梅雨の写真集 ~ ボツ写真の復活(その3)

2011.07.05(20:20)

馬の博物館のアンズの実(6月16日撮影)

馬の博物館の杏の実110616

 なんの変哲もない写真ですが、じつはここアンズの木があるのは知っていても、実がなっているのを見つけたのは初めてなのです。根岸森林公園と馬の博物館に通って六年目に初めて「ああ、ちゃんと実がなるのだ」と確認できました。


馬の博物館のヤマモモの実(6月16日撮影)

馬の博物館のヤマモモの実110616

 ヤマモモがあるのに実がならないのはなぜか、と悩み、そうかこの木は雄株なのだと、とうとう結論を出したつもりでしたが、なんと、実がなっている! どうしていままで気がつかなかったのか…。


ラクウショウの実】(6月19日撮影)

ラクウショウの実110619

 こちらはいままでにも撮影していますが、梅雨の緑がきれいな時期に、葉の特徴がわかるように撮ったのは初めてです。


【馬の博物館の白いセイヨウアジサイ】(6月19日撮影)

馬の博物館の白いセイヨウアジサイ110619

 こちらは背景の遠近感が気に入っています。


日本大通りのアガパンサス】(6月19日撮影)

日本大通のアガパンサス110619

 横浜の観光名所「日本大通り」のアガパンサスです。
 上の写真だけでも、横浜の住人なら日本大通りの辺りだろうと見当が付くはずです。道路のタイルに特徴があります。


【本牧マンション街の朝露】(6月27日撮影)

本牧の朝露110627

 スキップを予防注射に連れて行ったか、あるいは横浜中図書館へ行ったのだったか、本牧の裏通りに自動車を停めて、撮影しました。

コメント
nekocchi さん、
停めていた自動車に乗ろうとして、偶然見つけました。
おもしろい光景です。
こちらへお見えになる「空見」さんのブログでは、同じような場面を思い切り近づいて撮られていまして、それもおもしろいな、と思いました。
【2011/07/09 15:39】 | ディック #- | [edit]
クモの巣と朝露・・何だか幻想的です^^
【2011/07/09 01:31】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
mico さん、
そんなにおいしいものなのですか。
食べてみたいけど、これは皇太子殿下か誰かが「馬の博物館」を訪問したときのお手植えとか札が立っていたはず…。警備員がこの近くでいつも見張ってまして…(笑) 芝生の手前から、かなり手を伸ばさないとなりませんし…。
【2011/07/06 20:42】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
今頃は真っ赤になってぽろぽろと落ちて、したがコンクリートなら踏まれて赤くなっているはずです。
「馬の博物館」は管理がよいので、すぐに掃除するでしょうけれど。そういう意味では、この時季は見つけやすい木です。
【2011/07/06 20:39】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
ヤマモモはいま頃は真っ赤になって落ちているはずなので、いままで気がつかなかったのが不思議なくらいなのですが。
クモの巣と朝露の写真、もう少し絞れるとよかったのですが、Olympus のカメラは感度がよくないので、薄暗さに弱いのです。
こういう場面では、もう少しISO を上げられるカメラだったら…、と思いますが、ほめていただけて、よかったです。
【2011/07/06 20:29】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
スキップの予防注射の待ち時間、ぼくだけ近くをうろうろしていまして、偶然にこのクモの巣を見つけました。
わあ、これは撮っておかなくては! と思いました。
もう少しさわやかな感じに撮りたかったのですが。
【2011/07/06 20:23】 | ディック #- | [edit]
とんとんさん、
ラクウショウの実はこれほどに模様がはっきり見えたかなあ、と自分の写真を見て不思議な感じですが、もしかすると雨で湿っていたのかなあ、と。
それとも、ぼくがいままでこの時期の実をあまり観察していなかったのか…。
【2011/07/06 20:18】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さんのところでも、ぶつぶつとここのヤマモモのことをつぶやいたように記憶しています。
いままで気がつかなかったとはねぇ…。
なんかきょう、根岸外人墓地の崖下のアスファルトが(通行人に踏まれて) 赤く染まっていまして、見上げたのですが、それらしき木が見えません。ヤマモモだと思うのですが…。
【2011/07/06 20:16】 | ディック #- | [edit]
夏のそら さん、
ヤマモモ、初めて見たのはお台場近くの海浜公園で、落ちたたくさんの実が観光客に踏まれて、コンクリートが赤く染まっていてびっくりしました。
もう一度「馬の博物館」でと思っているのに、少しも実らないのでがっかりしていたところでした。
クモの巣です。ひとつだけでなく、揃ってたくさんあるのがおもしろいと思いました。
【2011/07/06 20:10】 | ディック #- | [edit]
ヤマモモの実に子供の頃のおやつでした。
蜘蛛の巣に朝露、まるで薄氷が張っている様ですね。
涼しさを貰えました。
【2011/07/06 09:27】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

ヤマモモ。見たことがあるような無いような。
最近皆さんのサイトで見た映像から、記憶が
できて、疑似体験が実際の体験とごちゃ混ぜに
なってしまっています。ヤマモモ。これもし
ばしば拝見しているのですが、実物をしっか
り見ているのかなぁ。なんて曖昧な記憶に何か
すっきりとしたものが欲しい感じです(笑)。

さて、昨晩の和歌山県北西部の地震には驚きま
した。

【2011/07/06 06:19】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

先日、歩いていましてヤマモモの実を見ましたが、
ゼリーお砂糖まぶしているみたいな感じでなかなか可愛かったです。
この色の実はシックですね~♪
いつもなんですが、木だけですと通りすぎてしまって、
実やお花が咲いてはじめてこの木は何の木~?と分かることが多くて。

朝露の画像は、エプロン広げて雨を集めているような感じ、
むかしよく遊びました~~♪
重そう、それにしましても面白い造形です~流石ディックさまです~♪
【2011/07/05 23:15】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは

私もこのくもの糸が好きなのです。
雨上がりに雨露が乗っているのは本当に綺麗です。
先日毎年つて居るところで真っ赤になっているヤマモモ見つけました。
なんともいい感じですね~。
【2011/07/05 22:11】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ラクウショウの実、緑色で更にはっきりとちびくろサンボの様な顔が浮き出ていますね。
可愛いこと。^^
【2011/07/05 21:15】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんばんは
ヤマモモの実、見つけられてよかったですね。
今まで見ていて気付かなかったこと、私はよくあります。
このあと熟した時、味見してみたくなります。
【2011/07/05 21:10】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
この朝露は 蜘蛛の巣? えらく幻想的ですね。
やまもも、初めて拝見しました。
ボルネオマホガニーとちょっと似てると思って調べましたが、仲間というわけではなかった…。
【2011/07/05 20:52】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4136-486bb90b