アカメガシワの雄花 (6月19日)

2011.06.21(16:49)

アカメガシワ雄花遠景110619

 6月19日、そろそろかと思って、根岸森林公園の池のそばへ行ってみた。
 アカメガシワの雄花は、開花している花序が多くなった。
 しかし、人はあまり上を見ない。目に入っていても気がつかないことが多い。
 それでも、下を見ていると、いやでも目に入ってくるのだ。


手すりのアカメガシワ雄花縦110619 地面に落ちたアカメガシワ雄花110619

アカメガシワの雄花110619手すり横110619

 地面や、橋の手すりに落ちた花を見て、なんだろう? と目を上げる。そしてアカメガシワの雄花を見つけるのだ。


アカメガシワ雄花縦110619


アカメガシワ雄花縦ふたつ110619


ラクウショウ (落羽松) の気根

ラクウショウの気根110619

 ここは池のそばなので、アカメガシワを見ながらちょっと振り返れば、このような光景が目に入る。
 梅雨の時季だなあ、と思った。

 -----------------------------

 なお、明日は「秘蔵画像の特別公開」なのでご期待いただきたい。
コメント
とんとん さん、
FC2は一度別画面になって認証するので、通ったろう、と思い込んで閉じてしまったりすると、まだ通っていなかった、ということが起きるようです。
たしかに、雄花は咲き始めが撮りやすくてしかもきれい、かも知れません。
【2011/06/24 21:04】 | ディック #- | [edit]
キラキラの雄花♪
緑の中にぎっしりですね。
やはり咲き始めが綺麗です。
近くに雄花の木が見つかりません。
↓雌花にしたコメントがアップされていなくて、再度書き込みました。(^^ゞ
今度は大丈夫かな。
【2011/06/22 20:37】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
hirugao さん、
アカメガシワでお役に立ててよかったです。
ラクウショウの気根、一年中あるわけですが、この時季になぜ目が止まるのか、梅雨で下草が伸びて、緑とのコントラストに目が行ったのかなあ、と思います。
【2011/06/22 07:53】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
アカメガシワは、高さ1m くらいの若木がそこら中にある、という印象です。春の赤い若葉と、花の時季に脚光を浴び、秋になるとひと夏でこんなに伸びた邪魔な木はなんだ、と伐採されます。コンクリートの割れ目でも平気で根付きます。
【2011/06/22 07:51】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

見させていただいて、もしかしたら
これで当方もアカメガシワという樹種
については区別できるかなという気に
なりました。樹木もとにかく面倒です
からねぇ(苦笑)。

【2011/06/22 06:18】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは

今朝マリオの散歩の時見つけました。
叉名前がわからないまま掲載しようかと思っていましたが、
名前がわかり感激です。
落ちた花の風情がいいですね。
ラクウショウの気根は私も今夜UPしています。
珍しいものですね。
【2011/06/21 22:39】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさんこんにちは。

今回のアカメガシワの雄花の風景、たいへんに素晴らしいと思いました。
写真におけるすべての要素が満たされていると感じました。
私のお気に入りです、文句なし!ディックの十八番。佇まいの美しさに大座布団を♪

【2011/06/21 17:44】 | 空見 #- | [edit]
ディックさま~こんにちは~♪

>・・・落ちた花を見て、なんだろう? と目を上げる。
ディックさまのページは、お花のお勉強とともに~
いつもの何気ない動作が文字として現れて~
これがとっても魅力的なのです~♪

緑の屋根に積もっているような賑やかさ、
ヤツデのお花を小さくしたような感じで~
雄花が落ちた3カットの画像は「あらっ!」と、
声が出てしまうほど、とてもいい雰囲気です~♪
v-253
【2011/06/21 17:41】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4102-e87551b6