朝比奈切り通しを歩く

2011.07.07(10:22)

【前書き】

 昨年は4月から5月にかけて、金沢街道(鎌倉時代は「六浦道」)に沿って、宝戒寺、杉本寺、報国寺、浄妙寺と見ていきました。
 鎌倉時代の「六浦道」は朝比奈の切り通しを抜けて六浦荘金沢へと抜けています。六浦には瀬戸入江(平潟湾)の港があり、鎌倉と房総を結ぶ拠点であり、和田義盛の和田一族(三浦氏の支族)の領地でした。しかし、和田義盛は北条義時に追い詰められ、謀反を起こすよう仕向けられて、「和田合戦」の名で知られる戦いに敗れ、六浦荘を没収されました。
 わが家は三浦一族ないしその支族である和田一族に使えていたと伝えられているので、ぼくは金沢街道(六浦道)にこだわって、最後には称名寺と金沢文庫を記事にして、金沢北条氏を話題にし、ぼくのルーツ調べの記事に繋げていく予定でいたのです。
 ところが昨年は5月以降、亡父の葬儀の後始末や自分の退職後の手続きで多忙になり、浄妙寺からいきなり称名寺へと飛んでしまい、そのあいだをすっぽかしてしまいました。
 今年はその飛んでしまったところを埋めようと、6月9日、十二所神社から朝比奈の切り通しを歩いてみようと思いつき、ごく気軽に出発したのです。朝比奈切り通しは、鎌倉から六浦へと抜けるために、岩山を切り開いて通した道で、「鎌倉七口」と言われる中のひとつです。


大きな地図で見る

 この日のルートですが鎌倉霊園の下の黄色いのが車道で、その下に薄いグレーの道が横へ伸び、ふたつに分かれて204の番号の下で消えています。この辺りが朝比奈切り通しの最大の難所であり、消えた道が復活して、横浜横須賀道路の下を通り、23号線の番号の左側の辺りでふたたび車道へ接続しています。
 地図で見ればどうということはないのですが、かなりたいへんなハイキングになってしまいました。


【十二所神社】

十二所神社正面110609

 十二所神社(じゅうにそうじんじゃ)は、かつては熊野十二所権現社とも称された、といいます。
 十二所という地名よりも神社名のほうが先にあったらしく、古文書の記録を辿ると鎌倉時代の創建のようです。
 古くは、現在の光触寺境内にあったと伝えられるが、天保9年(1838年)に現在地に再建されたとのこと。
 鎌倉側から朝比奈の切り通しを目指すには、まずここにお参りをして…、それから昔の金沢道(かなざわみち)を辿るのがコースとなっているようです。

十二所神社境内110609

十二所神社の木彫り110619

十二所神社の崖の祭壇110609

 十二所神社の裏手の崖です。神社となんらかの関係があるのでしょうか。いずれにせよ、鎌倉を歩いていると、このような光景にはよく出会います。


【朝比奈切り通しまでの道】

鎌倉のユキノシタ110609

 付近の花などを眺めながら、小さな川に沿って山道を歩いて行きます。鬱蒼とした森の中という雰囲気になっていきます。

謎の洞窟110609

 小川をはさんだ向こう側。いわゆる「やぐら」( お墓) なのでしょうか。花が供えられているので、いまでもどなたかが管理されているようです。

切り通し入り口の滝110609

 やがて小さな滝に出会います。
 この滝で道は二手に分かれますが、左手の山道を登っていくと、朝比奈の切り通しに通じるそうです。

【朝比奈切り通し】

朝比奈切り通しの碑110609

 朝比奈切通し(あさひなきりどおし)は1241年、鎌倉幕府執権 北条泰時が命じて作らせた切通しです。(伝説では、和田義盛の三男朝比奈三郎義秀が一夜にして切り開いたとも言われ、そのため朝比奈切り通しの名前となったそうです)
 金沢六浦津から鎌倉へ抜ける重要路線と言うことで執権泰時自ら指揮して工事を行ったと言われているそうです。1969年6月に「朝比奈切通」として国の史跡に指定されたといいます。

朝比奈切り通しの歩き始め110609

 歩き始めは写真の通りです。「この程度なら気楽だな」と思って歩き始めたのは、あまりにも軽率でした。(つづく)

