庭のキツネノマゴ

2011.09.03(11:15)

庭のキツネノマゴ110903

 庭の草刈りを諦めていましたら、メヒシバの群生の中から、こんどはキツネノマゴが顔を出してきました。
 小さな株で、成長した野生のものと比較すると可愛いものですが、今回は花がよく撮れているので記事にしました。
 キツネノマゴ科キツネノマゴ属、仲間についてはあまり聞いたことがありません。

 昨日の一枚目の「アカメガシワの種」と比較すると、明らかに出来上がりの画質が違います。一眼レフの強みですが、座り込んで小さな対象に背中を丸めることが、かなりつらくなってきています。ファインダーで撮ることはもうできません。どうしてもライヴビューに頼ることになります。それでも厳しい姿勢ですけど(笑)

 -----------------------------------

 最近出かけた美術館 : 松岡美術館/白金台
   ↑ 色の変わっている部分をクリックすると、見学記にジャンプします。

 最近読んだ本 : 探偵はバーにいる/東直巳

 先ほどから、急に陽が射したり、雨が降ったり、変わらないのは風が吹き荒れていることで、例によって、補強してある皇帝ダリアをさらに補強しました。すでに2m を超えているので、これから11月まで、倒さないようにするのがたいへんです。

【お知らせ】(追記)

 本日のこの記事をアップロードしたあと、急に 座骨神経痛が再発。
 20:50現在、座って我慢していられる時間はせいぜい15分。
 本日はみなさんのところへおうかがいするのはちょっとむずかしいかも知れません。前回3ヶ月苦しみました。対処方法はある程度わかっているので、なんとかこじらせないで軽く済ませたいとは思っておりますが…。
コメント
ななごうさん、
ぼくはゴマのほうをあまりよく知りません。
ちょっと調べてみようと思います。
【2011/09/04 18:23】 | ディック #- | [edit]
姿、形がゴマに似ている様な感じですね。
多分見て居る花だとは思うのですが。

坐骨神経痛ですか?
無理は禁物です。
大事にして下さい。
【2011/09/04 14:19】 | ななごう #- | [edit]
nekocchi さん、
小さな花のマクロ撮影としては、久々のクリーンヒット的映像です。なかなかこうはうまくいきません。
それを記事にしていたら、突然尻が痛み始めて…。
前回はたいへんきつかった。そこまで行かせないうちに直したいです。
【2011/09/04 11:23】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
ライヴビューは Olympus は初期から付けていましたが、高級品メーカーは一眼レフの邪道扱いでした。最近は付けている例が多いようです。
座っていると尻が痛んできます。持続的に座っていられる時間は、木の堅い椅子や、ファミレスのボックス席だとせいぜい10分です。
ストレッチやったりして、神経の通りをよくしてごまかすしかないです。カイロプラクティックの先生に火曜日に予約を入れました。動いて、筋肉をほぐして、強化して、直さないと、おおもとは腰椎ヘルニアなので、最後は手術になってしまいます。そうなると大事ですから避けたいです。
【2011/09/04 11:21】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
Olympus マクロ専用単焦点レンズ(35mm) の強みが出ています。確かに、これはよく撮れているほうで、こういう写真はたくさん撮って一枚を選ぶしかないくらい、わずかの狂いでダメになってしまいます。
ひどくならないでおさまるように、同じ姿勢を続けないよう、動き回るよう気を遣っています。
【2011/09/04 11:15】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん
市街地ではよく見かける野草です。いまがピークになりつつあります。背丈大きくなると40cm くらいになります。
Olympus の仕様は暗さに弱いけれどマクロに強いのです。35 mmのマクロ専用レンズです。
ただ、ぼくの気持ちはマクロから離れつつあって、もっと場の雰囲気を画面に取り込んだ hirugao さんのような写真に惹かれています。
【2011/09/04 11:12】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
このキツネノマゴやスベリヒユの撮影を邪魔しているのはメヒシバでして、これがもう一面にびっしりと…。まさに大荒れ地です。
オオアレチノギクとヒメムカシヨモギって、見分けるには花のピークを観察するのが一番らしいですが、どちらも観察したってちっともおもしろくない。
大きくてすごいなあ、と言ってみたいなら、もうどっちでもいいや、となってきます(笑)
【2011/09/04 11:08】 | ディック #- | [edit]
ひろし さん、
舞岡公園は野草たちの成長がよいから、私よりは屈まないでもなんとかなるのでは? なんて思っています。このキツネノマゴも、根岸森林公園の半分くらいの背丈です。落ち着いて撮影できて、花付きもよいので、自宅を選びました。
ライヴビューよりは、ファインダーのほうがよい写真が撮れるので、ぼくはできるだけ使いたくはないのですが。
【2011/09/04 11:04】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
アカメガシワは雄花ではなく雌花の変化を追いかけた記事ですよ(念のため)。
わが家の庭は、周辺よりもむしろ野原に近いのでしょう(笑)。草刈りに一生懸命な根岸森林公園より、野草は多いかも知れません。
【2011/09/04 11:00】 | ディック #- | [edit]
キツネノマゴ・かわいいです^^
また痛みが出ましたか~~・大変ですね。
お大事になさってください。
【2011/09/04 02:17】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

キツネノマゴですか~
ブルーがとても爽やかです。。。
もうゴマかと思ってチラッと流して^^^
なんとなくマゴちゃんって可愛いですね~♪

ライブビューですか~欲しいと思っております。
ディックさま、座骨神経痛の再発ですか~
痛いそうですが、もうくれぐれもお大事にされてくださいね。

アメガシワの雄花はこってりで見事です。
タイサンボクの実もこんな感じに見えました~小振りですが。。。
いつも素敵なコメントが嬉しいです~ありがとうございます~♪
v-22
【2011/09/04 00:17】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
キツネノマゴ、綺麗に花が撮れていますね。
先日私も撮ってみましたが、思うようにいきませんでした。
再発した神経痛、お大事にしてください・・・
【2011/09/03 22:33】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
何という名前の花でしょう!

始めて聞きましたよ、これはマクロで撮っているのでしょうか。
かなり小さなものなんでしょうね。

どうぞお大事に・・・
【2011/09/03 22:31】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは。

キツネノマゴ、こちらは初々しく撮れていますね。

当方の庭では今年キツネノマゴが大繁殖、背も伸びているので手当たり次第抜いていますが、今は台風でお休み(^^ゞ まさに大荒地です(笑)しかもオオアレチノギクもたくさんに・・。
【2011/09/03 20:39】 | 空見 #- | [edit]
私のカメラは光学ファインダーでライブビューはなし。
膝をつき背中を丸めて地面すれすれに顔を下げて覗き込む。
つらい姿勢、立ち上がっては「イナバウアー」とばかりにそっくりかえります。

私と題材がかぶって続きますね。今日はアカメガシワです。
【2011/09/03 19:09】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
お庭に侵入するケース、
ふと珍しいお花は嬉しいものです。

「狐のマゴ」花は繊細で綺麗です。
可愛い孫ちゃんと言ったところでしょうか?
↓アカメガシワの雄花優勢な感じですね。
頼もしそう~~
【2011/09/03 18:04】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4298-0f9ffd64