「autoR」~ インスタレーションとは何か

2011.08.28(15:18)

ステッカーを貼るカップル110816


ステッカーを貼るカップル遠景110816


ステッカーを貼るカップル超遠景110816

 横浜美術館の前では現在、三菱地所株式会社による「MM21地区34街区商業施設開発計画」工事がおこなわれている。その工事仮囲い壁面の1面に、横浜美術館がメイン会場の一つとなる「ヨコハマトリエンナーレ2011」(8月6日から11月6日)の出品作「autoR」が展示・制作中だ。出品者(アーテイスト) はカールステン・ニコライというドイツ人(1965年生) だ。
 「展示・制作中」とは、少し歯切れが悪い表現となっているが、これはインスタレーションだから、鑑賞者(わたしたち) が参加する作品だ。
 写真のカップルはすでに20分くらい、ずっとこれをやっている。簡単いえば、ステッカーを貼っているのだが、二人で相談しつつ、どこへどういう色のシールを貼るのか、かなり考え込んでやっている。
 ぼくもやってみたかったが、どこへ行けばステッカーを入手できるのか、この撮影時点では知らなかった。
 調べたら、ステッカーは横浜美術館ビジターセンターにて、100円以上の東日本大震災向け募金でもらえることになっているらしい。展示期間: 8月6日から11月6日だから、9月にまた行ってみようか。
 早めに行ったほうが、ステッカーを貼る自由度は高いし、何枚か色違いがあったほうが楽しめる。つまりはたくさん募金したほうがおもしろくなるだろう。

 ところで、このような「制作中」の壁の様子を観客(=制作者)や通行人もひっくるめて撮影してブログに発表する行為は、現代アートの感覚からすれば、これ自体立派なインスタレーションとなっていると思う。先日の「ハンド・フラッグ」もそうだが、古い建物の上空でたなびく旗に意味があり、その旗の様子を雲と共に写真に捉えたぼくの行為(下) は、それも素人アーティストとしての参加行為だと思っている。
 ( 写真を撮って旗の様子や天候、雲(風) などの記録をする鑑賞者が現れることを、制作者は当然想定して制作していて、ぼくはそれに参加しているのだから )
 現代アートの感性の主流は、いまこういうところにあるのだ、と知っていただきたくて書いた。

ドラマティックなハンド・フラッグ


 -----------------------------------

 昨日は久しぶりの「San Po の会」(ウォーキングの会) で、白金高輪から中目黒まで歩いた。
 覚林寺などめずらしい仏閣もあったが、「明治学院大学」「松岡美術館」がとくによかった。
 いずれこの場で紹介したい、と思っている。

コメント
今日から東京です。

帰ってからゆっくり拝見しますね。
【2011/08/29 07:00】 | hirugao #eF5IEdNk | [edit]
nakamura さん、コメントをいただいたみなさん、
まじめな話、こういう場面を見つけてネットで紹介するぼくのような人物がいて、みなさんが賛同してくださることが、この企画者(アーティスト)の成功そのものです。みなさんも二次的な観客として参加しているのです。

スペアミント、見つけられました? よく似たのがミント類にはたくさんあります。使い途もたくさんあって、ご自宅にあると便利ですよ。
【2011/08/28 21:09】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、紗真紗 さん、地理佐渡 さん、
「インスタレーション」には結構わけのわからないものもあるのですが、これは簡単だから誰にでも楽しめるし、楽しみ方もいろいろ…。
地理佐渡 さんのおっしゃるように、カップルに微笑ましさを感じられますから、この場面が生きてくる。脇から眺めているほうも楽しくなる。そこにこのインスタレーションが成功している理由があるのでしょう。
成功すれば募金も集まる。よい企画ですね。
「ハンドフラッグ」は、風がなかったら生きてこない。ちょっと厳しいところがありますが、ぼくはよいところへ行き当たりました。
【2011/08/28 21:04】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

うまい企画です。アートに参加。そしてそれが
募金活動。このお二人は仲の良いカップルなの
でしょうかね。デートとしての楽しみ方として
は何かほほえましいものを感じます。

そして、最後の建物と旗の風景にアートとしての
要素を考える。こうした発想が新しい世界を
開くのでしょうねぇ。

【2011/08/28 20:25】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

何がはじまるのかな?と思いましたら~
自らアーティストになれるのですね~♪
現代アートって非常に分かりにくい部分もあるのですが、
募金に寄って絵の完成度が変わってくるというのも
面白い発想ですね~。
殺風景なただの白い壁面がアートの世界へヘンシン!
実に、意味のある空間だと思います~~♪

ディックさまのインスタレーションの蘊蓄、よく分かりました。
は~い!先日のハンド・フラッグのデビュー、眩しかったです~♪
先日のお座布団のお返しです~v-22v-22v-22v-22v-22 お納めください~。。。
【2011/08/28 17:19】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんにちは。

なかなか気の利いた趣向ですね~、感心しました。
発案者にお座布団ですね・・・。オッと、ディックさんにも一枚(笑い)。
スペアミント、見つけましたのでリンクを張らせていただきました。
【2011/08/28 16:46】 | nakamura #- | [edit]
この様な観客参加型のアートは良いですね。
以前から私も工事現場の仮囲いのあの真っ白な状態に何か手を加えられないものかと思ってました。

東急東横線、高島ガード下のあの訳の判らない絵が描かれて居た状態よりも募金と云う形での参加型はこれからも増えて欲しいですね。
【2011/08/28 16:12】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4289-633a5527