ハナトラノオ ~ わが家の花壇から

2011.09.18(18:27)

ハナトラノオ縦110912

 わが家の北東向きの花壇です。朝のうちしか陽が当たりませんが、夏を過ぎた頃にはここもジャングル化しかけています。
 Wikipedia によれば、「ハナトラノオ(花虎の尾、学名:Physostegia virginiana)はシソ科の植物の一種。学名Physostegia virginiana。別名カクトラノオ(角虎の尾)」だそうです。
 「北米東部原産の宿根草。日本では園芸植物としてよく見られる。花期は8~9月頃。大変性質が強く、一度植えると放置していても地下茎でよく増え、半野生化することもある」
 まったくその通りで、花壇を作った十数年前から毎年出てきて咲き続けています。


ハナトラノオ横110912

 カメラマンとしては、撮影の時期を選ぶのがむずかしい。下側から順番に開花しますから、早すぎると一部分しか咲いていなくて、花が貧弱に見えます。
 しかし、遅すぎると花が下から傷み始め、茶色く変色を始めます(3枚目の右下のように)。


ハナトラノオ縦2110912

 北東向きの花壇ですと、陽光を求めてひょろひょろと伸びすぎて、勝手気まま、ばらばらな様子になってしまい、どうもまとまりがありません。
 だからアップの写真で、背景にほかの花を入れ、ちょっとごまかそうか、ということになります(笑)。
コメント
紗真紗 さん、
>まだ早い、まだということで、時すでに遅し、下が枯れるやらで精彩がなくてダメでした。
同様の事情でいくつかの構図の写真をボツにしています。
撮っているときには気がつけばよいのですが、人間の眼は結構いい加減です。写真として見ると、傷みが目立ってしまうのですね。
【2011/09/20 16:29】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

わぁ~凄い、綺麗です~♪
こんな豪華なハナトラノオを見たことがありません。
さすが、ちょうど・・・、
ということを心得ていらっしゃるディックさまです。

実はヒントで、近くにこのお花があるのですが、
まだ早い、まだということで、時すでに遅し、
下が枯れるやらで精彩がなくてダメでした。(-“-)
v-22
【2011/09/20 14:51】 | 紗真紗 #- | [edit]
ななごう さん、
CMの引っ掛けてあるのですか。気がつかなかったなあ。
…というより、最近はテレビを見るときも後追い録画で見て、CMをほとんど見ていません。
こういうのも、やり過ぎると時代に取り残される危険がありますね(笑)
【2011/09/19 22:24】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
平日は会社で働いて、休みはご実家の手伝い…、たいへんですね。
来週も後半戦ですか。頑張ってください。
【2011/09/19 22:22】 | ディック #- | [edit]
再び出て来ました。
ディックさんは横浜ですので多分たまには見る事が有るCMです。

快晴の空に凧の状況と云えば判りますね。
えっ、判らない。
此処で企業名を出したくないのですが。大(笑)。
【2011/09/19 17:24】 | ななごう #- | [edit]
こんにちは。

ハナトラノオ。淡い紫の花は好感の持てる
雰囲気です。こちら佐渡でも見かけますよ。

シソ科植物。長岡にいました頃は今頃です
とアキギリの仲間かなぁ。アキノタムラソ
ウはほぼ終わり、やがて秋の植物を見るこ
とになります。

さて、昨日は午後1時頃までかけてコシジ
ワセという品種の刈り入れをすませました。
稲刈りの前半戦が無事終わり、父母が安心
している姿を見ますと、何よりと思います。
来週末からは後半戦。田と稲の状態が良け
れば、コシヒカリの収穫となります。

【2011/09/19 17:08】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
kawazukiyoshi さん、
別の方のブログで瑠璃光寺の写真入り訪問記を見たことがあります。あそこはきれいですねぇ。
キャンドルサービス、いらしたかどうか、20日の記事を待ちましょう。
台風がずっと停滞しているそうで、こちらが影響を受けるのは明後日頃でしょうか。
【2011/09/19 16:44】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
>大空に舞う凧
なるほど…。kawazukiyoshi さんは「踊り子の群舞」と…。
ハナトラノオはいまひとつかなあ、と思いつつ載せましたが、いろいろと「○○のよう…」というたとえをお聞きしていると、花がいっそうきれいに見えてきました。
【2011/09/19 16:40】 | ディック #- | [edit]
まるで、踊り子の群舞のようですね。
台風のせいでしょうか、
おかしな天気が続きます。
天気が良ければ、今日は、瑠璃光寺に
キャンドルサービスがあるのですが。
また曇ってきました。
行くか、よすか、迷うところです。
でも
今日もスマイル
【2011/09/19 16:09】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
可愛い花のオンパレードの様です。
紫色が良いですね。

ちょっと見たら大空に舞う凧の様な感じがするのは私だけですね。(笑)
【2011/09/19 13:14】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4321-1a11b985