夜の競馬観戦 ~ 大井競馬場

2011.06.30(19:30)

大井競馬場メインスタンド110629

 大井競馬場では、夏になると「トウィンクルレース」という、いわば「競馬のナイター」をやっています。
 以前の職場は浜松町だったので、モノレールですぐですから、言ってみようじゃないかという話はあったのですが、仕事が忙しくて、結局一度も実現しませんでした。
 6月29日は第34回帝王賞という2000m のレースがあり、それじゃあ行ってみようか、と出掛けました。

 大森駅から大井競馬場までバス8分、このバスは無料です。競馬のある日は開門30分前からかなり頻繁に出ているようです。29日の開門は13時50分、14時35分が第1レースの出走で、20時10分の最終レースまで12レースあります。
 ぼくは18時20分頃に入場(入場料は100円)し、3レースを見ました。

 上の写真は中央のスタンドです。


中央の直線コース

 スタンド前の直線コース。競馬のレースはいろいろな距離があり、スタート用のゲートは移動式になっていて、スタート地点が距離によって変わりますが、最後はこの直線を走り抜けてゴールするようになっています。
 写真に写っている馬はレース直前に馬の調子を見るために騎手が走らせているところで、レースとは無関係です。
 この直線コースの真下に地下道が二本あり、地下を通ってコースの真ん中へ入っていけます。
 そこで1800m のレースを見ましたが、直線コースの途中をスタートし、馬が出て行くとスタート用のゲートは大急ぎで引っ張って片付けます。馬は一周回って、最終コーナーを回った辺りでラスト・スパート。スタート地点を通り越してゴールへ向かいます。全体を見ることは不可能なので、真ん中に巨大スクリーンがあり、レースの様子を中継しています。

 第11レース「第1回 優駿スプリント(SIII)」の前にスタンド側へ移動し、コーナーを回って直線でスピードが一気に増してくる辺りで見物することにしました。


帝王賞スタート直後110629

 さて、いよいよ最終レースの「帝王賞」です。武豊の騎乗するスマートファルコンが出走するらしい。ビデオを放映するのですが、ずば抜けて早い馬のようです。
 馬券の購入は出走5分前まで受付し、いわゆるオッズが変わるのを、刻々とスクリーンに映し出しています。スマートファルコンのゼッケンは6番で。6番がらみのオッズはきわめて低いです。どうせ勝つだろうと思われているようです。
 距離2000メートルは、直線コースの一番端っこからスタートするので、ぼくがいる場所の前を2回通過します。
 あれまあ、スタート直後から先頭です。ピンクの目立つ騎手服を着ています。このあと目で追いかけていると、直線の途中でペースを少し落として他馬に順位をゆずったようです。
 上の写真はスタート直後で馬のスピードがさほど上がっていなくて、コンパクトデジカメでもなんとかわかる程度に撮れた、というところです。


最後の直線スマートファルコン110629

 長いレースです。途中はスクリーンを見ているしかありません。最後のコーナーを回り始め、そろそろ肉眼で見える頃だと身構えます。
 あ~れ、まあ、直線コースへのまだ最初のうちだというのに、スマートファルコンが速過ぎて、他馬は画面の端っこにちらっとしか写りません。


追いかける一団110629

 2枚目を撮ろうとしたら、スマートファルコンは目の前をあっという間に通り過ぎてしまい、追いかける一団が撮れただけでした。
 砂塵を巻き上げ、ダダダダっと蹄鉄の音を鳴らして通り過ぎていく馬の一団の迫力は、テレビの中継ではとても味わうことはできません。
 素人のぼくには、武豊のスマートファルコンの圧倒的な強さが、妙に格好よく、印象的でした。

コメント
空見さん、
1枚目の写真でも、真ん中で座り込んでいるのは若いカップル。
内馬場へ入ってベンチでハンバーガーを食べていたら、若者が連れの女性に馬の見方を教えているのがよく聞こえまして、一人で来ているとなんとなく侘びしいです(笑)
【2011/07/01 21:07】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

迫力が伝わってきます、’流し撮り’というのがあるそうですが、このスピードでは黙っていても流し撮りに(笑)
たまには夜のお散歩も良いではないですか?^^;
最近の競馬場はお洒落人気デ-トスポットだそうですよ~若い女性たちも一人でやってくるとか。
美しい馬を愛で、迫力の走りを堪能する、それが良いですね♪
【2011/07/01 21:03】 | 空見 #- | [edit]
ななごう さん、
大歓迎です。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
近くをバスで通られることがあるとのことですが、米軍の Fire Station のほうではなく、山元町寄りの消防署の、裏手を少し下った辺りに住んでおります。
自宅と根岸森林公園の近辺を中心に、四季の変化を記録していきたい、とのコンセプトですが、ときどきこのような脱線をしています。
【2011/07/01 20:29】 | ディック #- | [edit]
再び出て来ました。

名前を覚えて頂きましてありがとうございます。
先日は空見さんの処で御心配を頂きまして嬉しく思いました。
空見さんの場をお借りしてお礼をさせて頂きました。

紗真紗さんより紹介頂いた方の処に出没してます。
当方はブログが有りません。
コメントのみとさせて頂いて居ます。
宜しければ末長いお付き合いを頂ければと思いますがいかがでしょうか?

