梅雨の花

2011.06.11(17:00)

ビヨウヤナギ

ビヨウヤナギ110608

 ビヨウヤナギも、次に紹介するキンシバイも、ともに中国原産で、梅雨の時期に開花する低木だ。
 ビヨウヤナギの魅力はこの雄しべにあると思うけれど、雨に濡れるとぐしゃぐしゃになり、大きく開いているから絞らないとフォーカスが合わない。絞ると暗くなって手ブレが起きやすい。
 最初の2枚、葉が濡れているのは6月8日午前中に根岸森林公園で撮影したもの。最後の一枚は午後に中図書館へ行ったときに通りかかった「新本牧公園」で撮影した。

ビヨウヤナギ横二つ110608


新本牧公園のビヨウヤナギ110608


キンシバイ

叔母の家のキンシバイ110608

 ビヨウヤナギもキンシバイも、梅雨の時期に開花するので、雨や薄曇りの日に撮影することが多くなるが、黄色の花はそれでも色飛びする。しかし、それを抑え込んでしまっては、黄色い花の輝きがなくなってつまらない。かといって、色飛びさせすぎると細部が見分けられなくなる。
 黄色の花の美しさを再現することは、まことにむずかしい。
 キンシバイは北隣りの叔母の家から道路へはみ出しているものを撮影した。


【南隣の叔母の家から】

叔母の家のガクアジサイ110608

 南隣りにも別の叔母が住んでいて、土地が道路から一段低くなっている。
 このガクアジサイは上のほうから覗き込んで撮影した。


叔母の家のランタナ110608

 叔母の家へと下りていく階段の横の崖にあるランタナ。この花は崖に垂れ下がるように、あるいは寄りかかって伸びるように植えるのがきれいだ、と思う。


中図書館のガクアジサイ

中図書館のガクアジサイ110608

 ガクアジサイを出したので、中図書館の玄関口で撮ってきたガクアジサイも紹介したい。
 こちらは装飾花の内側の花も開いていて、ブルーの色が美しい。
 ( 横浜市は区ごとに図書館がある。私は中区に住んでいるので、本牧の中図書館を利用している)


【咲き始めたキョウチクトウ】

近所のキョウチクトウ110608

 梅雨の真っ盛りだというのに、近所の崖ではもう、キョウチクトウの白い花が咲き始めている。

 ---------------------------------

 Google の地図と連携した地図の貼り付けは、みなさんの感想を拝見してると、うまくできたようでよかった。
 Google の地図は、三浦海岸駅などいくつかのポイントが中心に据えられていて、その中心を変更して貼り付けることはできないようだ。だからその下の方の海沿いも地図で見えるように貼り付けようとすると、地図のサイズを縦長に工夫して (カスタマイズすることができる) 、必要なところが見えるようにするなど、工夫が必要になってくるようだ。
 ここ6ヶ月ほどは、Photoshop を利用した画質の向上に力を注いできたが、これからはクラウド・サービス、ネット・サービスの活用に力を注いでいきたい、と考えている。

コメント
あ、これビヨウヤナギというのですか。
私はどちらもキンシバイと呼んでいました…。
花を見れば違いますものね!
家にはなかったから花なのでと言いわけです。
【2011/06/12 21:19】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
ころん さん、
梅雨は植物にとってよい季節なのでしょう。
暗いと撮りにくい Olympus のカメラで撮影しているぼくには、神経を使う時期でもあります(笑)
【2011/06/12 16:40】 | ディック #- | [edit]
梅雨だ雨だと言ってる間に、
花たちはぐんぐん伸び 咲き、して自然界は、
華やか季節ですね。
アジサイがいい感覚で咲き、撮るなさっています。
ランタナ、があふれ咲きして晴れると蝶が舞ってくることでしょう~


