濃い色のサルスベリ ~ 本牧和田公園のサルスベリ(3)

2011.08.18(17:00)

濃いピンクのサルスベリ縦遠近110808

 前回までのサルスベリの記事で、白に薄いピンクのかかったサルスベリの人気が高く、濃い色の花はあまり人気がなかったように思います。
 自分の撮影枚数、あるいは、ある程度(記事にするのに耐えうる程度)の水準以上の写真の枚数そのものも、かなり少なくなっています。
 中途半端なピンクよりは、むしろ濃い色ならずっと濃いほうがよいような気もします。


濃いピンクのサルスベリ枝遠近110808

 前回の記事の最初に花のアップの写真がありましたが、短くて黄色い葯の目立つ雄しべ38本、長細い雄しべ6本、雌しべ1本、花弁6枚で、その花弁の下部は細い柄のようになっているという、じつにややこしい構造の花のようです。


濃いピンクのサルスベリ枝アップ110808


ピンクノサルスベリと枝アップ110808

 最後の写真の色のサルスベリは、自分であまり気に入らなかったらしく、アップの写真がありません。
 中距離からの写真はフォーカスの精度が悪く、なんとか見られる写真はこの1枚だけでした。
コメント
コメントをいただいた皆様へ
まさに「夏の花」ですね。青空を背景にしないと似合わない。
雨が降り続いていると、青空が待ち遠しいですが、暑くなると撮りに出掛けるのも億劫になります(笑)

紗真紗 さん、
お休みの邪魔をして申し訳ありません。夢に色がついていたのではないでしょうか(笑)
【2011/08/19 16:49】 | ディック #- | [edit]
群落したかのような咲き方見事です♪~
バックの青空に映えています。

文字のごとく百日は鑑賞できそうでしょうか?
探してみたくなりました。
【2011/08/19 14:23】 | ころん #- | [edit]
この色も良いですね。
青空に赤いサルスベリが良く似会います。
【2011/08/19 11:41】 | ななごう #- | [edit]
おおこれはすごい。サルスベリの満開ですね。
百日紅とはまさにこの色、この花つきですね。熱暑の青い空にたくましく咲くサルスベリ。まさに夏の花です。

サルスベリに乾杯ーい(笑)。v-275
【2011/08/19 06:34】 | 山手の木々 #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

もう休まなくては~と、
思いながら伺っておりました~ら。。。
わぁ~目が覚めるようなこのショッキングピンク~!!!
ますます頭が冴えてきまして~
サルスベリの分析まで、うぅ~ん、数えられたのですか~♪
ほんとうに奇妙きてれつですね。。。
でも可愛さでは夏お花のナンバーワンです。。。
【2011/08/19 00:17】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは

長い間咲いている可愛い花ですね。
一花見ると余計可愛いですよ。

この木は本当に見事ですね~

来いピンクモこの青空によく映えていますね。
【2011/08/18 22:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4262-2811b2fd