横浜三塔ほか、横浜港の名所

2011.06.22(18:15)

ジャックの塔】横浜市開校記念開館

ジャックの塔110619

 横浜にはキング、クイーン、ジャックの塔 とそれぞれ呼ばれる観光名所がある。

 キングの塔=神奈川県庁本庁社
 クイーンの塔=横浜税関
 ジャックの塔=横浜市開校記念開館

 なのだが、「ジャックの塔」は全体像を撮ろうとするととても難しい。というのは交差点にあるため、信号だとか、自動車、歩行者などが邪魔をして、なかなか塔と建物の全貌を捉えるのは困難なのだ。
 今晩は、「ジャックの塔」をはじめとして、観光案内にも掲載されていない横浜名所の画像を紹介ししよう。


【大桟橋とふじ丸】

大桟橋とふじ丸110619


クイーンの塔】横浜税関

クイーンの塔110619


赤レンガ倉庫

赤れんが倉庫110619

 なんだ、高いところへ昇っただけではないか! と言われるとみもふたもないが、6月19日に初めて一般公開されたので、あまり出回っていない景色のはずだ。しかも19日を逃すと次は7月の第三日曜日まではお預けである。
 「キングの塔」がないではないか、という方のために画像を用意した。


キングの塔 (内側) 】神奈川県庁本庁社

キングの塔の階段110619

 というわけで、キングの塔はその付け根から内側を見上げた画像だ。
 階段は鉄骨の骨組みに木材を貼った造りとなっていた。


【キングの塔】神奈川県庁本庁社

キングの塔110619

 最後は下から見上げた神奈川県庁本庁舎だが、あの塔の付け根から屋上へ出て、屋上から撮影したのが本日の景色だ。
 天候が悪く残念だが、レアな画像は早く公開してしまおう、ということだ。いずれ晴れた第三日曜日を狙って出直しを図りたい。
 なお、知事室、秘書室、第三会議室など豪華な内装も撮ってある。いずれ機会をとらえて記事としたい。
コメント
おーちゃんさん、
>横浜市開港記念会館は毎月15日が一般公開日
あーれ、ぼくが毎日が公開日と思っていたのは間違いだったのか。
いえ、まだ入ったことがないのです。
今度の1月15日ですか、たしかに貴重な日ですねぇ。
ああ、でもその前に、開港記念会館、行ってみます。
【2011/06/30 21:10】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
神奈川県庁は今年度は毎月第3日曜日、
横浜市開港記念会館は毎月15日が一般公開日です。

よって、2012年1月15日(日曜日)は、
この両方が重なる唯一の日です。

大チャンスです!
【2011/06/29 22:57】 | おーちゃん #- | [edit]
地理佐渡産さん、
県庁本庁舎の屋上にのぼってみた、というだけでして…(笑)
ただ、この光景が見られるのは、月1回に限られます。
【2011/06/24 21:06】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
大正時代の建物が残っているというのは、なかなかよいものです。
横浜税関は昭和9年です。
横浜ならではの景色です。
【2011/06/24 20:56】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
ふつうに観光で歩いていてもこういう景色は見られない、というところをお目に掛けました。
地元のニュースをていねいに見ていると、いろいろ得になることが報道されていますね。
【2011/06/24 20:54】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
第三日曜日、晴れた日にぜひいらしててみてください。
内部もなかなか見応えありますよ。
【2011/06/24 20:52】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
2年くらい前までは、ろくに歩いたこともありませんでしたが、いまではかなり詳しくなりました(笑)。
【2011/06/24 20:50】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
横浜はここ数年のあいだにどんどんきれいになっています。
箱物をあまり造りすぎると、将来の市民税の負担になりますが、こういう整備なら、しっかりやってほしいですね。
【2011/06/24 20:48】 | ディック #- | [edit]
ころん さん
大正6年に福田重義さんの設計案をもとに建てられたそうですが、どういう方なのか存じません。
【2011/06/24 20:45】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

考えてみますと、町としての横浜は新しい
のですが、国を開いた直後から、常に時の
先端を行った事でしょう。そのため今となっ
てはレトロと呼ばれるものも残っていたり
しまして、実にうらやましい姿を見られる
場所が多々あります。こうして、それらを
集めて見せていただける。これはありがた
いです。

【2011/06/23 05:48】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
レトロな建物が素敵ですね。
こちらでは見かけない感じのものばかりです。
【2011/06/23 01:28】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
ディックさま~こんばんは~♪

ディックさまからキング、クイーンにジャックの三塔、
特徴ある画像とともに詳しくお教えいただきました。
冒頭の画像からは、エキゾチシズムがバリバリで、
ここは~どこ~ウィーンと言ってしまいそうで、
また、キングの階段は新鮮でした。

全て絵ハガキのような画像でした。
横浜見物、楽しかったです~いつも感謝です~♪v-253
【2011/06/23 00:06】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは

此処は何処?

思わずそう思いました。
横浜には娘が住んでいたので何度もいきましたがどうしてか
この光景には出会えませんでした。
いいですね~トップの写真!
【2011/06/22 21:48】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは
あまり見たことの無い、ジャックやクィーンだと思ったら、県庁からの眺めでしたか。
これはいい物を見せていただきました。
一度は登ってみたいところですね。
【2011/06/22 20:23】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ジャックとクイーンとキングでは王国ですね。
このような観光地に気軽?にいけて羨ましいです。
杉並にいたときは休みになってちょっとどこかぶらぶらしようかと思うといつもみなとみらい線だっけ・・で横浜へいきました。5年も経つのか懐かしいなあ。
【2011/06/22 20:10】 | miyata #- | [edit]
横浜は異国情緒が味わえますね。
5~6年前に山下公園から赤レンガ倉庫あたりを歩きました。
【2011/06/22 19:19】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
煉瓦作りでデザインンもいいですね。
設計者は?
横浜は異国の感じです。
高いところから撮影されましたね。
昔二度ほど行きましたがゆっくり散策したいものです。
【2011/06/22 18:55】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4103-4f432e9d