ミント三種

2011.07.19(20:44)

スペアミント

スペアミント110714

 ここへ越してきて初めて花壇を作ってから植えたミント類。
 もう十数年前になりますが、いま出てきている場所はずいぶん移動しているように思います。
 ぼくには詳しいことはわからないので、かみさんに教わった通りに記事にしています。
 昨年はもう少し大きくきれいな花が咲いていましたが…。


【オーデコロンミント】

オーデコロンミント110619

 オーデコロン・ミントの花はこれから咲くのだったか…。


パイナップル・ミント

パイナップルミント110619

 パイナップル・ミントは葉に特徴があります。
 最初の頃よりずいぶんと小さくなってしまいました。
 ここに掲載していませんが、ハーブ類ではレモンバームがいつまでも元気です。ミント類よりも強そうです。ただ、花はあまりおもしろくありません。

 -----------------------------

 最近読んだ本: 『シュウカツ』『楽しく学ぶ数学の基礎』
 上の二冊の感想には、長男の就職活動のこと、私の高校時代のことなど、私事がいろいろと書いてあります。
 最近出掛けた美術展: 『大英博物館 古代ギリシャ展』
 いずれも題名をクリックすると感想が出てきます。
コメント
nekocchi さん、
初めの頃は葉をこすっては香りを嗅いだりしていましたが、まあ、食べ物に入れたりしないと、活用したことにならないですね。
スペアミントも昨年とくらべると、どうもパワーが落ちてきたような気がするのですが…。復活できるかなあ。
【2011/07/21 21:11】 | ディック #- | [edit]
オーデコロンミント・・初めて聞きました。
どんな香りなんでしょうね~~^^
昔、うちにもアップルミントやパイナップルミントがあったのですが、自然消滅しました。最後まで残っていたのはスペアミントでした。 強いものが生き残るんでしょうか?
【2011/07/20 23:45】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
ころん さん、
やっとヨーロッパからお帰りですね。
これからしばらく、ころんさんのブログが楽しみです。
【2011/07/20 17:55】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
写真にとっても さほどぱっとするというミント類ではありませんが、空見さんなら、いろいろと見せてくださるような気がしますが…。
実用になる植物、というのがよいですね。
【2011/07/20 17:52】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
ミント類はまずまず香りに外れはないですね。
花壇を作って植えてからたしか十数年、株が弱ってきたものもあります。
少し時間の余裕ができましたから、どう育てればジャングルにならずに成長してもらえるか、いろいろ研究しなければなりません。
【2011/07/20 17:50】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、ありがとうございます。
でも昨年のほうがもっとよかった。モデルが弱くなってくると、撮るほうも身が入りません。
【2011/07/20 17:45】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
以前はこちらにちかいところにお住まいだったとか…。お詳しいようですね。
残念ながら、E学園のワンランク下のS学院でした。
古い言葉ですが、そういう競争の中に身を置いて「立身出世」を狙う流れから、ぼくはいつも、ちょっとだけ外れた道を歩んできて、それが現在の「多様な趣味」を楽しむ源になっていますから、必ずしも「道を外れる」のが悪いことだとも思えないでおります。
かといって、「陽の当たる側 (sunny side of the street) 」から「大きく外れる勇気」もなくて、どうにも中途半端な人間となってしまったことも確かです。
【2011/07/20 17:43】 | ディック #- | [edit]
綺麗に咲きましたね~
奥様のお手入れが見えてきます。
又全体に綺麗にピントピタリの撮影で・
魅入りました。
アイスクリームにのってますね、さわやかです。
【2011/07/20 16:54】 | ころん #- | [edit]
こんにちは。

こちらにある同種3つは私も植えています。オレンジミントだけはなぜか根付きませんでしたが・・^^;
できるだけお茶にして飲んだりしています。増えるので処分していましたが、そうかお風呂という手がありますね(感謝)
写真は今まで撮ったことはなく、こちらで見せていただけて満足しました。
【2011/07/20 14:29】 | 空見 #- | [edit]
スペアミントの花、蘂まで綺麗に撮れましたね(尊敬
オーデコロンミントの香りを嗅いでみたくなりました。
【2011/07/20 11:11】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

ミントは難しいですが、マクロがきれいに撮れているのは分かります(笑い)。
お見事でした。
【2011/07/20 07:17】 | nakamura #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

わぁ~ハーブの園なのですね~♪
素敵な奥様でいらっしゃるのですね~。
昔、レモンバームってレモンの色かな?と、
思っておりましたが、秘密は葉、白い小さなお花なのですね。

「シュウカツ」に「楽しく学ぶ数学の基礎」のリンク読ませていただきました。
そう、ディック史が書かれておりましたのでおもしろかったのでした~♪
(E学園でしたか~~?)
【2011/07/19 23:06】 | 紗真紗 #- | [edit]
今年のスペアミントの花は、昨年と比較するといまひとつ ふさふさ感がなくて寂しいので、今年の記事は中止しようかと思いましたが、hirugao さんお目当ての記事を他の二種も入れて構成してみよう、という気になりまして…(笑)、すみません、いまひとつ物足りないながら、このような記事となりました。
それでもほめていただいて、ありがとうございます。
【2011/07/19 22:59】 | ディック #- | [edit]
こんばんは

ハーブにはまったとはいえまだ少ないのですが何だか楽しいのです。
スペアミントの花が咲いてきましたがこんなにアップ
になると可愛さがちがいますね。
【2011/07/19 22:41】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
夏のそら さん、
シソと似たようなもので、けっこう何に入れてみても合うのではないかな、という感じがします。入浴剤に代わりにも使ってみました。涼しいような…というのは気のせいか…(笑)
【2011/07/19 21:43】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
ミントですから、アイスクレームにのせる、紅茶に浮かべる、風呂に入れるなど、いろいろと使い途があります。

リンクまで読んでいただいてありがとうございます。
シュウカツ! 野村證券の営業の若い社員とよく話をしますが、若い人たちも大変ですねぇ。シュウカツ話でも盛り上がりました。
【2011/07/19 21:41】 | ディック #- | [edit]
たくさん種類があるのですね。
実家にもミントがあり、ふえすぎて困っていました。
こちらでは、料理によく使われています。
最初はえ?と思いましたが、スパイシーな中にミントがはいると
それはおいしくなるのが不思議です。
暑いと体がまいりますね。
私は外出は朝です。昼を過ぎるともう出ない方がいいです。
【2011/07/19 21:23】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
こんばんは。

いわゆるハッカの仲間と言うことですかね。
色々種があるようですね。そのことだけでも
この手の知識に疎い僕でした。

記事の終わりに書物の紹介リンク。三つとも
読ませて頂きました。シュウカツのものは
特に面白く読ませて頂きました。

【2011/07/19 21:10】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4191-d6a63282