雨上がり・早朝の庭の花(8月23日)

2011.08.26(18:56)

雨上がりのハナトラノオ110823

 8月23日朝、この日も前夜雨が降り、朝あがった。
 早朝に庭へ出て、花を撮った。
 今晩は、とくに目新しい試みはない(笑)


雨上がりのシンテッポウユリ110823

 Olympus のフォーサイス仕様の一眼レフは撮像素子が小さく、暗くなると不利だといういう欠点がある。
 だから昨年までは晴れた日を主体に花を撮ってきた。
 今年はそれを反省して、曇りの日や、早朝、夕刻、雨の日でもよい写真を撮れるよう頑張ろう、ということを、ひとつの目標にしている。


雨上がりのシンテッポウユリふたつ110823


雨上がりの白い芙蓉110823


雨上がりのビンクのフヨウ110823


雨上がりのシンテッポウユリアップ110823


雨上がりのピンクのフヨウ2110823

 午前中、六本木の森美術館に「フレンチ・ウインドウ展」を観にいって、3時半には帰宅していたが、首都圏ではこの頃からゲリラ豪雨が発生していたらしい。
 横浜市中区では、午後6時をまわる頃からようやく雨足が強くなった。
コメント
とんとん さん、
汚れてもよい服装で、場合によったら膝までついて…、そういう余裕のある撮影でした。
自分の庭という強みがありますが、いろいろと植わっていますから、そうそう構図が自由になるわけでもない。その中で「こう撮りたい」と見つけるのも楽しみです。
【2011/08/28 21:15】 | ディック #- | [edit]
早朝なんですね。
とっても活き活きとしています。
こんな艶まで写し撮れたら、良いですね~♪
【2011/08/28 20:26】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
紗真紗 さん
フヨウって秋になって実がたくさんついている図もなかなかよい、と思われませんか。
昨年まで何回か試していますが、まだこれといった決定打が出せません。今年は挑戦してみたいものです。
【2011/08/28 14:20】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
家で楽しむ花はいろいろな天候や時刻をためしてみることができます。
晴れた日の撮影が多いですが、たまにはこういうのもいいですね。
【2011/08/28 14:17】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
それぞれの花が、それぞれの天候や時刻でいろいろな表情を見せる。そのどれも上手に捉えて表現できれば、もう幸せですけれど、なかなかそう簡単ではないですね。
【2011/08/28 14:15】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
一眼レフを使わないで技術を磨いておられる地理佐渡 さんには頭が上がりません。
ただ、機材によってそれぞれ得意・不得意な撮影場面というのはあるわけで、ときには逆に、こういう場面はコンパクトデジカメのほうがよいかも…、と思うときもあります。
不可能の反対は「挑戦」だそうで、今後も挑戦を続けたいと思います。
【2011/08/28 14:13】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
一部、そちらのブログでコメントをお返ししましたが、photopus って、地域ごとになっているんですね。
少しずつ覗いて、研究してみます。一眼レフも コンパクトデジカメも Olympus ですし…。
【2011/08/28 14:09】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
はいはい、そりゃあ自分の家ですから、香りは確かめております。
確かに香りはしております(笑)。
ただ、黄色いユリとか白いユリとか、居間の前でたくさん咲いて香りが居間へ漂ってきていましたから、ついついそちらと比較してしまいまして…。
【2011/08/28 14:07】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

三角の頂が・・・なんて言えませんです。
今日は、ウォーキングの会ですか~
どちらを歩かれたのでしょうか~また楽しみです~♪

私は、なぜかフヨウの紅白が好きです~♪
蕾から枯花まで絵になりまして、
極め付きは、蕊、もう勝手で手には負えません。
でも、気になりますお花の一つです。
【2011/08/28 00:19】 | 紗真紗 #- | [edit]
6枚目の写真、この様な写し方も良いですね
私は好きです。
家の庭で色々楽しめるのは良いですね。
【2011/08/27 10:13】 | ななごう #- | [edit]
雨の後ということで昨日の夕方の雷と凄い夕立を思い出しました。

御蔭で水やりは要りませんでした。

さりげなくですね。
ことに百合派そんな気がします。
【2011/08/27 10:04】 | hirugao #E6ekV4gg | [edit]
おはようございます。

見えるとおりに写す。たったこれだけのことなの
ですが、それができない。いつも自分の力量不足
を感じています。半ばあきらめも..(笑)。
あれこれ状況を考えて、最もそれに近い撮影がで
きるタイミングと技術を探らないとだめなんでしょ
うねぇ。雨上がりかぁ。場面としてはまた良い雰
囲気を感じさせてくれます。

さて、昨日の夕方の首都圏はずいぶん降ったよう
です。あまりにひどいと、首都圏は局地的に危険
箇所が生じますから怖いですよね。
【2011/08/27 07:12】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
オリンパスについて
ご紹介します。
http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=41

フォトパスコミユ
四国管理者 
北添先生です、参考までに、
私の自然写真教室の講師です。
オリンパスなどについても質問されるといいですが。

雨後のお花しっとりして美しいです。
【2011/08/26 22:31】 | ころん #- | [edit]
こんばんは。
今日の雨に遭わなかったですか、ラッキーでしたね。
シンテッポウユリが綺麗に撮れています。ディックさん、かすかですが香りはありますよ^^;
【2011/08/26 21:58】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4286-e0196c1b