庭のオオアレチノギク

2011.08.27(19:00)

庭のオオアレチノギク110818

 オオアレチノギクでなければヒメムカシヨモギなのでしょうが、花の様子はオオアレチノギクのような感じがします。
 「庭の…」というところが問題で、だって、漢字で書いたら「大荒れ地」野菊ですからね。
 ぼくの身長は178cm ですが、立って見上げて撮っています。一本だけではないです。何本もあります。
 梅雨の頃は一生懸命草刈りしましたが、もう諦めています。
 オオアレチノギクだけなら抜いてしまえばよいですが、たくさんの草や蔓草、夫婦二人ではとても管理しきれません。
 いま、まず室内から片付けと簡単なリフォームにかかっていますが、それが済んだら庭をなんとかしよう、と計画しています。

 -------------------------------

 この記事は予約投稿です。「ウォーキングの会」があるので、今晩はみなさんのところへうかがうのが無理かも知れません。
コメント
こんばんは。
ディックさんの庭に大荒地ですから・・オオアレチノギク、個人的にばか受けでした。
それでと言うわけでもないんですが、妙に名前が気に入っております(笑)
先ほどアップした写真にオオアレチを!見るだけ見てくださると嬉しいです♪
【2011/09/01 20:11】 | 空見 #- | [edit]
とんとん さん、
そういえば、以前一度とんでもなく大きいのを撮って、「何でしょう?」とやったときにオオブタクサと教えていただいたことがあります。
じつは、庭の奥の壁沿いに出てきたこれは何だろう? と、ここだけ草刈りのときに残しておりました。こんなことになろうとは…。
【2011/08/28 21:12】 | ディック #- | [edit]
庭でこの高さは、貴重ですよ。(^^ゞ
まだ野菊だからいいですけど、オオブタクサなんて生やしたら、竹やぶの様になってしまうかも。
そんな広さがうらやましくもありますが・・・^^
【2011/08/28 20:25】 | とんとん #N2C1ZDHQ | [edit]
hirugao さん、空見 さん、
秋らしくなってきましたね。
大きくなって、こんな感じで、完全には開花しない花はふつう2種類で、オオアレチノギクとヒメムカシヨモギです。ヒメムカシヨモギには白っぽい舌状花が見られるのが特徴だそうですが、わが家のはまだ開いていないヒメムカシヨモギなのか、それともこのまま終わるならオオアレチノギクだということになるでしょう。
ぼくとしてはどちらでもよく、庭にこんなのが…、とちょっと紹介してみたかった、ということになります。
「大荒れ地」だったほうが、笑い話としておもしろいです。
【2011/08/28 14:28】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
わが家へいらっしゃってくださるなら、好きなだけ雑草抜きができますよぉ !!!
【2011/08/28 14:21】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。
私も名前を知らなかったのですが、当地にグーンと背を伸ばして群生するのはヒメムカシヨモギが多いようです。
【2011/08/28 11:18】 | 空見 #- | [edit]
凄いのが生えて居ますね。
こんなのが生えて居るとむしょうに抜きたく成ります。
雨後でしたら抜けるでしょうね。
抜けなければ掘るしか無いですね。
雑草抜きが大好きなんです。大(笑)
自分の仕事よりもセイを出したりして。
【2011/08/28 09:50】 | ななごう #- | [edit]
この写真では特定できず多分あの大きな雑草かな、なんて思っています。

我が家は今はいろんな葉っぱで覆われています。
もう少ししたらシュウメイギクでしょうか。
【2011/08/28 09:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4288-cf264caf