【2011/06/12 12:34】 | ころん #- | [edit]
とんとん さん、
亡父の庭を引き継いだばかりの昨年は、最初のうちいろいろな事務で忙しく、放置していたら大きくなって、風通しが悪くカイガラムシが大発生! ことしも少し大きくし過ぎた感じがしています。
アジサイは少し強めに剪定しないと大変なことになりますね。
ほかの花は見えないし、通行も困難になってきます。
【2011/06/12 09:03】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
ぼくの場合は、「木の名前を憶えよう」ということでブログを始めましたから、かなりこだわってやっています。
継続的同じところへ通い、一年間を通じて見ていないと、判別の付かないものも多いですが、どこかへ移動してなくなってしまうことは、伐採でもされないとありませんから、安心して継続観察できます。
【2011/06/12 08:58】 | ディック #- | [edit]
山手の木々さん、
「梅雨もまたよし」、おっしゃるとおりですね。
こちらで季節に合わせて楽しむようにしていかないと、まだ七月中旬まで続きますからね。
【2011/06/12 08:56】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
ガクアジサイって、表面的に広がりますでしょう?
どこへ焦点を合わせたら、自分のカメラで見栄え良く撮れるか、それを見つければよいわけです。ぼくは、真ん中の小さな花の集まりの、少し手前側に焦点を合わせています。あと、真ん中の花は色の濃いモデルを選び、ホワイトバランスは曇っていても昼光を選ぶとブルーがきれいに出ます。
【2011/06/12 08:51】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
google のマップのところで、右上の「リンク」をクリックすると、あとはわかると思います。
望遠ズームの解像度がよく明るいものと、手軽な小ささ、軽さとが両立すればよいわけですが、なかなか困難なようですね。
【2011/06/12 08:47】 | ディック #- | [edit]
キンシバイの蕊の判で押したような端正さとビョウヤナギの自由奔放さが対照的です面白いです。
今花がしっとりと咲くのでいい時期ですね。

ディックさんのお庭では紫陽花が5種類ほど咲いているのですね。
こんもりと咲かせられる場所があって、うらやましいです。
我が家では花の付く茎だけを残して後は切ってしまわないと混み合ってどうにもなりません。

【2011/06/12 08:46】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
空見さん、おっしゃるとおりです。
>少し飛び気味でも明るい方が良い
キンシバイの写真
花弁の下側を敢えて色飛びさせています。それで黄色の輝いた色合いが出てきます。シベのところだけは絶対に色飛びさせないよう注意して、あとはさじ加減ですね。
花にもよりますが、空見さんのところと、2~3週間の差を感じます。秋はそちらが早いでしょう(笑)
【2011/06/12 08:39】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

なんとなく見たことのあるものが並んでいます。
樹木の方は今まで積極的には見てきていません
から、こうして紹介していただくことで、経験
値をあげられそうです。毎度ありがたい紹介記
事です。

【2011/06/12 07:56】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
おはようございます。

ビヨウヤナギとキンシバイを一緒に掲載するというアイデアがいいですね。違いがはっきりとわかります。

ガクアジサイ、ランタナ、梅雨とはいえきれいな花が咲いていますね。梅雨もまた愉し、というところでしょうか。
【2011/06/12 06:24】 | 山手の木々 #- | [edit]
こんばんは

額紫陽花がこんなに絵になるなんて・・・
素敵です!
今度写してみたくなりました。
ブルーがとても静に効いていますねえ。
【2011/06/11 22:27】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
Google の地図の埋め込みいいですねえ。パクろうかなあ・・
知らない人はこれがあるとイメージしやすいですよね。
オートフォーカスこわれてから、どこにフォーカスするかなど神経使うんで今までみたいにパッパと撮れません。
ズームですがお祭りなんかでテレするときけっこう200mmオーバー使っていました。確かに130mmもアップできますが、結局たらないですね。そうなるとやっぱ70mmのマクロかなあ・・未だ悩む
【2011/06/11 21:57】 | miyata #- | [edit]
こんばんは。

ビヨウヤナギ、なかなか難しいようですね。私も自分の過去の写真を見てみましたが・・当時はそれなりにキレイと思っていたのに、ヘンでした(笑)
このキンシバイは良いのじゃないですか?
色飛びもギリギリの鬩ぎ合いがありますね、抑えすぎると暗くなりますし、少し飛び気味でも明るい方が良いのかなぁ、などと最近思います。
なお、当方ではアジサイはまだ葉っぱのみです。
【2011/06/11 21:48】 | 空見 #- | [edit]
YAKUMAさん、
ビヨウヤナギって、今年もそうですが毎回失敗作の山を築いてます。シベのどこに焦点を合わせたらよいか判断がつきませんし、奥行きもあり、横にも広がるし、カメラマン泣かせです。
上手に撮れると、見映えがするので、頑張ってしまいます。
【2011/06/11 21:10】 | ディック #- | [edit]
こんにちは
植え込みやお庭で咲く花も、綺麗な季節ですね。
ビヨウヤナギは、蕊が長くて変なところにピントが合ってうまく行かないことが多いです。
キョウチクトウの花は、螺旋状の特徴が出ていて面白いですね。
【2011/06/11 17:28】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4064-0331bc12