上野の森で楽しんだ花々

2011.08.02(15:00)

【国立西洋美術館のキョウチクトウ】

西洋美術館のキョウチクトウ110726

 今年はご近所のキョウチクトウがあまり元気でない。絵にならない。
 7月中旬に西洋美術館へ行ったとき、出てきて正面の白いキョウチクトウを見て「しまった、カメラを持ってくるのだった」と後悔した。それで先日国立科学博物館へ行ったとき、西洋美術館へわざわざ入って(庭までなら料金はかからない)、キョウチクトウを撮ってきた。

【円盤投げ(ディスコボロス)】

古代ギリシャ展表紙240

 ついでの話だが、国立西洋美術館で開催されている「大英博物館 古代ギリシャ展」はパンフレットなどで紹介されている「円盤投げ(ディスコボロス)」の存在感が圧倒的で、ほかの陳列品がすっかり霞んでしまうほどだ。
 しかし、じつはこの大理石の彫像は模造品なのである。これをギリシャから持ち帰ったのはハドリアヌス帝で、ハドリアヌス帝がどうしてこれをギリシャから持ち帰ったかとか、それがなぜ大英博物館にあるかとか、そういう副情報は美術館では入手できない。
 興味のある方は、私が書いた感想(下記をクリック)を読むほか、ヤマザキマリさんのコミック『テルマエロマエ』、あるいは塩野七生さんの『ローマ人の物語』から「賢帝の世紀」の巻を読むとかしていただくと、おもしろい情報が入手できる。

 題名をクリック → 「古代ギリシャ展/国立西洋美術館」

 (当ブログは、薄緑色の文字の部分にはすべてリンクが貼られていて、該当のページへジャンプできます)


不忍池

不忍池110726

 国立科学博物館で「恐竜博」を見て、「地球館」「日本館」と梯子すると、もう3時過ぎだ。
 それでも一応「不忍池」のハスくらいは見ておこうと歩いたが、どうもハスというのは時間が遅くなると閉じてしまうらしい。
 ビル街にこのような大きな池があり、ハスがたくさん植えられているというのは、何かしら妙な感じがするが、これこそが上野なのだ、ということだろう。


不忍池縦110726

 なお、ブログ「妖精からの贈物」の とんとん さんは、上野動物園の帰りに不忍池に立ち寄られたらしい。雨模様で、かろうじて開いた花にも巡り逢えたようだが、大半はやはり閉じていたようだ。

 -----------------------------

 本日は新横浜の循環器内科(心臓)の医者と慶應病院の眼科を梯子だ。
 慶應病院の神経内科は大変混み合い、診療の終了が午後7時を回り、帰宅が9時頃になることも多い。しかし、同じ医師に継続して診ていてもらわないと、異常が生じてもなかなかわからない。だから、つらいことではあるが、まあ保険みたいなものだ、と思っている。
 そんなわけなので、本日の記事は予約投稿している。みなさんのところへうかがう余裕があるかどうか、わからない。
コメント
上野はごみごみしていて周りの景色は良くないですね。
これだけ広いと手入れはどうしているのか心配です。
一度でいいからどこでもいいから、早く出かけて蓮の新鮮な姿を見なくてはと思っているのですが。
【2011/08/04 11:37】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
夏のそら さん、毎年同じところへ通っていると、元気な木とそうでない木がすぐに区別できます。
病気に罹ったり、寄生植物にやられたりもしますが、そういうところを公園管理者は何も見ていなくて、予算の消化しか考えていないようです。
【2011/08/03 18:56】 | ディック #- | [edit]
hamahamaさん、こんにちは。
三渓園へ朝早くいくのがよいですかね。
家の補修とかやっていると、そういうときに家を空けるわけにはいかないので、なかなかタイミングが合いません。
「カメラを持つと(身体の具合の悪いところも忘れる」というのは、とてもよく理解できます(笑)
【2011/08/03 18:54】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
病院は待ち時間が一番疲れます。
かえって体調を悪くする原因となっているように思いますが、神経眼科というような微妙なところは、何年もずっと継続的に診てもらっている先生でないと、安心できないので…。
【2011/08/03 18:51】 | ディック #- | [edit]
懐かしいな、上野公園は度々行きました…。
花も元気に咲く年と、そうでない年とがありますね。
私が通っている公園でも、今年は昨年ほど元気ではなかった花がいくつかあります。
開花が遅れたり。
元気がないと気になりますね。
【2011/08/03 14:25】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
追記・・・お体ご自愛下さい。
     私もあちらこちらガタガタでして、、
     でもカメラを持つと忘れてしまいます。
【2011/08/03 11:18】 | hamahama #- | [edit]
たまぁ~にコメントさせて頂いてます。
ディックさんのブログが大好きで私の憧れなのです。
とっても勉強になってます。

私も森林公園が大好きなので時々カメラを
持って出かけてます。

カメラと花が大好きなので今回の蓮の花がアップ
されたので思わずコメントいたしました。

先日三渓園へいったのですが今年の花は沢山で
見事でしたよ!
やはり蓮の花は朝が良いそうです。

春に退職したおばばさんより・・・
【2011/08/03 11:03】 | hamahama #- | [edit]
こんばんは

大変ですがお体のためですものね。

今日は妙に白い花が見たくなって自分でも白い花の写真を撮ってばかりいました。
不忍池はもう何年前に行ったのか忘れました。
こんな蓮があったかどうかでしたが。
【2011/08/02 22:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4229-01c2b00b