根岸森林公園の傍に在住ですか?
仕事でたまに公園脇のバス通りも通行しますが静かな住宅地で良い環境ですね。
USFBの出張所が異国の雰囲気が有りますね。
【2011/07/01 09:40】 | ななごう #- | [edit]
mico さん、
たとえばサッカーもそうなのですが、近いところへ寄って見る、というのが一番楽しいですね。
サッカーなど、専用競技場だと、すぐそこで身体のぶつかり合いが見られる。相撲もそうです。
自分がやるのが一番おもしろいでしょうけれど…。
【2011/07/01 09:04】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
夜景に強いコンパクトデジカメだそうですが、馬のスピードに付いていくのは困難ですね。
もう一度機会があって、そういう場所が可能なら、コーナー狙いですね。迫力も出せて、横への動きが少ないところ。
でも、ほんとうの迫力は、ぼくがいた場所からの直線です。
写真なんか気にせずに、迫力を楽しむのもおもしろいと思います。
【2011/07/01 09:01】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
馬は昔から身近で馴染んでいるので、馬そのものが好きですから、気楽でした。
もっとも、この時季に昼間から行っていたら暑いでしょうね。ナイターはとてもよいです。
次の初体験は何でしょうね。気軽に行ける雰囲気で機会があればなんだってよいのですが。
【2011/07/01 08:57】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
よくお名前を拝見するのは 空見 さんのところでしょうか。
ななごうさんはブログとか、やっていらしゃらないのかな?

初体験なので、馬場の中を歩き回って仕組みを理解するだけで手一杯! 賭けたりする余裕はありませんでした。
勝敗よりも、ギャロップで走る馬を間近で見たい、という欲求が強かったのです。
【2011/07/01 08:52】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
行ってみなければどんなところかわからないのに、三脚と大きなカメラなど、目立つ荷物は持っていけません。
コンパクトデジカメですよ。
それも「プログラム撮影」の一点張り。スポーツ・シーン撮影にしたら、扱いにくくて諦めました。
入場料100円と安いですし、気軽に雰囲気を見にいくのもおもしろいか、と思います。
【2011/07/01 08:48】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
賭け事の好きな人が集まって騒ぐ、というイメージは残るものの、夏の夜ののんびりしたイメージがありまして、一度は体験してみるのもおもしろいのではないか、と思います。
【2011/07/01 08:44】 | ディック #- | [edit]
競馬場は行ったことがありません。
すごい迫力のようですね。
臨場感が伝わってきました。
【2011/07/01 08:43】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ダダダダっと蹄鉄の音を鳴らして通り過ぎていく馬の一団の迫力・・・

競馬って行った事ありません。
いつも、昔の戦争どらま見ていると馬が出てくるのですが、そんなシーンはパソコンの小さな画面では迫力が伝わってきません。一度見に行ってみますか。
しかし、やはり暗いとシャッター速度がついていかないですね。というかわざとでしょうか。
【2011/07/01 08:18】 | miyata #- | [edit]
おはようございます。

これが「初体験」なのですね。うらやましいです。
競馬のナイター。当方は新潟競馬場で一回。
それも日中に一度きりです。競馬場は独特の雰囲気
があって楽しいのですが、ナイターというのは
良い感じですねぇ。夏の暑さも少し吹っ飛ぶ感じで
す。
さて、今度はボートレース、オートレース、競輪。
などなど別のものもいかがでしょう。まぁ、券は
ほどほどで良しとしまして、雰囲気を楽しむのを
目的に。
【2011/07/01 06:02】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
はじめまして。

大井競馬のナイトレース、楽しそうですね。
ガチガチの銀行レースでしたか?
ビール飲みながらの馬争い、興奮が伝わって来ました。
儲けましたか?

