新港埠頭とその周辺

2011.09.17(13:06)

新港埠頭を外側から110913

 「ヨコハマトリエンナーレ2011」は大会場だけでも三個所に別れている。
 横浜美術館、日本郵船海岸倉庫、そして「新港埠頭の倉庫」だ。
 「新港埠頭」は港湾局によってふだんは立ち入り禁止になっている。「トリエンナーレ」は埠頭へ堂々と立ち入って、そとから見えるあのクレーンと、並んでいる海上保安庁の埠頭を横から撮影できるまたとない機会だ。


新港埠頭のクレーン110913

 このクレーンを撮るためには、トリエンナーレの一番奥の会場から扉を開けて外のスペースへ出て見なければならない。埠頭のどこへでも行けるわけではなくて、会場の外にある狭い柵の中で、なんとかよい構図を見つけなければならない。制約はあるが、さあ、これでいかがでしょう?
 (3年前のトリエンナーレでも、同じような角度から紹介しています)


新港埠頭からクレーンの奥110913

 クレーンの奥の風景。


新港埠頭から風車を臨む110913

 新港埠頭から港を臨む。


海上保安庁練習船大切丸110913

 隣の埠頭は海上保安庁が使っている。
 写真は練習船の大成丸。


海上保安庁消防放水船110913

 海上保安庁の消防放水船。昨年は、放水場面を遠くから撮影して紹介した。


ベイブリッジ110913

 新港埠頭からまっすぐもどっていくと、国際協力機構(JICA)の前の交差点に歩道橋がある。揺れて少し怖い歩道橋なのだが、この上からの眺めはまたすばらしい。
 ベイブリッジと赤レンガ倉庫をどうぞ。


赤レンガ倉庫110913

 今回の写真、オリンパスの「ドラマティック・モード」で使われていたテクニックを思い出しつつ、Photoshop で雲が引き立つように多少加工してみた。とくに1枚目の埠頭の外側からクレーンを撮した写真と、ベイブリッジの横長の写真だ。そう告げられなければわからないくらい自然に、さりげなくやってみた。
 印象記憶では、たしかに雲に強い印象を受けつつ撮ったのだから、ぱっと見た目はこのくらいにしないと引き立たない、と感じてしまう。

コメント
YAKUMAさん、
モクモクっとした感じが、多少目立つようにしてみました。
雲の周辺だけ彩度を落として、コントラストを上げてあるのです。それを、あまり目立たないようにやっています。
目立つように細工することを、目立たないようにやるのだから、変な話ですけど(笑)
【2011/09/19 22:19】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
新港埠頭からの風景、なかなか見ることができないところなので、見ることができてよかったです。
クレーンの威圧感と言うか、存在感がありますね。
雲は加工してあるのですか。雲の感じが素敵だなと思いましたが、言われても私にはわかりません。
【2011/09/19 22:11】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
nakamura さん、ありがとうございます。
工場でなく、白壁の家々なら、地中海にもなれそうですが…。
【2011/09/19 08:13】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

見事ですね~、横浜の魅力がたっぷり、大座布団を・・・。
地中海に来たような・・・からりとして気分爽快です。
【2011/09/19 06:39】 | nakamura #- | [edit]
空見さん、
>たぶん同じ景を撮っても、その人によって個性が出るだろうと思われます
そうでしょうね。港の風景は気に入っていますが、どこをどう切り取るか、写真は撮影者次第です。
自分が型にはまってくると、ほかの方の写真から刺激を受けて、型破りをやりたくなりますが、「好き」な風景は変わらないですからね。
【2011/09/18 18:41】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
横浜港付近が整備されてきれいになってきたのは、ここ数年のあいだです。昨年が開港150周年ということで、ますますきれいになってきました。
横浜はとくに地理が複雑で、ぼくような横浜市民でもいまだによく勘違いして変な方向へ歩いてしまったりします。地図を確認しながら歩かない迷います。
【2011/09/18 18:33】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。

