三渓園のオオガハス(2)

2011.08.10(18:58)

ハス畑と三重塔オーソドックス110808


 数日のあいだ家で片付けなどをして、花を撮りに出掛けていなかったが、8月8日は久しぶりにカメラを携えて出掛けた。
 「ここはいいな」と感動すると、とにかくたくさんの写真を撮ってしまい、整理を始めるとなかなか捨てがたく、あれもこれもという気持ちになってくる。
 少し多くなるし、一晩では掲載しきれなくなるが、お許し願いたい。


ハスとつぼみ横三つ110808

 当方の記事に先立って、紗真紗 さんの ブログ「花と滝と、づづれなるままに」で善長寺のオオガハスの写真が展示されたばかりであり、いろいろと工夫の行き届いた画像が頭に残っていて、自分の写真を整理しているとどうもやりにくい。
 当方はとくに何の工夫もなく、「花とつぼみと実を適当に入れて安定した構図を」くらいしか頭になく、ただ素直にしか撮っていない。唯一の利点は三重塔を背景にできることだろう。


ハス畑横ふたつ実入り110808


ハス縦一本110808


 今回整理していて気がついたのは、七月下旬に撮るほうがよい、ということ。たしかにまだつぼみはたくさんあり、実もできているけれど、古くなった花や実を伐った茎などがたくさん画面に映り込む。
たぶん早すぎると実が何もないだろうから、あと一週間早いくらいがよかったのではないか、ということだ。
 とくに問題がなければ、来年はもう少し早く挑戦しよう、と思う。何事もいろいろ試してみないとわからないもので、次はもう少しよい写真を撮りたいものだ。


ハス畑横から枯れかけた花入り110808

 今回は12~60mm のレンズと、70~200mm のレンズを持っていき、場面によって使い分けた。
 このような広い場所では、広角レンズは扱いやすいし、また望遠レンズは三重塔をぐっと引き寄せることもできる。
 これこそが一眼レフの強みで、コンパクトレンズでは撮れないような画像も撮ることができる。


ハス畑近景と三重塔110808


ハス斜め上から縦110808


ハスと青空110808


 少しずつ角度を変えたりしながら、ハスの写真は明晩へとつづく…。
コメント
hirugao さん、
じつはもオオガハス以外のハスというのがどんな感じになるのかよくわかつておりません。
最近はどこへいってもオオガハスがありまして…。
【2011/08/12 11:58】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
広角系と望遠系の日本のレンズかあるとかなりのことができますね。
ただ、重いので、このように自宅から自動車でいけるところでないとつらいです。
担いでハイキングも数回やりましたが、最近は「心臓に負担になるから」と、広角系だけしか持って行きません。
【2011/08/12 11:56】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
「落ち着き」という誉め言葉を前向きにいただいております。
「構図はオーソドックスな三角形」「彩度は適度にしてくどくしない」というあたりを、節度を持って守っております。
蓮田は佐渡にはありませんか。まあ、ほかにたくさんの長所があるから、そこはまあ、しかたないと受け止めていただいて…。
【2011/08/12 11:53】 | ディック #- | [edit]
三重の塔とハス
遠近感が見事綺麗です。
一眼のレフの強みですね。
【2011/08/11 11:34】 | ころん #- | [edit]
おはようございます。

やはり一眼レフの強みでしょうね。綺麗です。
まいど落ち着き間もありまして、さすがだなぁ
と拝見しています。

蓮の花は長岡にいます時はよく見ていましたが、
佐渡に来てからはなかなか見ません。というか
蓮田がないですから、僅かに咲いているところを
探さねばならないのです。

三渓園。まさに横浜市民憩いの地の一つですよね。

【2011/08/11 05:32】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
 こんばんは

今年は蓮を見ることも無く終わりそうです。
こちらで拝見して嬉しく思います。

やはりオオガハスは違いますね。
たてに画面を持ってきて塔が入ったあたりが素敵です。
【2011/08/10 22:58】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
とんとん さん、
こちらの蓮池は初めてなので、勝手が分からずうろうろして、時間が経つにつれてようやく座り込んで見上げたり、三重塔を背景にしてみたり、少し変化をつけてきています。
基本はそれでもきわめてオーソドックスで、あまり独創的な場面はありません。
まあ、明晩も「今晩+ワン」くらいのおもしろさは維持できる、と思いますから、よろしくお願いいたします。
【2011/08/10 22:48】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
たくさん撮りすぎて、さすがに整理に時間がかかっています。
まだもう一回ハスを続けるつもりです。
同じ花を写しても、センスの違いで撮し方が変わってくるのが写真のおもしろい ところでしょうね。
とはいえ、日頃のおつきあいからやはり気にはなりまして、ぼくももう少し近づいて撮ってみるのだったなあ、とか、思います。
そういうところで自分のセンスも磨かれるのだと思います。
【2011/08/10 22:40】 | ディック #- | [edit]
素敵な感じの蓮池ですね♪
蕾あり花ありハチスありで、丁度楽しめる時期のようですね。
平凡じゃないいろいろな場面を見せていただいて、とても楽しめます。
【2011/08/10 21:18】 | とんとん #N2C1ZDHQ | [edit]
コメント欄を見て、あれっ、今日は誰もまだ入れて無いのかな?なんて思いましたら記事2だったんですね。
紗真紗さんの記事も見ごたえ有るし、ディックさんのオオガハスも見事に撮られて居ると私は思います。
レンズを上手く使いこなしていますし背景とのバランスも良いと思います。
【2011/08/10 20:51】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4240-5c20ba7f