クズの暴力

2011.07.22(23:15)

クズの暴力110714

 昨晩デザートに くず からつくられた和菓子を食べた。
 くず切りとは違い、中に小豆の餡が入っている。
 有用な植物だし、花はきれいだが、毎夏観察していると、どんなに葉が繁茂していても花が咲かないことも多い。どういうときに開花するのか、ぼくにはどうもよくわからない。
 人間にはともかく、他の植物にとってはひどい暴力を振るう。本牧山頂公園で撮った写真だが、上の写真のクズの下には何の木が隠れているのだろうか。「お気の毒様」としか言いようがない。


クズの暴力とマンション群110714

 本牧山頂公園は、手前に植物を持ってくるといろいろとおもしろい写真が撮れる。これもクズだ。


本牧山頂公園のつる草110714

 こちらはクズではない。つる草だが、何なのかぼくにはわからない。


少しだけ残しておいた生け垣テイカカズラ

テイカカズラの実110715


 蔓をのばして暴力を振るうといえば、草とは限らない。
 その執拗さは謡曲にまでなったそうだが、わが家でもあまりにも手が付けられなくなったので、生け垣を取り払い、金属製のフェンスに換えた。そのときに、かわいそうだから3mだけ残しておいた。
 毎年大量に花を咲かせるのに、結実したのを見ることはほとんどない。それが今年は、わずか3m のあいだにこれが3個も実っている。あの小さな花から、長さ15cm くらいの「クワガタの角」みたいなものができる。
 ( 題名に何の木だか名前を付していないが、おわかりですよね?)


 -----------------------------------

 23日 (土) は、原則月1回の 「San Po の会」(ウォーキングの会) に参加する。
 ブログ記事の更新はできないかも知れない。みなさんのところへお伺いするのも、日曜日になるかも知れない。

 慶應病院の待ち時間に、付近をうろうろするのに GPSGoogle Map を使ってみた。
 「現在いる自分の場所」がすぐに出てきて、地図を拡大 (これがスマホだと指で簡単にできる) して見ていると、自分が歩いている方向へ矢印も動いていく。屋外であればかなりの精度のようだ。これは便利だ。間違えた方向へ無駄に歩いて疲れることも、これでなくすことができるだろう。
 とても便利だが、明るい戸外で Map とGPS を使うと、ずいぶんとバッテリーを使う。本日だけでバッテリー残量50%以下になってしまう。明朝は充電しないとウォーキングに出掛けられない。
 Calendar の予定表と電話帳も、Google と自動的に同期させることができる。
 以前は Mac のカレンダーと手書きの手帳を同時使用していたが、いまはスマートフォンを持ち歩くだけで済む。
 もっとも、PCで Google の Calendar にあれこれ予定を入れたりすると、その直後に スマートフォンと Google は勝手に通信している訳だから、料金は使い放題の定額にしておかないと、大変なことになる。バッテリーも使われている。これから夜間は電源を切ることにしようか、と考えている。

 携帯キーを使うことに強い抵抗があって、だから携帯電話は嫌いだった。
 フリック入力ができるようになり、カチカチとやらずに済み、ずいぶんと楽になった。
 全体の機能を使い慣れてくるのに時間は掛かるが、得られる便利さも大きい。
コメント
ムベにはアケビのような実がなります^^
そして、アケビコノハの幼虫も見られます。
私はアケビコノハの成虫を見たいのですが、いまだに見られていません(T_T)
【2011/07/28 01:27】 | nekocchi1122 #- | [edit]
nakamura さん、
ムベは自分で写真を撮って掲載したというのにねぇ…。
まあ、本牧山頂公園は、通い始めてまだ数回なのです。ご容赦くださいませm(_ _)m
【2011/07/25 12:40】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

クズは攻めてきますね・・・(笑い)。
うちの庭も隣家から・・・うまい表現でした。
なお、ムベはそちらでエントリーされていたような・・・。
【2011/07/24 21:50】 | nakamura #- | [edit]
ななごうさん、
こちらの場所は昨年憶えたばかりなので、じつはムベは花は見ていても、まだ実を確認していません。
実のなる頃に、またフォローしていきたい、と思います。
【2011/07/24 19:11】 | ディック #- | [edit]
3枚目の写真の葉がむべと云う名前で有る事を教えて頂きまして有り難う御座いました。
私もネットで見ましたらムべ、と書いて有りました。
皮が堅く手で剥けない実でした。皮の色も中の実の色もアケビとは色が違いますね。
【2011/07/24 17:25】 | ななごう #- | [edit]
YAKUMA さん、
中から出てきますか…、楽しみですね。実だけはじっとこのままなにもせずに置いておきましょう。

