ユリノキ倒れる

2011.09.26(11:00)

ユリノキ倒れる

ユリノキ倒れる110922

 見上げるような巨木だったユリノキ。あの大きな花が梢のほうに咲いても、望遠レンズで見上げてやっと撮ることができる高さでした。
 ケヤキやクスノキに囲まれて、全体を撮ることはほとんど困難な木でした。
 それが倒れているのを見つけたのは衝撃でした。三本のうち二本が倒れ、一本は大枝が折れました。
 倒れた方向には馬運搬車の設備等が置いてあるだけで建物がなかったのが幸いでした。


ユリノキ倒れる2110922


ユリノキの実110922

 ユリノキの実です。まだ緑色をしています。こんなに近くで見るのは初めてです。


【母校は工事中 ~ 西日のクレーン

西日のクレーン斜め下110923

 中学・高校は近所の市立S学院に通いました。近すぎて、寄り道して遊ぶなんてことができませんでした。
 校舎が老朽化したため、建て直しの工事中ですが、敷地内の別の場所に順次建築し、古い校舎の一部を取り壊していく、というやり方をしているようです。
 大きなクレーンが西日を浴びてぎらぎらと光っていました。


西日のクレーン横110923


西日のクレーン2110923
コメント
YAKUMAさん、
母校とは言っても進学校で、あまりおもしろくもない6年でした。ふつうの方が中学・高校時代に感じられているかも知れない懐かしさのようなものは、ほとんど感じられません。
狭い敷地の中で順次建て替えていくために、かなりの年月がかかるように聞いています。
【2011/09/27 18:01】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、とんとん さん、
外から見ている限り、とてもしっかりした大木だったので、このような木が倒れるのか、という衝撃がありました。
2本といっても、ほぼ並んでいたので、もう1本は煽りをくらったかたちではなかったか、と想像します。
これだけの大きさになるまで育ったのですから、やはり台風が桁違いに大きかった、ということでしょう。
【2011/09/27 17:56】 | ディック #- | [edit]
台風による倒木を目の当たりにする機会は今までありませんでしたから、写真だけでも衝撃です。
二本も倒れたのですか!
土壌がこちらとは違うのか、よほどの強風だったのか。
大木なのにもったいないです。公園の風景も変ってしまいますね。
【2011/09/27 14:49】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんばんは
このユリノキもやられてしまったのですか。
とても残念ですね。
今まで間近で見られなかったユリノキの実。こんな形で見ることができたのは嬉しいやら悲しいやらですね。
ディックさんの母校はこちらでしたか。
早く新しい校舎を見てみたいですね。
【2011/09/26 22:39】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
空見 さん、
>きっと悲鳴をあげながら倒れたのでしょう
地にぶつかった衝撃で枝が折れ、白い内部が剥き出しになったところがたくさんあって、まさしくそんな感じでした。
【2011/09/26 20:16】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
巨木でも倒れるときはあっけないものですね、惜しいです。
きっと悲鳴をあげながら倒れたのでしょう、と思います。
当方にミズヒキをエントリーしました、ほとんどピンアマです(笑)
【2011/09/26 19:24】 | 空見 #- | [edit]
mico さん、
ユリノキが倒れたのには驚きました。
広角で撮っていますから小さく見えますが、現場で立ち会うととても大きな木です。サクラとミズナラの被害は多少あるだろうと予想していましたが、まさかユリノキが倒れるとは思ってもいませんでした。
【2011/09/26 18:43】 | ディック #- | [edit]
ant さん、お久しぶりです。
このような大きな台風は、小学校以来記憶にありません。
木々の被害はほんとうに残念です。
とりあえず、記録しておこうということで記事にしました。

トレーニング、頑張ってください。
【2011/09/26 18:40】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
19日にトライアスロン観戦の合間に山頂公園から森林公園をぐるっとまわってきたんですけど、たいへんなことになっていたんですね。

あの日はとても天気が良くて、公園を周回しながら青々とした木々の葉が微妙に秋色になってきたなと眺めていたところでした。
ユリノキ、一本桜、ネムノキなど、ディックさんの過去の写真で憶えていたので残念な結末です。
【2011/09/26 18:06】 | ant #- | [edit]
ユリノキが倒れてしまって残念でしたね。
台風の威力を感じました。
母校の建て替え楽しみですね。
【2011/09/26 14:16】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4335-89c66e6f