ヒメヒオウギスイセンは色がどうしてもきれいに出ない

2011.07.23(22:13)

ヒメヒオウギスイセン110715

 ヒメヒオウギスイセン、案外と花期が長いですね。長い花序を伸ばして、次々と咲いてくれます。
 陽が射してくると、オレンジ色と黄色の部分は色飛びします。
 それを抑えても抑えなくても、オレンジ色が本来の色より毒々しい感じになります。
 上は近所の崖、下は本牧山頂公園の木漏れ日の下で撮りました。陽光の下での写真を諦めるのも癪だからと挑戦しましたが、やはり難しいですね。
 色飛びがきつすぎて、編集で補正してみても、どうしてもまとまりが付きません。


ヒメヒオウギスイセン110714

 ------------------------

 本日は毎月のウォーキングの会のミーティングから帰宅したばかりです。
 明日はできるだけ早い時間に別記事で追いかけたい、と思います。
 みなさんのところへお伺いするのは、明日にします。就寝時間が早くなってきています(笑)
コメント
nakamura さん、
ハマユウはまあ、あとはモデルの風格にお任せです(笑)
ヒメヒオウギスイセンはどうも、どうしたらよいかわからないままになっています。
実物モデルがかなり色が濃いのですが、そう表現しようとすると、どこか人工的で毒々しい感じがしてしまいます。
【2011/07/25 12:34】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
ブラウザによっても色が変わるし、ディスプレイの輝度によっても変わるので、結局は自分のディスプレイを平均的にみなさんのブログがきれいに見える程度に設定しているわけですが、オレンジ色というのは、単に色の濃淡だけではなくて、微妙な色味があり、場合によって色飛びさせたままにしておこうか、というときもあって、どうも調整しにくくて困ります。
これでOKという自分なりの方式が出来上がっていないのです。
【2011/07/25 12:31】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

ハマユウ元気ですね。
邪魔にされるくらいが元気な証拠です。
なお、ヒメヒオウギスイセンはなかなかですね。
今日、日曜日に撮ってきましたので、そのうち整理致します。ディックさんと同じ感想でしょう(笑い)。
【2011/07/24 21:54】 | nakamura #- | [edit]
ヒメヒオウギスイセンは家のモニターで見ると、実物の色はもう少しだけオレンジがかっているようですが、
ぴったりの色に出すのはデジタルでは難しいですね。
しかも直射日光できれいに撮るのは、至難の業です。
庭にも少しだけ咲いているのですが、撮る気になれんせん。^_^;
光の加減って大事ですね。
【2011/07/24 21:41】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ななごうさん、
このブログを立ち上げたとき、まさにななごうさんと同じでした。
知っている花や木の名前があまりにも少なすぎて、数えるのは簡単でした。だからこそ、この6年間はおもしろかった、とも言えます。
露出の補正値をマイナスの方向へいくつ動かすか、それは「勘」ですね。Olympus のカメラは白飛びしやすいので、マイナスへ1単位補正を掛けたままで使っているほうが多いくらいです。
暗いのを編集ソフトで明るくするのは楽ですが、白く飛ばした画像はきわめて修復が困難です。
【2011/07/24 16:15】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
それはどうしてでしょうね。わが家の近所では惜しげもなく咲き乱れています。花はちょっとしたことで開花しなかったりしますから、難しいですね。
【2011/07/24 16:09】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
おっしゃるとおりです。ケース・バイ・ケースで違ってくるからますます困ります。
色飛びする場合は「露出マイナス補正」するのが筋ですが、それが色味を変えてしまう。
だから、露出マイナス補正で色飛びを抑えた後に、全体の明るさを上げていって色味を整えるのですが、これが加減が難しいのです。
【2011/07/24 16:08】 | ディック #- | [edit]
この花は良く見ます。
名前は知りませんでした。
知って居る数をあげたほうが早い感じです。(笑)

露出補正は難しいんでしょうね。

【2011/07/24 09:57】 | ななごう #- | [edit]
遅くに・・・

この花大好きで庭にあるのですが葉っぱばかりで花が咲かないのです。
こんなにたくさん咲くと返って写真も大変ですね。

昔から庭にはあったのですが。
【2011/07/23 23:29】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
赤とか黄色とかオレンジとかの個性的な色は難しいですね。露出のレベルでしぼって黒っぽくしたほうが綺麗だったり、逆に上げて白っぽくしたら綺麗だったり。
露出レベルをいつもかまったままもとに戻し忘れるのでいつも失敗します。
【2011/07/23 22:35】 | miyata #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4199-7caa5184