでいらっしゃるのでしょうか~♪
お天気に恵まれ、素敵な旅でありますように。。。
お誕生日おめでとうございます~♪7日ですね~楽しみです。
【2011/10/01 22:21】 | 紗真紗 #- | [edit]
観音崎付近の海は綺麗ですね。
30年程前に三浦海岸に行きましたがこれほど透明感は有りませんでした。
岩場が有るせいでしょうか?
こんなに透き通って居るんですね。
2枚目の写真、被写体を強調されて居てこれも良いですね。
ケミカルタンカーでしょうか?
深田サルベージも頑張ってますね。
レンズに付いたゴミにしては大き過ぎますね。大(笑)

誕生日おめでとう御座います。おいくつに。(笑)
【2011/10/01 15:23】 | ななごう #- | [edit]
素敵ですね~

こうした海の色や秋の高い空を見ながら散策は
してみたいですね。
まだ泳げたのかしら。

それでは7日を楽しみにしています~
そうでした、
お誕生日おめでとうございます
【2011/10/01 10:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
2枚目とか写真というより、絵画、油絵的になっていますね。額にいれて飾っておけるようです。
写真加工も面白いですね。
ところで偏光レンズは使ったことありますか?
【2011/10/01 08:15】 | miyata #- | [edit]
観音崎の海辺を樂しませて頂きました。
もうすっかり秋ですね。
お誕生日おめでとうございます。
お気をつけて行ってらっしゃい
休み明けの記事を楽しみにしています。
【2011/10/01 06:51】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
秋の空は高いのです。雲も秋。
横須賀は三笠とドブイタストリート。海軍カレー。
行ってらっしゃい。
【2011/10/01 04:52】 | 小肥り #nLnvUwLc | [edit]
感じました・
一枚目は素敵です・・
雲影が海に映って海色を変えていますね・
鳥も飛んでて、そして砂浜の波形までくっきりと被写体にされてさすがです。
秋の雲の特徴も大画面で見せていただき参考になりました。
秋です・・散歩コースがあるとつい手にするカメラワークが楽しいですね~

お誕生日おめでとうございます。
ご旅行なさいますか?
後お楽しみです。
【2011/09/30 22:01】 | ころん #- | [edit]
こんばんは。

途中モードが違うか、加工が施されて
いますよね。色々楽しめて良いなぁと
思いました。
少しダークが入ることでものすごく雰
囲気が変わります。

さて、10/7からの再更新を待ちましょう。

【2011/09/30 20:52】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4347-b98d2132