舞岡公園のヤマユリ

2011.08.04(16:36)

【舞岡公園のヤマユリ】 (7月25日)

舞岡公園のヤマユリ110725

 7月27日から7月31日まで、スポーツクラブで運動しても外出しても心臓の調子は快調で、「ああこのまま行けるかなあ」と思っていたら、8月1日からは最悪!
 3日などは1日に2回頓服薬のお世話になり、家事もろくにできません。
 そういうときは寝転がって読書なのですが、うとうとしていて目を覚まし、立ち上がるとまた発作になる。困ったものです。
 2日は心臓内科と慶應病院を梯子。この日は無事でしたが、こういうことをやると疲れが溜まり、3日のようなことになる。病院が病気を誘発しているような按配です。
 古いハマナスの写真とか、上野の不忍池の写真とか、マンホールの写真とか、手を抜いているのは明らかですね。ごめんなさい。
 今日もそんなわけで、あまり力の入った記事は書けませんが、ヤマユリの写真はベースがよく撮れているからまずまずでしょうか。ただ夕刻だったので、陽が当たっていませんが…。


舞岡公園のヤマユリ横二つ110725


舞岡公園のヤマユリ縦ふたつ110725


ヤマユリの雄しべと雌しべ110725


【舞岡公園のエゴノキの実】(7月25日)

エノキの実110725

 ---------------------------------

 本日は家に工事が入っています。
 工事というのは、亡父の残した側の部屋の壁に本棚を作り付けにして、照明を取り替えます。
 これで現在の生活空間がかなり広がり、日々の生活が便利で豊かになるはず。
 いずれ写真に撮って発表しましょうか。

 最近読んだ本 : 「末裔/絲山静子」「少年陰陽師/結城光流」
 ・題名をクリックすると感想にジャンプします。
 
コメント
ななごうさん、
園芸家のあいだで言われていることですが、気むずかしくて自家受精をしないです。どこまで事実かぼくにはわかりませんが、まったく同種のオリーブを近くに植えてもダメだとも言います。買うときに相談して2本を買い、適度に離して(花粉の飛散力は強いそうです)植えて、受精できるよう配慮しないと、1本だけでは結実しないと言われています。
いまネット検索してみましたが、このように大切なことが、あまり書かれていないですね。
【2011/08/06 08:06】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

記事とは関係有りませんが他の方へのコメントの中にオリ―ブは2種必要と書いて有りましたので、教えて頂きたいと思います。
私も鉢植えでオリ―ブを育てて居ますが花は咲きますが全て落ちてしまいます。
やはり2種必要なのでしょうか?
【2011/08/05 23:37】 | ななごう #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、ありがとうございます。
シェスタを試みていますが、中途半端に眠ると起きたときに発作を誘発することがあり、おっかなびっくり試行中です。
眠いまま目を覚まして立ち上がるのがよくないようです。
【2011/08/05 21:24】 | ディック #- | [edit]
夏のそら さん、
エゴノキは根岸森林公園にもあるのですが、どうにも絵にならなくて…。思わず撮りたくなる実ですけれど、お洒落な感じに撮るのはなかなか難しいです。
オリーブはわが家にもありましたが、二種別々に植えないと実らない。なかなか気むずかしくてやっかいです。
実のなったところをしげしげと見たことはまだなのです。
【2011/08/05 21:21】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
舞岡公園は生物保護の行き届いた公園です。当然チョウ類の宝庫です。
ただ、近くですぐに通えるというわけでもなく、またアップダウンの厳しいところでして。夏に谷戸などに下りていると気が遠くなります。

今日は朝から最悪の体調でしたが、夕方気分転換のつもりでスポーツクラブへ出掛けたら、すっかり快調です。
朝早く目が覚めるのがいけないのかな、と考えて、これからもう寝てしまうつもりでいます。
【2011/08/05 21:17】 | ディック #- | [edit]
ひろしさん、
25日の夕方、つぼみが残っている一方で痛みの見え始めた花もあり、あと10日間くらいがピークかな、と思いました。
たまたま夕刻になりましたが、最近は天候にあまりこだわらず、その場その場でできるだけよい写真を撮れるように、と心掛けています。
【2011/08/05 21:12】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
舞岡は神経が行き届いていていいですね。
根岸森林公園では、ムラサキサギゴケの群生地が湿気で柔らかくなっているところへ、芝刈り用のモーターカーを入れて乗り回し、ぐちゃぐちゃにしても当たり前。まったくバカな管理の仕方です。
【2011/08/05 21:09】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、ヤマユリと出逢うと何だかとても満足感がありますね。
ひろしさんのテリトリで、場所もわかっていて、それでも見つけたときは「あっ! 」と思うインパクトのある花です。

心臓のほうは、調子のよいときは平気でして、舞岡へも炎天下の3時頃自動車で出ていったのですが、結局快調でした。
かと思うと、朝起きた瞬間から発作になって、しばらくは家事もできない。どうすれば防ぐことができるのか、なかなかわかりません。
【2011/08/05 21:06】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、舞岡公園の保護区の内側です。
毎年ここで咲いていますが、なかなかよい時期に行き当たらなくて…。今年は暑いので思い切って夕刻に行って、薄暗くて困りましたが、結構きれいに撮れました。

