雨上がりの早朝のフヨウ ~ 自宅の庭

2011.08.21(14:24)

雨上がり早朝のフヨウ110820ビンク

 19日の昼頃に庭へ出て、今年一番のフヨウの写真を撮ろうとしたら、炎天下でもう傷み始めていました。撮影写真を点検はしましたが、これはボツ扱い。
 19日の夜から翌朝にかけて降っていた雨は止んだので、早朝に庭へ出て、フヨウの写真を撮りました。今度は空が曇っていて、明るさが足りません。
 フヨウは開ききらないので、やや色が濃く映りますが、こういう写真もまあいいか、と記事にすることにしました。

雨上がり早朝のフヨウ白110820


雨上がり早朝のフヨウピンク縦110820


雨上がり早朝のフヨウ白アップ縦110820


雨上がり早朝のフヨウピンク横並び110820


白い芙蓉正面縦早朝110820


ハマユウの返り咲き110820

 ハマユウは今年二度目です。暑くなり始めた頃に一度咲いて、真夏は一休み、立秋の頃になるとまた咲き始める花はハマユウに限りません。身の回りで気がついたところではキョウチクトウ、ノウゼンカズラもそんな感じになっています。
 背景のOさん宅の左側、明るく飛んでいる辺りが東の空です。曇っているので明るく写るだけになります。

 -----------------------------

 先週は月曜日に横浜美術館へ「横浜トリエンナーレ」を楽しみに出かけましたが、全般的に心臓の調子が悪く、家で高校野球の応援などしていた一週間でした。
 古い食器棚のニス塗り再生は、本日塗装が終わりました。ひどい油汚れをサンドペーパーでごしごし落とした部分などは色がよくのらずにムラもありますが、納戸に押し込んで文庫本ほかの本棚として使う予定につき、ぱっとみて油汚れが無く、艶がのっていれば、それで十分です。
 半分書庫兼作業所として使う予定のキッチンには、大きい書棚を作り付けにして制作してもらいました。こちらはなかなか「壮観」です。本の量が半端ではないので、こうでもしないと収まりが付きません。
 三十代の頃、一度大量に本を処分したことがあります。ずいぶんと後悔しました。
 どこに何が書いてあったかなど、けっこう憶えています。読んだ本のメモもあります。いわば私の外部メモリです。以前本を処分したのは、外部メモリを処分したのと同様で、痛みを伴いました。
コメント
紗真紗 さん、
芙蓉のフォーカスは「雌しべの先」と決めていますが、雄しべのほうへ少しだけズラして撮ることもあります。花の角度によりけりですが…。
【2011/08/22 09:38】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
わが家ではほとんど根元まで剪定して切り詰めてしまいます。それでも伸びてきて花を咲かせるこの強さ。芙蓉はすごいです。

早朝で、曇天で、ISO800を超えただけで Olympus はノイズが目立ちます。なんとかごまかして目立たない明るさ。白飛びしない分、色はよくいい感じになります。
【2011/08/22 09:35】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、紗真紗 さん、
中には思い入れのあまりない小説、いまでは役に立たないハウツー本などもありまして、「処分がまったくゼロ」というわけではありませんが、本を処分することは、自分が過ごしてきた時間を切り捨てるような痛みを伴います。
【2011/08/22 09:31】 | ディック #- | [edit]
hurugaoさん、
時空間の違い、四次元のものを二次元の画面に写し取ろうというのだから、難しいですね。いまはフリーだからよいですが、土日カメラマンだった頃は狙ったタイミングで花と出会うことはとても困難でした。
それでも、その花が一番美しく見える天候、日時を選ぶことが大切だとということは、確かです。
【2011/08/22 09:27】 | ディック #- | [edit]
芙蓉が咲き始めましたね~

このお写真を拝見して撮る時間の大切さを感じています。
お花の一番美しく見える頃・・・
白の芙蓉の気品のあること素敵ですね。
【2011/08/22 09:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

紅白のフヨウとても綺麗、気品を感じます~!!
蕊がこのような状態ですので、難しくて・・・
私はいつもピンがどこに?と、上手くいきません。
蕾がたくさんありますのでこれからも楽しみですね。
そそりたつハマユウがバックとともにいい雰囲気です。

ディックさまの本への拘りは凄いもの、
とても眩しく感じております。
断捨離、しましたとき、一番に整理したのは本でした。
ほんとうにお恥ずかしいです。。。
【2011/08/22 00:00】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。

ディックさんらしいです。本への思い入れ。
当方はだめです。たくさん買い続けてきた
本もあっさりと処分しました。ラジオだけは
だめですが、次第に身の回りにある自分の
品物を処分した方がよいのではないかと思い
始めています。

さて、芙蓉の写真。これはまた実に美しいで
す。いつも落ち着きのある写りですが、今回
のものはまた一段とと言うかんじです。

【2011/08/21 18:53】 | 地理佐渡.. #ZvVaocAk | [edit]
愛媛はまだ雨が降っています。
小雨模様でひさしぶりで歓迎です。

曇りのお花は、いい色が出ていて芙蓉の気品が出て綺麗です。
うちは昨日お隣まで伸びたので半分剪定しました。

ハマユウもいい状態で咲いていますね、
秋を感じます。
【2011/08/21 16:15】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4269-9144f10b