ツリガネニンジン、オオニシキソウ、白いミズヒキ

2011.09.22(15:41)

ツリガネニンジン (根岸森林公園にて)

ツリガネニンジン全体像110920

 9月12日のものとは違い、今度は本物のツリガネニンジンのようです。(9月20日撮影)
 根岸森林公園の梅林横の斜面で撮影しました。崖になっているため、草刈りを免れていました。


ツリガネニンジンの咲き方と実110920

 なかなかおもしろい咲き方をしますね。下のほうは円を描くように釣り鐘が下がっています。
 そして、上のほうは実になりかけているようです。


ツリガネニンジン下からアップ110920

 少し近づいて、失礼にならない程度にのぞかせてもらいました。


円形に咲くツリガネニンジン110920

 円陣をアップにしてみます。


オオニシキソウ (本牧山頂公園にて)

オオニシキソウ2110914

 今度は9月14日、炎天下の本牧山頂公園です。
 オオニシキソウらしい、とカメラを向けましたが、首筋をジリジリと陽が焼いていまして、落ち着いて撮れません。ぼくとしては、なにやら電子部品がボードの上に並んでいるようなこの様子を撮っておきたい一心です。


オオニシキソウ110914

 「何か白いものがついている」という程度の認識でしたが、パソコンの画面で眺めてみると、花が咲いているんですね。それならもう少しきちんとフォーカスを合わせて撮っておくのでした。
 何しろ、暑いのです。
 どうもこの、トウダイグサの仲間というと、工場地帯やパソコンのボードを連想してしまい、とにかく部品を撮りたくなります。下の「タカトウダイ」は舞岡公園で7月下旬に撮りましたが、紹介していませんでした。


参考 : タカトウダイ(7月25日撮影・舞岡公園)

タカトウダイ110725


【白いミズヒキ】 (根岸森林公園にて)

白いミズヒキ110920

 ツリガネニンジンと同じ日の撮影です。わが家の庭の日陰でたくさんのミズヒキが咲いていますが、それと色違いにしか見えません。これからほかの種類のタデに育っていく、というようには見えないので、白いミズヒキかな、とは思いますが、わが家の赤いミズヒキはもう少ししっかりしています。とりあえず、「ミズヒキかな」という程度にしておきます。
 少し後ろのほうにもう一本ありまして、それが光だけ丸いボケになって映っているのが、名写真なのか、迷写真なのか…(笑)

 ---------------------------------

 午前中、根岸森林公園をひと周り巡回してきましたが、あまりの惨状に深いショックを受けています。
 貴重な大木ほど根こそぎやられて倒れてしまい、それこそ樹齢何十年というような樹木で、ブログ開設以来、深く愛して何度も登場させてきた木ばかりが倒されました。台風の猛威を思い知りました。
 自宅では、「今年ももう一度…」と大切に保護してきた皇帝ダリアを倒されました。
 とてもがっかりしていまして、やはり旅にでも出て心を癒すしかないか、という気分になっております。
 台風の爪痕は明日以降にでも記事にします。
コメント
背景のノイズに目がいかないほど、奇麗に撮れているタカトウダイと言うことですね。
大したノイズでもないと思いますが、感度はどのくらいで撮られているのでしょうか。

サイヨウシャジンの分布域を全く知らなかったので、どうなのでしょうね。
色についてはサイヨウシャジンは色変異が多いと、ネット上のどこかで見た記憶があります。
(正しいのかどうかも分かりませんが。)
【2011/09/23 19:49】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
hirugao さん、
皇帝ダリアはまあ、来年以降何回でもチャンスがありますが、公園でネムノキやユリノキが倒れたりすると、ショックですね。
幼木から育つ期間を考えると、ぼくが生きているあいだにはまず無理でしょうから。
【2011/09/23 19:24】 | ディック #- | [edit]
まだ咲いてもいないのに可哀そうなことになりましたね。
そちらは風があったようですね。

