居間から庭を眺めるだけで楽しい

2011.07.01(20:23)

居間の前のユリ咲き始め110629

 6月29日、大井競馬場へ出掛けていく前に撮影した居間の前の庭だ。
 このつぼみが、今朝はどんどん開いてきている。
 このユリの背景になっている緑の葉はアガパンサス。
 アガパンサスも、下の写真のようにちょうど咲き始めだ。


アガパンサス110629

 そんな具合だから、居間から眺めるだけでも十分楽しめる。
 きょうは曇りのち雨模様というから、朝のうちに美術館へ行こうと決めて、竹橋の近代美術館へ「パウル・クレー展」を観に出かけた。
 充実した展示だった。
 
 外へ出て行ってしまうと、写真を整理する時間があまりない。
 とりあえず、今晩は二枚だけ。いずれまた、もっと開いてきた写真を掲載したい。
コメント
空見さん、
空見さんのお庭も、ときどきちらちらと登場するので楽しみです。
一番広そうなのは nakamura さんのところで、紅白の梅から桜、クスノキまで、植物園みたいに揃っているようです。最初登場した木や花を憶えていたのですが、そのうち多すぎて憶えきれなくなりました(笑)
わが家は住宅地としては広いほうだと思いますが、一部が荒れ庭化していまして、いまは雑草類の侵入を楽しめる状態です。
【2011/07/02 16:49】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
居間の前が一年中で一番きれいなときになります。
8月に入ると、伸びてきた皇帝ダリアをどうするか、また四苦八苦するようになります。11月は壮観ですが、皇帝ダリアは下から見上げることになってしまうでしょう。
【2011/07/02 16:42】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
梅雨の朝、「きょうもこのまま曇りかなあ。雨は降るのかなあ」という頃合いの写真です。おっしゃる通り、慎重に撮ればかえってきれいに撮ることができますね。
【2011/07/02 16:40】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
ぼくは金融機関に勤務していて、かなり無茶苦茶な会社生活を強いられ、身体がガタガタになりまして、見切りをつけて退職したのです。
庭を眺めてのんびり楽しむなんてことは、三十数年ぶりのことになります。
城山三郎の『毎日が日曜日』は、ずっとぼくの夢の合い言葉でした。というわけで、いまは勝手気侭な生活を楽しんでおります。
「落ち穂拾い」はフランスのミレーですね。
【2011/07/02 16:37】 | ディック #- | [edit]
紗真紗さん、
なでしこジャパン、頑張っていますね(^^)v
ここにはたまにしか書きませんが、じつはPCのカレンダーはめぼしい美術展開催予定を書き込んであってびっしりです(笑)
庭は6月下旬から急速にジャングル化しています。家を一部リフォームしたら、庭の改造にもとりかかろう、と相談しています。
【2011/07/02 16:29】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
オニユリですか、楽しみですね。
毎年近所の崖のオニユリの開花を待っています。他力本願です(笑)
【2011/07/02 16:22】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
百合もアガパンサスも、地植えにするとじわじわと増えてきます。
アガパンサスが次第によい色合いになってきました。
【2011/07/02 16:21】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
クレーの絵とは学生の頃から四十年以上も付き合っていますが、これだけ揃ったものを見たのは初めてでした。
百合は次から次へと開いてきています。
【2011/07/02 16:19】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。
居間から眺める百合の花、美人の姿を楽しまれてよろしいですね♪
当方は今回、出てきた高砂百合を抜かずに全部置いていますので・・さてどうなることでしょう。
花が咲けば壮観かも知れませんが、多少怖いような気も(笑)香りをまとめて楽しむ実験?
【2011/07/02 15:17】 | 空見 #- | [edit]
羨ましい環境ですねーー。
居間から緑を見られるなんて。

以前の記事に緑に関する仕事をされている様な事が書いて有った気がするのですが。
プロフィールの処だったかな?
何れにしても緑に囲まれた生活は良いですよね。
皆さん、良い環境に住まわれているなーーと思ってます。

【2011/07/02 12:31】 | ななごう #- | [edit]
百合にアガパンサス綺麗に咲きましたね。
居間からの眺め羨ましい限りです。
【2011/07/02 09:26】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

落ち着いた花の風景です。
梅雨時の曇天も、場合によっては
写真に落ち着きのある照度バランス
を提供してくれます。
そんなタイミングをうまく生かして
おられるのではないかと..。

【2011/07/02 07:14】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
お早う御座います。

この時間ですと皆さん驚かれます。
紗真紗さんは御存じですので驚かないのですが。
美術にはたんと縁の無い私ですので、殆ど判りません。

一つだけ好きなのが有ります。
モレ―と云いましたでしょうか?違うかも判りません。
うろ覚えです。
あの落ち穂拾いの絵は大好きです。


【2011/07/02 03:25】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

さすがアンテナめぐらすディックさまです~
パウル・クレー展にいらしたのですね~。
ですので昨日はビックリしたのでした。

ユリはスカッとしてアガバンサスは清涼感いっぱいで
素敵なお庭ですね~奥様が大変なのではないでしょうか~?
先ほど、なでしこジャパン4-0で勝ちました。
【2011/07/02 01:05】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
我が家では、オニユリが蕾をつけました。
まだ小さいですが、花の咲くのも近そうです。
【2011/07/01 23:20】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは

たくさん植えておられて素敵ですね。
少しづつ植えているわが庭でも幸せを感じますもの。
アガパンサスのブルーが心癒されます。
【2011/07/01 22:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
クレー展を楽しまれましたね。
ゆりはいい。
今日もスマイル
【2011/07/01 22:25】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4126-12932e6d