キダチチョウセンアサガオ

2011.07.11(19:51)

キダチチョウセンアサガオ110627

 エンジェルトランペットなどの名前で販売されているキダチチョウセンアサガオの仲間だろうと思われます。6月27日、本牧のマンション街で撮影しました。
 こう暑くなると、カメラを持って表へ出ていくのは休業状態です。
 睡眠が浅く短くなって、その分心臓が不安定になるので、暑い最中に出ていくのは控えています。
 わが家の、亡父が使っていた側がいろいろと傷んでいるため、雨戸やサッシの修理をやってもらったりしているので、出掛けるわけにもいきません。
 暑い時期には、花も少なくなってくるので、自然と「ディックの本棚」のほうへ力が入っております。

コメント
おはようございます。

先日のコメントの中で後に成ってから、あーまたやっちゃったと云う感じでした。
キダチチョウセンアサガオを手抜きしてしまいました。
先頭を抜くとまるっきり別物に成ってしまうと云うご指摘を頂きまして注意しなくてはいけないと思いました。
今後も気付かれた点はどんどん教えていただきたいと思いますので。

この花の紗真紗さんの表現を見て、私が時々見て居るユーチューブの動画が有ります。
曲がテンポが良いので見て居るのですが。
アルペンポルカゴールドウイナ―ズチーム2007と云う動画です。
その中のベア―ダンサーズと云う少女4名が踊って居る民族舞踊です。
この踊りの中のしぐさがこの花の様に感じられました。

チロル地方の音楽は昔から好きで良く聞いて居ます。
特にヨーデルは大好きですね。
地理佐渡さんも民族音楽が好きな様で、フランツラフの名前が出た時には直ぐ反応してしまいました。(笑)

記事の内容から大きくずれてしまいましてスミマセン。
少女たちの踊って居る曲が好きでして、けっしてロリコンでは有りません。大(笑)
【2011/07/13 11:14】 | ななごう #- | [edit]
夏のそら さん、
>スカートの裾を持った少女たち
ああ、みなさん花の魅力を引き出す表現がお上手で、夏のそらさんと 紗真紗さんの表現をよく憶えておいて、いずれ使わせていただきましょう。

【2011/07/12 19:13】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
交換して増やす…、広いお庭が必要ですね。かなり大きくなるように思います。hirugao さんのところのご近所は、みなさんお庭造りにご熱心な様子で、感心して拝見しています。
こちらは横浜の崖地にへばりついた古い住宅街です。
【2011/07/12 19:11】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
伐られてしまった、それは残念ですね。
ご近所に「朝顔屋敷」と密かにぼくが読んでいるお宅がありまして、いつもはそこで撮るのですが、今年は少し気分を変えてみました。
この花色が一番一般的なようですね。
【2011/07/12 19:08】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
ななごうさんと 紗真紗さんとで、盛り上げていただいているようで、何か申し訳ないです。
ええと「キダチ(木立)」という頭の部分を抜いてしまうと、まったく別のものになってしまうようです。チョウセンアサガオという朝顔めいた花が別にあるようです。
【2011/07/12 19:06】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
ああ、ごめんなさい。ほとんど穴埋め的感覚で出した写真をそんなにほめていただいて…、申し訳ありません。

>花びらの先が見えないなにかで引っ張られているようで面白いです。

なるほど、確かにそのような感じが…。この花の魅力をよく表現されていらっしゃいます。
ななごうさん も、感心されていらっしゃいます。
【2011/07/12 19:04】 | ディック #- | [edit]
スカートの裾を持った少女たち、そんな感じの花ですね。
暑さの中無理は禁物、お家時間もまた楽しからずや。
私の公園行きも時間短縮です。
【2011/07/12 14:20】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
こんにちわ

この花が流行った時がありました。
挿し木で増やしてはお互いに交換したことがありましたね。
今から本棚の法に伺います。
【2011/07/12 10:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
この暑さでは出かけるのが億劫になりますね。
近所にこの花色の木立朝鮮朝顔がありましたが、
伐られてしまったようで今年は見られませんでした。
【2011/07/12 06:39】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

この花はチョウセンアサガオと云うのですか?
私の近くでも時々みかける事が出来ます。
紗真紗さんの表現力にはいつも感心していますが、見えないなにか?上手い表現ですね。
そう云えばその様に見えます。

毎日暑いです。お互いに気を付けましょう。
【2011/07/12 03:19】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

もちろんディックの本棚にもお邪魔させて
いただきました。
暑くて頭がこの頃お休みしている紗真紗ですが、
いつも品のある綴り方、そして滑らか~これだけは分かります。

キダチチョウセンアサガオはインパクト大のお花、好きです。
下からのショットに敬服です!
花びらの先が見えないなにかで引っ張られているようで面白いです。
【2011/07/11 22:58】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4161-07d28c58