果たして繋がるかどうかが問題です。
繋がりましたらこれからも宜しくお願いします。
【2011/07/01 02:59】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま~こんばんは^^♪

わぁっ! ページを間違えたのかと思いました~ら・・・
やはり、「夜景のディックさま」が戻ってまいりました。。。

実は、お昼は、緑が綺麗、広い、気持ちが大きくなる!
と、聞いておりますが一度も行ったことがないのです。
瞬間画像に魅入っております~♪
そしてファンタジーな雰囲気もあって涼風も通り抜けそうですね。
その都度、ISO感度を変更するのでしょうか~?三脚は~?
一見の価値あり~の印象を大きく受けました~♪
【2011/07/01 01:06】 | 紗真紗 #- | [edit]
ハハ・・大井競馬ナイターですか^^
見たことはありませんけど、おもしろそうですね。
ここの近くでは府中競馬場があります。
土・日は道路が混雑するので、通らないようにしています。
【2011/06/30 22:59】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
とんとん さんへ追伸:
パカパカと…、なんてものではありません。
ダダダダダダっと、激しい音を立てて通り過ぎていく馬の一団の迫力は、圧倒的な存在感です。
【2011/06/30 22:49】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
会社帰りの若い人たち、女性連れの若者たち、学生たち、そして、ぼくが予想していたよりも、ずっと女性客が多いです。スタンドは指定席なので見に行っていませんが、どうなのでしょうか。
とんとん さんのイメージは、ぼくが若い頃に抱いていたイメージそのものですが、いまはあまり小汚い印象はありません。
ディズニーランドのようなエンタメ・スポット、デート・スポット化しつつあるようです。
武豊などの人気騎手が話題になり、NHKなどで若い騎手の特集番組が組まれたり、海外の競馬事情が紹介されたり、イメージはどんどん明るくなりつつあるようです。
ぼくの夢は、イングランドの障害競馬を見に行くことです。ハンドルがディック・フランシスのディックですから。
【2011/06/30 22:45】 | ディック #- | [edit]
一枚目、宵闇迫る感じが良く出ていてすっきり撮れていますね。
有名な武豊さんがでていたのですか。
パカパカひずめ音が聞こえて来るのでしょうか。

競馬か競輪か分かりませんがまだうら若き乙女だったころ、
赤鉛筆を持って新聞を見ているお酒臭い小汚いおじさんたちを見た覚えがあります。^_^;
【2011/06/30 22:18】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
hirugao さん、
レンズが明るいから夜もよく撮れる、との宣伝文句のコンデジですが、夜の暗さに馬の速さが重なると、とてもきれいには撮れません。
でも、その乱れ具合が、「馬って速いんです」とでも言っているようで、そのまま記事にいたしました。
【2011/06/30 21:47】 | ディック #- | [edit]
こんばんは

ゆるの競馬なんて初めてです。
いまの季節涼しくていいでしょうね~
コンデジで撮られたのですか?
まだまだ捨てたものではありませんね。
コンデジしかもって居ないので嬉しいです。

武豊さんなら私でも知っています。
【2011/06/30 21:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは。

走れ走れコータロー!!♪
サイトを間違えたような・・・(笑い)。
ディックさんの元気が伝わってきます。
【2011/06/30 21:40】 | hirugao #- | [edit]
夏のそら さん、
この日は初体験なので、正直言って「どんなところか」、「どこで陣取っていたら迫力あるレースを味わえるか」、に興味があり、馬券を買うどころではありませんでした。
夏の夜のとても安価な娯楽であり、私のように心臓に問題ある人間には、のんびりと夜風を浴びるのもよいかなあ、と思いましたよ。
近くで見ると迫力があるのです。あっという間に通り過ぎてしまいますがね。
【2011/06/30 21:34】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、一度も行ったことがないと、なんとなく抵抗があるものですが、ふらっと行って100円払って入ってみると、のんびりしています。40分に1回くらいしか出走がないので、みんなそのあいだどの馬に賭けようか、なんてやっているわけです。
一度は「どんなものか」見てみると雰囲気がつかめます。
ぼくは賭けてないから、スマートファルコンの速さに素直に感動して、写真撮って帰ってきました。夏の夜の、安い娯楽でしょう。
【2011/06/30 21:30】 | ディック #- | [edit]
あーーーっ競馬だ。
私の未経験ゾーンです。広くてきれいでびっくり。
夜風を浴びながら馬の疾走を見るなんて、野生心が刺激されそう。
良い気分転換かもですね。
一度買ってみたいなあ、馬券。



【2011/06/30 21:29】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
こんばんは
早速拝見させていただきました。
私はまだ競馬場へはいったことがありません。
近くを通ったことならありますが・・・
スマートファルコンの速さが、何となくわかった気がします。
迫力がありそうですね。
【2011/06/30 21:09】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4121-b8eb21c9