根岸森林公園はもう秋 ~ トチノキの黄葉

2011.09.09(15:59)

トチノキの紅葉全体110906

 根岸森林公園でもっとも早く黄葉を始めるのはトチノキです。年によっては8月下旬から黄色くなり始めます。
概して、褐色になりがちであまり美しくはないのですが、透過光はそこそこきれいに見えます。


トチノキの紅葉縦見上げ110906

 上の写真では、空が曇り始めて、透過光が少なくなってます。


トチノキの黄葉見上げ横110906

 今年ははじめて とち餅 も食べました。いろいろと初体験の多い年となっています。


  --------------------------------------

あいうえおの本


 きょうはかみさんと県立神奈川近代文学館で開催されている「安野光雄展」を楽しんできました。
 安野光雄さんは数学的センスをお持ちの絵本画家で、たとえば長女は安野さんの『あいうえおの本』でひらがなをおぼえました。
 昨年12月に、安野光雄さんと数学者二人の対談集『美の幾何学―天のたくらみ、人のたくみ/伏見康治・安野光雄・中村義作』を読んで、この人のことを思い出し、今回の個展を楽しみにしていたのです。
 今回は~アンデルセンと旅して~と副題がついているように、アンデルセン関連の物語の挿絵、デンマークを旅したときの絵などを主体に、津和野の安野光雄美術館の10周年記念ということで、期待を上回る充実した内容でした。

【神奈川近代文学館からの眺め】

神奈川近代文学館からの眺め110909
コメント
紗真紗 さん、
安野光雄さんはたくさんの絵本を出されています。大人の鑑賞も十分可能です。たいへんな才人です。書店などで一度探してみてください。
トチノキは大きいですからねぇ。見上げないとわからない。比較的早くから黄色くなります。あまりきれいではないです。
根岸森林公園のような、透過光を楽しめるところ (ほかの大木にも囲まれている) では美しく見えます。
【2011/09/11 08:00】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
そのときそのときで、体調と相談しつつ機会があれば出て行く…、それが一番です。
【2011/09/11 07:55】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
mico さんのコメントを読みました。わかってよかったです。
【2011/09/11 07:53】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
たとえばイチョウよりカツラの黄葉が早い。
カエデ類の紅葉はかなり遅くなってから…、とか、いろいろと時期のズレがあります。そのぶん長く楽しめます
【2011/09/11 07:52】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
ぼくの場合、どちらかというと、まめに出かけるというよりは、時間の空いたときに出かけて一気に撮ってくるというスタイルです。
一週間あけると、様子が様変わりしていることがあります。
夏はあまり被写体がない、という思い込みがありますね。
【2011/09/11 07:50】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
「あいうえおの本」は大人が眺めても十分楽しめます。ロングセラーだと思います。
えー、呼び方は「刑事コロンボ」の雰囲気を狙っております。
【2011/09/11 07:48】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、YAKUMA さん、空見さん、とんとん さん、
根岸森林公園は紅葉は遅いほうだと思うのですが、ブログを初めて6年、ほとんどの年ともに、トチノキは8月から黄色くなり始めます。
大木の中では一番早いのではないでしょうか。
このあとは桂が黄葉するまで、かなり時間がかかります。
【2011/09/11 07:46】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
人がぱっとみた印象よりも、カメラは細かいところまで写してしまいます。少し全体を明るくしないと、印象と一致しません。
まあ、こんなものでしょう。
トチノキの葉っぱは大きいですから、排水溝につまるとたいへんでしょう。
【2011/09/11 07:42】 | ディック #- | [edit]
山手の木々 さん、
とち餅は長女のお土産でした。どこで買ってきてくれたのか忘れました。
おいしかったですよ。
【2011/09/11 07:40】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

暑い暑いと言っておりましたのに~
もう黄葉がはじまるのですね~♪
とても綺麗なお写真です~!
近くの通りにもトチノキが植えられておりまして、
今日も通りましたが、気がつけませんでした。
「あいうえおの本」知りませんでした~
魔法のような本のような気がしてきました~。
【2011/09/10 22:45】 | 紗真紗 #- | [edit]
秋ってかんじですね。
山口も少しその感じです。
長門峡と言う所があるので
妻を誘ったのですが、まだ体力が付いて行かないようで
今日は、見送りました。
また元気なときに、秋を探しに行きましょう。
今日もスマイル
【2011/09/10 14:23】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
黄葉にも紅葉にも早い遅いがあるのですか。
で、栃の木は今から色づき始めますか。早いなあ・・・。
よけいなことながら、栃の木は栃木県の県木だそうです。
そのまんまだからわかりやすい。
【2011/09/10 13:07】 | 小肥り #nLnvUwLc | [edit]
昨日コメントとしたつもりが入ってなくて・・・

私がUP 下あの花の名前micoさんに教えていただきました。

タカサゴフヨウ  だそうです。
【2011/09/10 10:55】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
もうこの時期で黄葉が始まるのですね。
カツラの葉を見てうそ!と思いましたが、マメに出かけてみると色々発見がありますね。
日本はなんて美しい国なのでしょう~。
【2011/09/10 07:59】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんばんは。
トチノキがもう黄葉しているのですか?早いですねぇ。
「透過光」が美しいです。
「あいうえおの本」知りませんでした~センスが良いですね。
ディックさんが奥様を’かみさん’と書いているのも、ブログ的には好感が持てます♪
【2011/09/10 00:00】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは
トチノキの黄葉ですね。
ちょっと早いですね。まだ9月半ばと言うのに、寂しくなってしまいます。
綺麗な写真ですね・・・
【2011/09/09 23:24】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

一足早く紅葉・黄葉してくれる木。
栃がこんなに早いのかなんて思っ
ています。一枚一枚が大きなトチ
ですから、色づくと存在感ありま
すねぇ。

さて、地理佐渡は明日から能の風
景を三日連続で紹介の予定です。

【2011/09/09 22:15】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは。

この位の色あいが栃の木の葉の紅葉として丁度良い感じですね。
栃の木県民として、栃の木には愛着が有ります。
紅葉もこれを過ぎると嫌われものに成ります。
何せ道路の排水口を直ぐに塞いでしまいます。
【2011/09/09 19:16】 | ななごう #- | [edit]
おお、森林公園にもトチノキがありましたね。かなり大きくなっていますね。
最後の写真の透過光のトチノキの黄葉はきれいですね。こういう風にきれいに撮影されるとトチノキも喜んでいるでしょう(笑)。
とち餅のお味はいかがでしたか。
【2011/09/09 17:18】 | 山手の木々 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4307-b7e0f027