わが家と近辺の花々

2011.06.15(17:20)

ブラックベリー110525

 5月25日には、「ブラックベリー」の花はまだ咲き始めで、雄しべもあまり開いていない。

ブラックベリーの実110605

 ところが、6月5日に撮ったものは、このように雄しべは傷んで、実が生長したものもある。
 昨年はしばらくは毎日ブラックベリー・ジャムのトーストを食べた。今年のブラックベリーはきっと「放射性セシウム入り」だろう(笑)。雨が地面に染み込み、それを植物が吸収して、果実などに蓄えるという道筋を思い浮かべるなら、そういうことになろうか、と思う。(わが家はハウス栽培でなく。露地栽培だし…)。
 もちろん食べるつもりだが…(笑)
 なお、ブラックベリーの花は、時間が経過するとピンクの色が抜けてくるようだ。


シルバーレース110525

 「シルバーレース」というらしい。キク科の多年草の園芸種。
 名前は葉の様子からきているもの、と思われる。わが家の花壇で撮影。


トケイソウ110525

 斜向かいの叔母の家のフェンスの「トケイソウ」。
 最盛期には、1日に40~50くらいの花が咲いていたが、昨年からすっかり元気がなくなった。
 現在の花数は4~5個くらいのもの。葉も元気がなく、伸びた枝には枯れたものも混じってきた。


オキザリスデッペイアイアンクロス110605

 「オキザリス・デッペイ・アイアンクロス」Oxalis deppei 'Iron Cross'と書くらしいが、この deppei とは何語で、どういう意味だろうか。
 葉に特徴があり、花が咲かなくても十分楽しめる園芸種のオキザリスで、おそらく葉の鉄色の模様をアイアン・クロスと呼んだのだろう、とは想像できる。
 わが家の南向き花壇で毎年楽しませてくれているが、今年はやや葉の数が少ない。


庭のドクダミアップ110605

 庭の陽当たりのよいところの「ドクダミ」があまりにもきれいなのでもう一枚。


近所のアルストロメリア110525

 近所の「アルストロメリア」。
 アルストロメリアで検索すると、だいたい真っ先にこの種類が出てくるが、ヒガンバナ科に属するとする体系と、ユリ科に属するとする体系があり、このブログでも、左バーでアルストロメリアを検索すると、似ても似つかぬ花が出てくる。
 試しにユリズイセンでネット検索してみていただきたい。
 クリック → ユリズイセン ← これもアルストロメリアだ。

 ------------------------------

 最寄り駅へ向かう車道に面したお宅の路地で八重のドクダミを撮影していたら、リュックを背負った年輩のご主人が帰ってきて、「めずらしいでしょう?」と話が始まった。裏へ案内されて、クジャクサボテンとか、トウモロコシの花とか見せていただいた。
 植物が好きで、根岸森林公園も月に3回くらいは行く…とか。
 
コメント
hirugao さん、
ブラックベリーはお互いに収穫が楽しみですね。
一気に咲かずに、時期をずらしながらたくさん咲くので、実も次々と熟して、結局かなりたくさん実るようです。
トケイソウは、2年前まではたいへんな勢いだったのです。フェンスいっぱい数メールにわたって花を付け、それはもう、見事でした。
そろそろ寿命らしく、枯れかかっています。来年はダメかも知れません。
【2011/06/16 18:50】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
「ラッキー・クローバー」! 花屋さんはいろいろな名前を付けますねぇ。
本稿では、「オキザリス」と「葉」で検索して、この名前を見つけました。花と葉を両方楽しめます。お買い得です(笑)
【2011/06/16 18:45】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
薪能、一度は体験してみたい。来年の計画を立てます。
少しずつ、遠征体制に入ってきました(笑)

トケイソウ、来年はどうなるか、というところです。残念です。
【2011/06/16 18:42】 | ディック #- | [edit]
おはようございます

お宅もブラックベリーを植えているのですね。
もう実になってきていますね。
我が家も今年はたくさんなったようです。
トケイソウの色鮮やかですね。

私ももう一度、普通のどくだみUPしたいです~♪
さあこの後大変ですが。
【2011/06/16 09:28】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ブラックベリーの完熟が楽しみですね。
シルバーレースの花は初めてです。
もう何年も前になりますが我が家のトケイソウ消えてしまいました(残念
5枚目のオキザリスこちらで「ラッキークローバー」の
名前で売られていました。
名前に惹かれて買ってしまいそうです。
アルストロメリア優しい花色ですね。
【2011/06/16 08:49】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
こんばんは。

すばらしい写りです。時計草。とても
カメラ写りの良い花田と思います。
ただし、そう簡単ではなさそうですけどね。
ディックさんのように行くかどうかは別
問題のようです。

さて、今晩も薪能を見てきました。
同僚にも声をかけていたのですが、興奮
していました。
【2011/06/15 22:21】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
YAKUMAさん、
通常は「アストロメリア」ではなく「アルストロメリア」です(笑)。
ブログ6年目にして、すっと口に出てくるようになりました。
【2011/06/15 20:57】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
ブラックベリーですね。
この後の楽しみがあっていいですね。
アストロメリア、ちょうどこの花と同じのが、近所の玄関先で咲いています。
何度聞いても覚えられない名です・・・
【2011/06/15 20:46】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ころん さん、ありがとうございます。
天候がよくなったときは、一気に写真を撮りますが、整理する時間がなくて…、シルバーレースなどはちょっとタイミングを失して、失礼しております。
きょうはともかく、多種類の花々を見ていただこうと思いました。
【2011/06/15 20:12】 | ディック #- | [edit]
お庭が初夏の色ですね。
ブラックベリーのジャムトースト・・
w~おいしそう・・楽しみでしょう。
シルバーレース、立ち美人です。
アストロメリア。ユリズイセン・
こちらも、ととのったお花美人でした。
ドクダミ今日見つかりました。
【2011/06/15 18:38】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4076-b6a863ba