ネムノキの最期

2011.09.23(17:00)

倒れたネムノキ上から横向き110922

 梅林横の丘へ入っていき、呆然としました。
 なんと、ネムノキが倒れている!


倒れたネムノキの実110922


倒れたネムノキ回り込み110922

 ネムノキは、根岸森林公園にたった一本しかないのです。そしてその一本は、市街地では滅多に見られない立派なネムノキでした。


倒れたネムノキと青空110922

 芝生の丘の上に一本立っているという位置関係が、おそらくは災いしたのでしょう。台風15号の暴風をまともに受けてしまったに違いない。


倒れたネムノキ根元から青空110922

 残念です。もうどうしようもないでしょう。毎年楽しんできたあの花は、二度と楽しめなくなってしまいました。
 この最後の姿を、できるだけ美しく撮って記録するしか、ぼくにできることはありません。


倒れたネムノキ根元から110922

倒れたネムノキの根アップ110922

倒れたネムノキ根元をひとまわり後110922

 最後に2010年7月と、2009年6月27日のネムノキの写真を、思い出のために載せておきます。


2010年7月のネムノキ

2010年7月のネムノキ


2009年6月27日のネムノキ

2009年6月27日のネムノキ
コメント
地理佐渡さん、YAKUMAさん、ころん さん、nakamura さん、miyata さん、hirugao さん、kawazukiyoshi さん、山手の木々さん、
ネムノキを惜しむ言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。
写真は広角で撮っていますから、写真の見た目よりも実際にはかなり大きな木です。人力ではとても持ち上がらず、さらに斜面に生えています。
芝生の上な何十メートルもクレーンを入れて斜面に設置しても、クレーンを固定できずに失敗する可能性が高いように思います。
チェーンソーで輪切りにして、小さく分けて運び出すくらいしかできないでしょう。
残念ですが…。
【2011/09/25 09:41】 | ディック #- | [edit]
うーん、ねむの木の巨体が・・・逝きましたか。
残念です。
やはり孤立していたのですね。まともにあの風速を食らいましたね。

それにしても、その花の美しいこと、森林公園の女神のように見えます。
大変残念です。ディックさんのアルバムが鎮魂歌のように思われます。克明な写真ありがとうございました。
【2011/09/25 04:04】 | 山手の木々 #- | [edit]
倒れてしまいましたか。
優しい花が咲いていたのにねー。
あの佛は、たぶん千手観音でしょう。
この地区では、観音崇拝があったようです。
馬頭観音も祀っています。
今日もスマイル
【2011/09/24 14:48】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
でも何とかならないのでしょうか?

此処まで綺麗な花を咲かせていたのに・・・

根の張りが意外ともろかったのでしょうか。
【2011/09/24 12:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
やはり台風は脅威ですね。風速何十メーターという風にはさすがの巨木も耐えられなかったか。
何十年とかかって大きくなったのでしょうね。その間その木陰にやすむ人間に涼を与えてもくれたのでしょう。残念なことです。
【2011/09/23 22:47】 | miyata #- | [edit]
こんばんは。

無念ですね。
枝を落として立て直せば生命力がありますから助かると思いますが・・・。管理者の力量は如何に・・・。
【2011/09/23 22:40】 | nakamura #- | [edit]
芝生の中の一本の木咲くと見事です~
ほんとに残念ですね。
何とか植えこみお願いしてみてはいかがでしょう~
根岸森林公園、景観がいいですね・・
【2011/09/23 22:03】 | ころん #- | [edit]
こんばんは
立派なネムノキ、本当に残念ですね。
引きちぎられた根の姿が痛々しいです。
これも自然の中の営みなのでしょうが、こんな台風はあまり来ないで欲しいですよね。
【2011/09/23 21:52】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

痛々しい風景です。まだ十分元気な感じの木
ですよね。台風が原因とはいえ、残念です。
何とかならないですかねぇ。うまいこと立て
直し、とりあえず支えを入れるかなんかしま
して..。

さて、先のツリガネニンジンの姿も良いです
ねぇ。秋の山野草としてこちら佐渡では至る
ところで見られますが、見るたび気になる
存在です。

【2011/09/23 21:01】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
とんとん さん、
>ひとりぼっちは弱い
おっしゃるとおりですね。そしてもうひとつ。
「出る杭は打たれる」
他を圧して大きい木がやられています。簡単に言えば「風当たりが強い」のでしょう。
落ちた枝から下がるギンナンと、ばらばらと散っている様子も撮ってあります。できれば紹介したいと思います。
【2011/09/23 20:45】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、どうでしょうか。
自分の家だったらもう一度植えて様子を見ますが、多数の人が集まる広い公園で、ずうっと見張っているわけにもいかず、もう一度倒れる危険も考えられますから、植え直してくれるかなあ…。
【2011/09/23 20:42】 | ディック #- | [edit]
いかに強風だったかわかりますね。
一人ぼっちは弱いということですね、自然から色々教えられますね。
いつもの緑地に行ってみたら、ギンナンが未熟なものまでいっぱい落ちていました。
大きな枝も幾つが折れていました。
【2011/09/23 19:53】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
台風でたくさんの木が倒れました。
ゴルフ場の隣の道を走ってたらたくさん倒れたり折れたりしてました。
このネムの木は倒れてますがこれでおしまいですか。
ちゃんと植えなおせば生き返りそうじゃないですか。
ダメなのかなあ・・
【2011/09/23 19:27】 | 小肥り #nLnvUwLc | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4329-c709cf5b