小さな小さなオオニシキソウの花これからいろんな花をよく見てあげたいです。
【2011/09/23 10:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
山手の木々 さん、
お忙しいようですね。神奈川近代文学館で安野光雅展を見たり、そちら方面にも出かけているのですよ。
すみません。私のほうは余裕がありまして(笑)
台風の惨状については、今夕から写真にて発表いたします。
【2011/09/23 08:39】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
ギンミズヒキですが、赤いミズヒキはフォーカスを合わせるのがたいへんですが、花が白いと薄暗がりでも簡単に取れます。技術も何もなくて、カメラ任せで大丈夫でした。
オオニシキソウ、もう少し慎重に撮れればもう少し鮮明に撮れたと思うのですが、暑さにへばっていて、粘れませんでした。
【2011/09/23 08:36】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
前回の白い花の写真以外では、これが根岸森林公園で初めてのツリガネニンジンです。でたらめな間隔でせっせと草刈りをしてくれると、大概は被害が多いのですが、新種が侵入してきます。いつもと違う種が群生になったりもします。
2、3年前から、チカラシバが急に力を得てきました。そのうちにご紹介します。
台風の被害状況は、今夕の記事にいたします。
【2011/09/23 08:33】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、空見 さん、
タカトウダイを撮ったのは夕暮れの薄暗がりで、よく見れば背後のボケに消しきれないノイズが出ています。
逆に、色合いなどは陽が当たっていないからよく出ているわけで、そういうことがわかってきたから、最近は曇りや雨でも気が向いたら写真を撮るようにしています。
【2011/09/23 08:29】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
補償とかなんとかは人間社会の仕組みで、天災はお構いなしですね。もっとも、人間そのものがいい加減な不完全な動物で、その人間も自然界の一部と考えると、原発の事故もいずれ起きかねない自然現象だったのでしょうか。(上はただの哲学的考察でして、政治的意図はいっさいありません)
【2011/09/23 08:26】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
この写真と前回の写真を比較してみると、前回のはサイヨウシャジンなのでしょうね。ただ、あれもネットでは青い色のものばかりが映っていました。
あちらにもシロバナがあるのでしょうか。南の植物と聞いていたのに、あれはどうやって持ち込まれたのか、と少し不思議に思います。
【2011/09/23 08:22】 | ディック #- | [edit]
とんとんさん、空見 さん、白いのはギンミズヒキというのですか。
赤のミズヒキが白くなったのとはちがって、茎が細く、全体に細いという印象を受けました。
このままたくさん花が付けばタデになるという印象もありましたが、まばらでそうでもないから、ミズヒキの仲間かと思われました。
【2011/09/23 08:20】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。
台風ひどかったですね。森林公園もだいぶ被害が出た様子ですが、こちら元町公園もだいぶ被害が出ました。今年の自然災害は異常ですね。
【2011/09/23 06:57】 | 山手の木々 #- | [edit]
ツリガネニンジンに出合えましたね。
オオニシキソウとギンミズヒキ上手く撮れていて感心しています(尊敬
台風の被害が酷かったようですね。
【2011/09/23 06:38】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
こんばんは
これは見慣れたツリガネニンジンですね。
根岸の森にも咲いていて嬉しいですね。
白いミズヒキは、私が散策するところでも見ることができます。その場所は白いのばかり生えていました。
台風の影響はひどかったですね。
慣れ親しんだ木々が倒されたのは悲しいですね・・・
【2011/09/22 22:46】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
またこんばんは。

白のは↑ギンミズヒキみたいですね、これ他のブログでも見かけました、最近多いのかなぁ?

タカトウダイが綺麗に撮れていますね、この花のアップが見てみたいところでしたが・・。
【2011/09/22 22:26】 | 空見 #- | [edit]
まあ、被害甚大だったのですね。
公園でもと言うことはそちらの方が風雨が激しかったということでしょう。
お見舞い申し上げます。

タカトウダイ、とっても綺麗に撮れていますね。
白の蓼は、ギンミズヒキと言われているものじゃないでしょうか。
(あはは、また知ったかぶりしちゃった。(^^ゞ)
白は素敵ですね。
紅白を普通の水引と呼んで、黄色を金、白を銀としたなんて風流ですね。
【2011/09/22 21:29】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
やはり旅にでも出て心を癒す・・・
そういうことですか。

しかし、今時の台風はデブでのろのろと大変邪魔臭いですね。そんな木が倒れるとは大変な脅威だったのですね。
自分のところは、庭の木で組んだパーゴラがいつ倒れるか、倒れたら新しいいいのにしようと思っていたのですが、大したことはありませんでした。まだ暫くこれでいきそうです。
地球温暖化ですね。
台風で死んでも誰も補償してくれません。文句をいう相手もいないですね。
昔からいっていました。天気に腹が立って、天に向かって唾しても自分にかえってくるだけと。
【2011/09/22 20:02】 | miyata #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4325-92f725c7