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本牧和田公園のサルスベリ

2011.08.14(10:38)

白いサルスベリ全景110808

 本牧が米軍から返却されたとき、本牧神社の前に整地して作ったのが「本牧和田公園」なのだろうと思いますが、正確なところはよくわかりません。
 スキップをペット病院へ連れて行くとき、横浜市立中図書館で本を借りたり返したりするとき、本牧山頂公園へ自動車でいくとき、必ずこの前を通ります。
 この前を何回も通っていて、夏のサルスベリがとてもすばらしいと気がついたのは昨年のことでした。薄くピンク色がかかった白いサルスベリと、ピンクのサルスベリ、ピンクが濃くなってかなり赤味がかかったサルスベリの三種があり、樹形もとてもきれいです。

 さて、写真をいろいろと撮り続けていて、きょうここで記事にした三枚のような撮影をするとき、ぼくは一番困難を感じます。
 1. 木が大きいので、レンズから花までの距離が木全体の中でバラバラであり、それぞれの花にフォーカスが合いにくい。
 2. 離れて全体を撮すと、花のひとつひとつは小さくなって精細度が落ちる。
 3. 晴天下では、コントラストが強く、明るい部分も暗い部分も細かい部分が飛んでしまいやすい。

 それで仕方なく、こういう写真を撮るときは三脚を持ち出します。感度はあまり高く設定しません。
 それにしても、レンズとカメラの精度を求められます。レンズはよいのですが、Olympus はこういう場面ではカメラの性能が弱いのです。

 カメラが頼りないから、少しでもレタッチで取り返そうと考えます。
 「シャープネス」はふつうにカメラで jpeg で撮影したときも必ずカメラが掛けていますが、それをぼくは RAWで撮って自分で掛けます。
 ハイライト部分、ダーク部分、標準的明るさの部分を別々にシャープネスを掛けることのできる Photoshop を使っています。全体にシャープネスを加減せずにいい加減にかけたら、ほとんどの場合「ちりちり」した感じの写真ができあがります。それを回避する方法は、いまのところこれしかありません。
 じつは Photoshop には「アンシャープネス」「輪郭のみシャープ」「スマートシャープ」「シャープ」の4種類のシャープネスがあります。上で書いたのは「スマートシャープ」のことです。
「アンシャープネス」と「スマートシャープ」を状況により、加減しながら使い分けています。

 私の写真はフォーカスがかっちりしていると言われがちですが、中学生の頃はマンガ家になりたいと思ったことがあり、「輪郭」と「線」と「構図」には強いこだわりがあって、比較的しっかりしたフォーカスで輪郭がくっきりした画像が好きなのです。
 もちろん、こういう画像とは違う表現の仕方があります。それは「好み」の問題であり、どちらが
よいとかいうことではありません。


濃いピンクのサルスベリ110808


ピンクのサルスベリ110808


 さて、明日はふつうにサルスベリの写真が続いて出てきます。
コメント
kawazukiyoshi さん、
挿し芽で増えますか…、やってみようかなあ。花を咲かせるようにはかなり年数がかかると聞きましたが、ちょっとやってみるのもいいかも。ただし、場所をよく考えて…、ということですね。
【2011/08/15 21:32】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
>撮影の対象(ポイント)を絞る、部品を減らす
なかなか含蓄のある言葉です。花を撮ってもひとつだけでなくいろいろと映り込んだりしますから、ポイントを絞って見せるのは、常に念頭にはありながら、なかなか難しいことでもありますね。
【2011/08/15 21:28】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
いつもアメリカ坂を下って本牧の中図書館のほうへ行きます。
あの辺りの道路は独特の風趣があり、ドライブしていても気持ちのよいところですね。
【2011/08/15 21:25】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
「ひとつの木から赤と白」ですか。信じます。梅にも「思いのまま」とか、そういう品種がありますね。

シャープネス、どの段階でどの程度のシャープネスを掛けるか、それが「勘」のようなもので、即決即断していかないと、時間が足らなくなりますね。
【2011/08/15 21:21】 | ディック #- | [edit]
大きなサルスベリですね。
この木は挿し芽で、すぐに活着するのですよ。
庭に、いたずらで挿して、大きくなりすぎて
今はありません。
暑い夏の日には百日紅を思い出します。
山口は、今、ゲリラ雨が時々やってきています。
少し涼しくなっていいくらいです。
お元気で。
今日もスマイル
【2011/08/15 13:27】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
「輪郭」と「線」と「構図」には強いこだわり・・・

あまり補正作業を最近はやらなくなりました。

話は違いますが、
「音を使いすぎるな」・・・と音楽の世界で昔言われたことがありました。

自分は写真を意識して撮るときは空白部分をどう撮るか気を使います。空白とは、海・空・・など大部分を占める部分をどう撮るかです。
撮影の対象(ポイント)を絞る、部品を減らすということにつながるのかな。そんなことを考えながら撮ることがあります。

【2011/08/15 08:43】 | miyata #- | [edit]
こんばんは。

つたの後のサルスベリ、綺麗ですね。しかも紅白とは。
樹形が見事です。
この木なんの木の様にも見えますね。

この公園には一度行った事が有ります。
公園の一番西側、本牧満坂との境界部分で仕事でした。
恐い思いをしました。
懐かしい場所です。
アメリカ坂も懐かしいです。
【2011/08/14 23:28】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

サルスベリの三美人を拝見させていただきました~!!
これほどお椀のような安定感のある樹形はあまり見たことがありません。
好みとしましては、1番目が好きです~!
「シャープネス」の秘密をありがとうございます。
私もPhotoshopですが、イマイチ使いこなせておりません。

ひとつの木から赤と白の花を咲かせているものがありまして、
信じていただけないですねぇ~UPしなければと思っております。
【2011/08/14 14:14】 | 紗真紗 #- | [edit]
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