コメント
地理佐渡 さん、
「つづき」の記事の最後に出てきますが、鎌倉とは思えないくらい深い森の中の気分を味わえました。

また、暑くなるようですので、働き過ぎに気をつけてください。
【2011/07/08 18:07】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
携帯の電波が届くのかどうか、それを確かめることはできなかったのです。
それが困るところでして…。「つづき」をどうぞ。
【2011/07/08 18:02】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

良いですねぇ。当方もお伴したかったです(笑)。
いくつかある切り通しも、当方が行ったことのあ
るのは一二のものです。
和田氏や三浦氏ゆかりの地を巡る。うらやましい
ですねぇ。

さて、地理佐渡は今日仕事が終わり次第、土日の
出張のために長岡へ戻ります。日曜日あたりに
戻ります。記事の更新は続けていますので、よろ
しかったら..。

【2011/07/08 06:14】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは
鎌倉の切り通しは有名ですがエッという感じです。
祠の古さも叉歴史を感じますね。
さあ携帯も届かぬ?山奥なのでしょうか。
明日が楽しみですね。
【2011/07/07 22:44】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
YAKUMA さん、
何も知らない、というのは怖ろしいことで、じつに気軽に足を踏み入れました。
若くて健康万全ならなんともないでしょうが、ちょっとウォーキングというには、次第にきつくなる登り坂がずっと続きまして…。
【2011/07/07 21:08】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
湧き水が流れて落ちた水溜まりにほかならない(笑)、と思いますが、この滝はまさに朝比奈切り通しの鎌倉側の入り口に当たります。化粧坂(けわいざか)の切り通しとか、大したことはないので、軽く見ていました。
冷静に考えてみると、六浦の港に金沢北条氏を配置し、そこと往き来できるようにするために、朝比奈切り通しの開通には並々ならぬ力が入っていたはずで、ほかの切り通しとは力の入れ方がまったく違うのでしょう。
明晩に続きます。
【2011/07/07 21:04】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
鎌倉は岩を掘って何かを祀っていたりするところが、歩いているだけですぐ見つかります。そして大概何だかわかりません。そこに住んでいる人でないとわからない。
そんなところを歩くのは、なかなか楽しいものです。
【2011/07/07 20:58】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
鎌倉霊園横の道は、車で通ったことがありますが、結構山深い印象です。
この山の中を歩く感じでしょうか。
続きが楽しみです。
【2011/07/07 20:52】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

知ってはおりますが、
ここを歩くにはかなりの覚悟と足腰の強さが入りそうで、
いまだに実現しておりません。
やはりその名の通りの険しい道ですので、
お一人で歩かれて、気持ち悪くなかったでしょうか~。

ここでのこの滝は、はじめてです。
大きな水溜りがなぜか~~気になる~
パッと見たとたん、この滝は何か曰くつきではないかなと
ちょっと身震いしました~!!
ガイドブックに載っていない、つづきを楽しみにしております。
【2011/07/07 18:35】 | 紗真紗 #- | [edit]
古道を歩くと、いろんな隠れたものも見えますね。
古びた祠一つにも、深い歴史が隠されているように思えます。
お元気で
今日もスマイル
【2011/07/07 15:50】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
ななごう さん、
この記事は「つづき」があります。明晩の記事にご期待ください。「朝比奈切り通しの険しさ」と、切り通しの頂上を抜けた向こうに広がる「杉林の美しさ」をお届けします。
紗真紗さんの滝と比較しては失礼に当たるでしょう(笑)
携帯電話は通じませんか? じつはそれを試すこともできませんでしたので…。
【2011/07/07 15:10】 | ディック #- | [edit]
環状4号や鎌倉霊園横の道は通行して居ますが。あの辺は結構勾配がきつく車でも運転に注意が必要ですね。
最後の写真を見ますとこの位なら大丈夫と思いますがさに有らずと云った処でしょうか?

小さな滝、紗真紗さんが喜びそうですね。

この道ですとドコモの携帯ですと何処も通じませんね。
auがやっと通じる程度でしょうか?
一人歩きは危険ですね。
まして女性でしたら何が起こるか?判らない処かも知れません。
【2011/07/07 11:33】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4141-e01caac8