3枚目、春にこの付近でムベを撮っています。蔓の様子からムベだと思います。葉だけから見抜くとはさすがですね。

この辺り、上からどんどん新しいつる草が覆います。とてもややこしい状態になっております。
【2011/07/23 21:58】 | ディック #- | [edit]
山手の木々さん、
クズの生命力には毎夏圧倒されています。

本牧山頂公園は、いくたびに手前の何かの花や木と、背景の工場群やマンション群を組み合わせてみたくなります。
【2011/07/23 21:53】 | ディック #- | [edit]
夏のそら さん、
ぼくがクズの暴力を知っていることは、付近にまだ放置される荒れ地が残っているということで、よいことなのかも知れません(笑)

最後の実は「テイカカズラ」の実です。花と実を結びつけて考えるのはギャップが大きすぎて、知っていてもあらためてびっくりします。
【2011/07/23 21:50】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
荒れ地を放って置くと、一面がクズ、ということがあるのですさまじい生命力を感じます。この時季のクズはほんとうにすごいですね。

最後はテイカカズラの実です。花はご存じのはず。花と実のギャップがおもしろく、ぼくも初めて見つけたときはどきりとしました。
【2011/07/23 21:46】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
へぇ、3枚目の写真のこの葉は、アケビと似ているのですか。
アケビをしっかり観察したことがないのです。
ああ、だけどごめんなさい、YAKUMAさんに言われて思い出しましたが、この場所でムベの花を撮影しています。春の若い葉の時季にしか撮影していないので、しっかりした葉になるとどうなるか、よくわかっていませんでした。右端に見えている蔓の様子は、ムベのようです。

最後の写真は「テイカカズラ」の実です。案外知られていないようですね。
【2011/07/23 21:43】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
大きなクワガタの角のような実は「テイカカズラ」です。
あまりに蔓を伸ばして伸びるので、芽の先をどんどん刈られてしまうから、結実する数が少ないのかも知れません。
真夏には数日放置しただけで伸びてくるので、テイカカズラで生け垣を作るなんて、自ら苦労するようなものです。
【2011/07/23 21:37】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
クズの繁殖力はすごいですよね。この大きな葉で、たくさんの栄養を貯めこむのでしょう。
アケビっぽい葉は、ムベにも見えますが何でしょう。
実がなれば分かるのでしょうが・・・
生垣にあった細長い実、良かったですね、出会うことができて。
中から出てくるものも楽しみです。
【2011/07/23 21:25】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
私もクズの植性は好きではありません。これがあの美味しい葛桜の葛とは、どうも結びつきません。一度その根っことやらを見てみたいものです。

山頂公園からの写真はなかなか面白いですね。工場の風景が魅力的です。夜は函館の夜景にも負けていませんね(笑)。
【2011/07/23 19:24】 | 山手の木々 #- | [edit]
一瞬ブタクサかと思いました。そのタイトルから。
葛の茂っている姿は見たことなかったです。
最後の不思議な実、何の木かしら。
【2011/07/23 18:55】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

「クズの暴力」このタイトル、迫力あります~!
葛の和菓子から、このような展開に広げていくのですね~
放っておくと凄いことになって恐ろしいことです。
最後のお花が分かりませんので、また様子見に伺わせていただきます。

いつも画像がとてもステキです~ありがとうございます~♪
【2011/07/23 16:40】 | 紗真紗 #- | [edit]
タイトルを見て、えっ何処かのガキが暴力でも。
その場に居合わせてそれを記事に、なんて。
内容を読んで安心しました。大(笑)

このクサと云うか葉っぱですが、子供の時にヤギのエサとして集めた様な思いが有ります。
勘違いしているかも。

3枚目、アケビの葉に似ている気がするのですが。

最後の写真、なんの花でしょうか?
【2011/07/23 15:42】 | ななごう #- | [edit]
こんにちわ~

都会でもお庭でも何ですね。
こちらでも道路際にもうはみ出てきます。
でも秋の七草でもある花はおもしろいです。

大きなクワガタのようなのは何の実なんですか?
【2011/07/23 10:54】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
地理佐渡 さん、
Cloud Computing Service が普及しつつあることで、携帯電話と バッド、ノートPC、デスクトップPCが自動的に連携するようになり、どんどん便利になりつつあります。
Evernote に放り込んでおけば、自分の持っているどのデバイスでもアクセスして写真やメモ、予定表などを見ることができるようになっているのが便利です。
日々、使い勝手が向上してきているように感じます。
【2011/07/23 08:29】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

いやぁ、すごいです。都会でもかの種はやれるだけの
事をします。というか、そう定められた遺伝子に忠実
なだけなんですよね。

これを悪と言ってはならないでしょう。

さて、最後の方に携帯の利便の一端を書き込まれてい
ました。たぶんこの手の電子的な鍵は破る手段は..
なんて少し気になりました。

クズは他の植物を覆う遺伝子。と同じです。


【2011/07/22 23:38】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4197-954e8f39