嵐の前と後 ~ ヒガンバナ と サクラ

2011.09.24(15:00)

根岸森林公園のヒガンバナ110920

 根岸森林公園のヒガンバナ。
 これは「自然の嵐の前」「人間の嵐の後」の撮影です。
 根岸森林公園では、毎年9月のヒガンバナの咲く頃に、頭のおかしな人間が出没します。咲いたヒガンバナを片っ端からなぎ倒して歩く変人です。定期的に見てまわっているらしく、彼が見逃すか、彼が通った後に開花したものしか楽しむことはできません。


根岸森林公園のヒガンハナ2110920


【わが家の庭の白いヒガンバナ】(9月20日撮影)

庭の白いヒガンバナ110920

 白いものは、もしかするとヒガンバナというのでなく、何か名前があるのかも知れませんが…。
 わずかに黄褐色を帯びているのを、飛ばさないように撮りました。


【わが家のパンパスグラス】(9月22日撮影)

パンパスグラス110922

 上のほうの見映えは台風の前と変わりませんが、よく見ると折れて倒れた穂があります。
 生け花用にこの穂を購入するとかなり値段が高いらしいです。


倒れた一本桜

一本桜の倒壊110922

 遅咲きのサクラで、斜面の中腹に一本だけポツンと立っていました。それが美しかった。
 昨日の写真のネムノキに近いところです。
 とんとん さんのコメントにあったように「ひとりぼっちは弱い」を痛感させられました。
 思い出のために、2009年4月9日の満開の様子を下に掲載しておきます。

2009年4月の遅咲きのサクラ

一本桜2009年4月9日

 右端のサクラが倒れたサクラの木です。

 --------------------------

 紹介したい写真が多くなってきました。本日から記事の更新のペースがやや速くなります。
コメント
ヒガンバナの写真アップが多い中でこういう茎まで入れるの良いですね~

シロバナを頂いたのですが今年は咲いていません。
ヒガンバナ絵になる花ですね。
【2011/09/25 10:42】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
地理佐渡さん、YAKUMAさん、紗真紗さん、山手の木々さん、
この位置にぽつんとあって、遅めに満開になるからこその美しさだったのですが、斜面にひとりぼっちが災いした感じです。
人が手を入れて、周囲を芝生にしてとか、そういう余計なことをやると、弱くなるという典型的な例のようにも見えます。
美的感性と、自然のパワーは釣り合わないですね。うまくいかないものです。
滅多にない台風の直撃でした。残念です。
【2011/09/25 09:47】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、タケニグサやヨウシュヤマゴボウは目立ちますからね。
通りかがりになぎ倒してみる、という遊び心は、人間特有のものでしょう。つくづくはた迷惑な生物です。
【2011/09/25 09:43】 | ディック #- | [edit]
うーん、サクラも逝きましたか・・・。
残念です。
もう少し仲間の近くに立っていれば、なんとかあの風をしのげたのかと思いますが・・・。
2年前の写真、素晴らしいですね。
サクラの霊の安らかならんことを祈ります。黙祷。
【2011/09/25 04:12】 | 山手の木々 #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ヒガンバナがこのままの姿でいて欲しいです~!
いくら、ちょっといいましてもお花の綺麗さが
分からないなんて、とても残念なことです。

あぁ~この端正なサクラも
ポツンと立っている姿が美しかったですのに~
痛々しくてとても悲しくなります。

ご自宅のパンパスグラスがご無事でホッといたしました。
ネムノキのことも、今日はちょっとショックです。
【2011/09/24 23:27】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。

ヒガンバナはまだ災害。それも人災前なのですね。
どうかこのままでありますようにと願うばかりです。
また、桜の木の姿は痛々しいですね。こちらは折れ
ていますからもうダメという感じで、昨日のネムノ
キより状況は悪い。いや最悪という感じです。

【2011/09/24 22:52】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは
このサクラもやられてしまいましたか。
来年からは見られなくなると思うと寂しいですね。
ヒガンバナは、季節を違わずに咲きますね。
それを折るとはひどいですよね。
私が歩くコースは、タケニグサやヨウシュヤマゴボウが被害にあっていることが多いです。
【2011/09/24 21:06】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ひろしさん、
これだけでなく、サクラの木は何本も根こそぎ倒れました。
ネムノキも、ユリノキも…。
【2011/09/24 20:29】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
誰かが現場を見つけてつかまえれば、公共の器物損壊罪で訴えることはできるでしょうけれどねぇ。ときどき見逃しがあるので、ぼくも写真を撮ることができるのですが、暗くなってから懐中電灯を持ってやっているのかなあ、などと思っています。
ぼくが見つけたらただでは済ましません。とはいうものの、逃げられると追いかける自信がないし…。
【2011/09/24 20:27】 | ディック #- | [edit]
あの桜の木が倒れてしまったのですか。
4年前の桜のシーズンに行っています。

ヒガンバナは5年前に見ています。
すっかりご無沙汰しています。
【2011/09/24 20:21】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
こんばんは。
昨年も彼岸花を見つけ次第踏み倒す人の話題がありましたが、今年もですか?
それって、何かの法に触れないんですかねぇ、花壇を荒らしたりすれば罰則があると思いますが、野の花はそれとはまた違うんでしょうか。
でも公園ですから、彼岸花も公共物としての保護が必要ではないのでしょうか。
【2011/09/24 20:05】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4331-4588343b