心臓のほうは、調子のよいときは何をやっても平気なのですが…、加減が難しいです。
【2011/08/05 21:01】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
ヤマユリは野生の百合の王様ですね。とても立派です。

じつは今日も朝から発作が出て頓服薬をのんで…、などしていましたが、家にいても気が滅入るし、身体も堅くなるので、夕刻スポーツクラブへ。
帰りは適度な筋肉疲労感とともに、気分は晴れ晴れ! それでいまのところ何ともないのです。
この加減が自分でわかれば生活が楽になるのですが…。
【2011/08/05 20:58】 | ディック #- | [edit]
お体をお大事に。
無理はいけません。
シエスタですよ。
今日もスマイル
【2011/08/05 15:24】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
これはエゴノキという名前でしたか。
この実、姿がかわいくて好きでした。
こちらでもう少し大きくく姿の似た実のつく木がありまして
オリーブに似ているのですが
これもオリーブに似ていますね。
【2011/08/05 13:14】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
おはようございます。

お~、お見事、お座布団を。
ひろしさんのお話では気をつける作業員さんが多くなった・・・と。
舞岡良いところです・・・。
オッと、マンホールもすばらしい!!
【2011/08/05 07:20】 | nakamura #- | [edit]
おはようございます。

生活空間の中に変化。
これでまた気分も何か変わるものと思います。
こうしたささやかなことでも、心身に好影響
を与えてくれることがありましょうから、
良いんじゃないでしょうか?

さて、ヤマユリの見られる公園。奥行きを持
たせて写されているその背景を見ますと、も
しかしたら小型の蝶なんぞを見るのではない
かと感じました。ここしばらくシジミチョウ
を続けましたが、身近なヤマトシジミはカタ
バミを食草としていたと思いますので、とに
かく撮影の導入としましては助かる存在です。
いかがでしょうか..。で、地理佐渡は今日
から二泊三日で長岡へと戻りますが、今日か
らタテハ類やアゲハ類を続けて紹介していき
ます。

【2011/08/05 06:12】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
この日は暑かったですね。
白い花弁は、夕方の撮影だと青っぽく写ります。
舞岡のヤマユリ、もう花の盛りは過ぎつつありますよ。

体調管理、お気をつけてください。
【2011/08/04 23:34】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
こんばんは
お身体の方はいかがでしょうか。頓服薬の飲む回数が多いのは気になりますね。
本当にお大事にしてください。
ヤマユリの花、綺麗ですね。
私も大好きな花です。
今日は休みだったので、買い物ついでに散策をちょっとだけしました。
そこで偶然であったヤマユリを今日私も載せました。

【2011/08/04 23:10】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
涼しげにゆれていて・
夏のお花って感じで避暑地で見ました。
の文が似合いそう~

横浜マンホールいいですね~
パワー秘めています、

ご自愛くださいませ・暑いです。
【2011/08/04 21:55】 | ころん #- | [edit]
ヤマユリというのですか?

確か山小屋さんのところでも見ましたが・・・
しっかりしたお花ですね。

どうぞ病気の方御自愛くださいね。
【2011/08/04 21:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
miyata さん、
ぼくは「しのばずのいけ」できちんと「不忍池」と変換する ATOK はえらいなあ、と感心しています。
野生のヤマユリに出逢うことが、市街地ではむずかしくなっています。
【2011/08/04 20:51】 | ディック #- | [edit]
不忍池・・・しのばずのいけ

しのぶことができないのか、・・・
どんな意味でつけたんでしょうね。まじまじこの字をみていたら、どうやって読むんだ。外人には理解出来ないかもですね。
やっぱり夏はユリですね。夏の匂い・・こちらでは雨に叩かれて終了しました。
【2011/08/04 18:52】 | miyata #- | [edit]
ななごうさん、
私の心房細動の発作は、それ自体で死ぬことはないそうです。
自覚症状が強く苦しいのですぐに気がつきますが、なかなか気がつかない人もいるそうで、薬をのんで発作を止めずに放置すると、心筋梗塞の可能性が正常な人より10%ほど高くなる、と言われています。頻繁に起こさないようにしたいものですが、かといって気にしすぎては何もできなくなりますから、そこが難しいところです。
【2011/08/04 18:23】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
松田直樹、好きでした。マリノスのマンホールの記事で触れたのは彼のことです。残念です。
マンホールやサッカーのことを中心に書きましたが、ほんとうは彼のことが心配でした。
【2011/08/04 18:06】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

心臓に疾患が有ると云うのは体に応えますね。
無理は絶対禁物です。
体のほう大事にして下さい。
マイペースが一番でしょう。

今日、若い選手が亡くなりましたね。
心筋梗塞が原因らしいです。
年齢に関係無いと云うのには驚きです。

ユリの花が綺麗に咲いていますね。
舞岡公園、広くて良い処ですね。
【2011/08/04 17:34】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4232-53ee3963