クレーンとかには興味ないけど、3,4,5枚目あたりはキレイですね~♪
たぶん同じ景を撮っても、その人によって個性が出るだろうと思われます、ディックさんが撮ると洗練されているというか、なんかオシャレ~!
【2011/09/18 13:59】 | 空見 #- | [edit]
10年ほど前まで娘が横浜にいましたが夜景で
こんなに綺麗な雲や船を見ていませんでした。

絵もそうでしょうが船は良いですね~

とにかくいつもちゃんと目的地まで行けるか心配で
そのあとは早く帰りたくて・・・
【2011/09/18 10:05】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
紗真紗 さん、
オリンパスのカメラは他社よりも小さいセンサーを使っているので、暗くなるとノイズが出やすい欠点があります。
しかしレンズはとても優秀で、このように明るい画像は解像度が高くきれいです。
「青」は昔から「オリンパス・ブルー」と言われて、美しいことで知られています。ニコンやキャノンに押されてもオリンパスがいい、というファンがいて、浮気したくてもできないのは、レンズの解像度とオリンパス・ブルーのせいでしょう。
今回は「モコモコ雲」を引き立てる加工を少し試みてみました。
【2011/09/18 09:15】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
オリンパスのフォーサーズ仕様の一眼レフは暗さに弱いですが、レンズがとても優秀で、明るいところでは驚くべき精細画像を撮ることができます。横浜港などはぴったりです。
いろいろと加工して効果を上げる方法を研究中です。
【2011/09/18 09:08】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
「横浜トリエンナーレ2011」は現代アートのイベントでチケット1800円、11月5日だかまで任意の2日間有効です。ただで見られるところもたくさんあります。「新港埠頭」だけだと500円です。
ただし、現代アートはセンスが合わないと「いったい何をやってるんだ、こんなものに金を取って…」となりかねません。「新港埠頭」は、とてもおもしろい作品が少数だけありました。
この機会に入らないと、このような角度でクレーンを撮影することはできないはずです。
【2011/09/18 09:04】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
雑然と広がっている横浜港ですが、それぞれポイントがあり、うまく切り取って眺めると、なかなかよい景色です。魅力があります。
【2011/09/18 09:00】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、船の科学館が閉館するのですか。早く行っておくのだったなあ。
2代目日本丸、初代海王丸のこと、うらやましいお話です。
日本郵船ビルは近日中に行ってみよう、と思っております。
【2011/09/18 08:58】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

港の風景、いいですね~♪
この付近のことは全然分かりませんので、
しっかり見せていただきました。
ギンギンお日様ですのに鮮明な画像に釘付けです。
「大成丸」と「放水船」の海の色、
「ベイブリッチ」のモコモコ雲が魅力的。。。
モード使いに加工など、UPまでの工程が複雑です。
ブルー・ワールドにすっかり酔いしれました~♪
貴重なイベントお写真をありがとうございました~♪
【2011/09/18 00:11】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。

横浜は港町。クレーンも船もすべて
港ならではのもの。今回はクリアー
な写りで港手の風景を楽しまさせい
ただきました。当方も今度手持ちの
カメラの色々なモードをこうした風
景で試してみたいものと思いました。

【2011/09/17 19:52】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
新港埠頭にはまだ入った事が有りません。
このようなイベントが有るんですね。
外周の様子が写されて居て判り易いです。
【2011/09/17 18:17】 | ななごう #- | [edit]
こんにちは
見事新港埠頭・・クレンや船もですが・
海の波の・・動きが又綺麗です~~

風力発電も見ています、
良い景感ですね。
【2011/09/17 18:14】 | ころん #- | [edit]
船大好きです。お台場の「船の科学館」が閉館になるのは残念。
横浜ではみなとみらいの初代日本丸、帆船。
2009年4月には普段入れない新港埠頭に入れて二代目日本丸を目の前で見た。
30年前、博多港で初代海王丸に乗った。今その海王丸は富山港で保存されてる。
このクレーンは港によくあるキリンに似たクレーンとは違うようですね。
日本郵船ビルが博物館になってて精密模型が見られます。
【2011/09/17 16:14】 | 小肥り #nLnvUwLc | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4319-d632140b