セイヨウアジサイの色変化

2011.06.27(17:30)

中央のアジサイ咲き始め110621

 わが家の庭では3種のセイヨウアジサイが咲き競っている。
 庭の真ん中に陣取っているの上のアジサイだ。咲き始めの頃は、満開になればどれほどきれいだろうか、と思わせた。


中央のアジサイ咲き進み110621

 もともと青にピンクを混ぜ損ねたような、紫というのでもないような、複雑な色合いだ。

中央のアジサイ末期110621

咲き進むにつれてビンクの成分が強くなっていく。問題は、装飾花に残っている葉脈 (もともとが葉だから) が見えてきて、褪せたまだら模様になり始めることだ。

中央のアジサイ花部分の開花110621

 アップにすれば色褪せがよく見える。近寄れば近寄るほど、すっきりしないのだ。
 ひとつだけおもしろいのは、装飾花の末期に真ん中で本来の花が開花することがあり、そこだけはブルーが濃くてなかなかきれいに見える。


ブルーのアジサイ咲き始め110608

 庭の中央の複雑な色合いのアジサイが大きくなりすぎて、奥にある美しいブルーのアジサイを隠している。
 上は咲き始めの写真だが、下のように咲き進んだ姿は見事だ。

ブルーのアジサイ先進み110621


白いあじさい咲き始め110608

 そのブルーのアジサイの横に、この白いアジサイがある。
 咲き始めは、例によって、どんなに美しくなるかと期待した。
 
わが家のアジサイ白110621

 上の写真は比較的よい状態。淡くブルーが入っている。白もまだ艶があるが、長続きはしない。
 艶のある白がどんどんと褪せて、ひからびた白へと変色していく。

 上のほかにわが家にはガクアジサイもあるが、セイヨウアジサイというのはなかなか微妙だ。
 ブルーのアジサイのように、美しい時期が長いのが望ましい。かといって、一種類だけではつまらない。ぼくの感触では、ピンクの強い色合いの花は、色褪せしやすいように思われる。
コメント
夏のそら さん、
セイヨウアジサイは、まん丸く満開になったところばかり撮られがちなので、いろいろと書いてみたくなりまして…。
家の庭だから、いろいろな段階を撮っていけますが、アジサイ園のようなところでは、遠めから景色全体の美しさを愛でるのでしょうね。
たしかに、アジサイはじつに微妙な味わいの「日本の色」ですね。
【2011/06/28 20:56】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
ぼくのカメラは Olympus なので、青には強くて、暗すぎないようなさえ気をつければ、そのままによく撮れます。
この青はモデルがよかった。色褪せもせず、色が深まっていきます。
【2011/06/28 20:53】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
中央の花、どれもみんな咲くのでしょうか。
花によるような気がしているのですが、もう少し観察してみないとわかりません。
【2011/06/28 20:51】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
この青のセイヨウアジサイだけは、色が深まるばかりで色褪せも目立ちません。こちらが庭の真ん中に植わっていれば、満足度が違ったでしょうにねぇ。
【2011/06/28 20:49】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
ついつい綺麗なところばかりを撮っておりますが、実際にはかなり色褪せてきて、真ん中にピンクの色あせの激しいセイヨウアジサイが植わっていますから、今年は思い切り剪定して小さくしてやろう、なんて考えております。

>炭酸のきいたブルースカイ?
すみませんm(_ _)m、ぼくにはどうも意味がよくわかりません。
【2011/06/28 20:47】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
こういう記事の構成にしたわけですが、写真を撮ったときは、やはり綺麗なところを選んで撮影しています。自然そういう行動を取ってしまいます。
「謙遜」ではなくて、セイヨウアジサイはそういう花だ、ということでしょう。
青だけは、色褪せもみせずにずっと美しい。これは嬉しいです。
【2011/06/28 20:42】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、hirugao さん、
写真を撮るときは、なんとなくきれいなところを選んで撮りますが、全体的には色褪せがかなり目立っています。とくにピンク系にそれが目立ちます。
白も艶がないと、どうもいけません。
セイヨウアジサイの大きな欠点ですね。
それでも、この青は綺麗です。
【2011/06/28 20:40】 | ディック #- | [edit]
アップの写真、造花みたいです!
きれいな青、日本の伝統的色ではなんというのかなと調べたら
そらいろ(空色)というのが近いようでした。
綺麗ですね。
お庭がシャボン玉のようですね。

【2011/06/28 10:26】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
おはようございます。

すばらしいです。アジサイの青は実に微妙な
色合いをしています。それがきちんと写しこ
んであるという感じです。

特に下から三枚目の青は難しいんじゃないで
すか?

【2011/06/28 06:01】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
たくさんの紫陽花が咲き競って何よりですね、
羨ましいです。
6枚目の花色に惹かれました。
【2011/06/28 05:57】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
こんばんは。

期待はことごとく裏切られる?(笑)
まぁ普通に綺麗な方ですよ、ご謙遜でしょうね。
うちではアジサイをあまり撮りません、専ら他所の紫陽花に目が行きます。
隣の芝生は青い、というやつでしょうか (^^ゞ
【2011/06/27 22:21】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは

6月生まれの私はもちろん紫陽花好きです。
今日UPしてくださったブルー系は一番です。
もちろん白は好きですが汚れが目立ちすぎますね。
真ん中の花が開くことですが今日写真に撮りました。
【2011/06/27 22:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは
セイヨウアジサイ、きれいに咲いていますね。
私は装飾花に目がいってしまい、中央の花を注意してみたことが無いような気がします。
今度から意識して見るようにしてみます。
【2011/06/27 22:16】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

ディックさまのお庭のアジサイたち、たおやかに咲いております。
端正な形をして、ほどよくひしめき合って~と、言った感じ。。。
ほっこりと~今年はアジサイの当たり年ではと~~。
アジサイを知ってこその色から色へとの蘊蓄、とても爽やかです。

ちょっとこのお花を見直してしまいました。
そう、日本古来のお花ですし、高貴な紫色が眩しくて、
昔からこの色は情緒不安を和らげる働きをするのでしょうか~
ですので、この梅雨時にアジサイを見てホットでなくてクールに
なって~またもすみません~です。
No.6のフォトは炭酸のきいたブルースカイのようでした~♪
それにしましてもディックさまのアジサイフォトは綺麗です。。。
【2011/06/27 22:10】 | 紗真紗 #- | [edit]
西洋紫陽花は豪華に咲く分、色あせも豪快ですね。
その点萼紫陽花は色が変ってもあまり気になりません。
ブルーのアジサイは本当に綺麗ですね~。
ピンク色と枯れ色は確かにミスマッチ、我が家でもその落差に愕然としています。
【2011/06/27 21:58】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4114-cd8fdb61