剱崎の植物

2011.06.16(18:37)

剱崎灯台付近から岩場を見下ろす110603

 6月3日、先日の金田港を通り越して、ずっと南の「剱崎灯台」に行った。
 下の地図の「間口漁港」の「口」の字の下の、小さな湾の辺りだ。
 灯台付近の丘の上から、岩礁地帯を見下ろしている。
 灯台へと向かう小径の周辺、いろいろと植物が豊かだった。



大きな地図で見る


ハマダイコンと実

ハマダイコンの花と実110603

 「ハマダイコン」はもうしっかり憶えた。残っている花は少なく、ほとんどが実になっていた。

ジャガイモの花

ジャガイモの花110603

 これが「ジャガイモ」の花だと教えてくださったのは、たしか ブログ「時を紡いで」の hirugao さんでしたか…。


トベラの実

トベラの実110603

 割れると中から赤い種が出てくるらしい。


シモツケ

シモツケ110603

 なかなかタイミンクが合わず、よい写真が撮れない。ここでは満開までもう少し…。


【ウツギ】

ウツギ110603


【これは何の実?】

これは何の実110603
 
 かなり特徴のはっきりした蔓草の実。
 しかし、手掛かりが何かないと、図鑑もどこを見たらよいのかわからない。
 どなたか、ご教示いただければ幸いです。

 -----------------------

 「横浜バロック室内合奏団」が横浜市中区蓬莱町に事務所を移転した。
 マンションの1階ガラス張りのスペースを上手に区切り、サロン・コンサートを開けるようになっている。
 本日はプレ・オープニングのイヴェントで、お茶やコーヒーをいただきながら、チェンバロとヴァイオリンの響きを楽しむ。
 すぐそこで演奏されているのを楽しむ…、これこそ室内楽の醍醐味だろう。
 コンサート・マスターの小笠原伸子さんは、私の顔と名前を憶えてくださっていて、「《ディックの本棚》で感想を載せていただいた」と、ブログを運営されている他の会員さんご夫婦を紹介してくださった。
 18日には、本格的なサロン・コンサートを楽しみに行く予定でいる。
コメント
nekocchi さん、
そちらからはちょっと遠いでしょう。
京浜急行沿線というのは、わが家から比較的行きやすいです。
【2011/06/19 16:42】 | ディック #- | [edit]
地図で見ると、うちからは随分遠く・・・
ディックさんの所からは日帰りコース。
うらやましいですね~~~^^
ハマダイコンのお花が可愛いです♪
【2011/06/18 21:26】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
nakamura さん、
剱崎まではバスでした。
歩いたのはここからあとでして、岩礁地帯を歩くのはスリル満点でした。
【2011/06/18 10:09】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

お~、自然一杯のサイトですね~(笑い)。
遅く来るとすべての回答が出ています・・・。
また、良く歩かれました。
【2011/06/18 08:27】 | nakamura #- | [edit]
トベラ 海に近い川べりに植えられていたのを見ました(日本で)。
花もかわいいなーと思ったのですが、実だったか枝だったかがとても臭いんですって。
コンサート良いですね♪
演奏者さんの息遣いもわかる距離、良いなぁ。
【2011/06/17 16:38】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
hirugao さん、
サンキライ(山帰来)という呼び名もあるのですね。おかげさまでいろいろと憶えられます。ジャガイモの花もhirugao さんのおかげです。
ジャガイモの花の写真のことでしょうか。よく撮れているではありませんか。
【2011/06/17 15:53】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
じつは「ええっ?」と思いまして、ネット探索をやりました。
というのは、横浜で柏餅を買いますと、必ず柏の葉で、今回縁のあったサルトリイバラの葉で包んだ柏餅は、見たことがないのです。
もし柏餅に使っているのを見ていたのなら、さすがのぼくもサルトリイバラを知っていたでしょう。
wikipedia には、柏餅には柏かサルトリイバラを使うと書いてありまして、ああ、そうなのか、とわかりました。
【2011/06/17 15:47】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
追加のアヤメ、昨晩のうちにおうかがいして拝見しました。ちゃんと耳が立ってました(笑)。
サルトリイバラ、わが家の周辺では見たことがないですね。でも、こうして一度「何の実?」をやると、しっかり憶えます。ありがとうございます。
【2011/06/17 15:40】 | ディック #- | [edit]
三浦半島剱崎・・引き潮でしたか綺麗な磯辺です。
黒い石と青い水が・釣り人が見えて長閑な風景です。

サルトリイバラ・・柏餅の葉ですよね。
子供のころのおやつでしたよ。
父が山にサルトリイバラの葉を採りに、母の手作り、
共同作業のおやつが懐かしいです。
トベラの実赤く割れるころが又綺麗ですね。
【2011/06/17 12:30】 | ころん #- | [edit]
こんにちわ~

いろんな花や実が見られて楽しいですね。
このサンキライの赤くなる頃が良いですね。
トベラも楽しい実ですね。
いつもキョロキヨロしながら歩いています。

私の写真少しピントが甘いのか大きくしすぎか・・・
反省です。
【2011/06/17 10:50】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは。

オッと、すでに正解が出ていましたね、サルトリイバラ♪
見事な実ですから、赤くなると綺麗でしょうね↓当方のサルトリイバラ昨年の。

http://blog.goo.ne.jp/decollo07/e/cba0588f2ea62ee0ab569f1b53906725

なお、アヤメの画像(一昨年のお気に入り)追加しました、ご覧頂けると嬉しいです。
ジャガイモの花もとても美しいですよね~私も大好きです~ (^▽^)エヘ
【2011/06/16 21:32】 | 空見 #- | [edit]
地理佐渡さん、YAKUMAさん、ありがとうございます。

地理佐渡さん、何かヒントをいただかないと、ネットでも調べようがありません。おかげさまで調べているうちにYAKUMAさんからもコメントをいただいた次第です。

葉脈とか、実の形とか、葉が痛んで反っているのを戻してみれば、まさにサルトリイバラのように見えます。
またひとつ、憶えました。お二人のおかげです。ありがとうございます。
【2011/06/16 21:07】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
最後の実は、私もサルトリイバラの実に似ていると思います。
こんなにたくさん付いているところは見たことが無いのですが・・・
子どもが小さい時は、よく城ヶ島に行きました。
ちょうどよい距離のドライブでした。
【2011/06/16 21:01】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

当方には難しいのですが、
サルトリイバラかその仲間という線は
無いでしょうか。

なんて、怪しいですし、すでにディック
さんなら確かめていますよね(笑)。
【2011/06/16 20:09】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4078-21256df5