三浦海岸付近の三浦一族の史跡を訪ねる

2011.06.08(11:27)

三浦海岸付近の風景110531


 5月20日は「和田の里」を歩いて和田一族の史跡を訪ねたが、5月31日は和田一族の本家である三浦一族の史跡を訪ねようと考えて、京浜急行の終点である「三崎口」の一つ前「三浦海岸」で下車した。
 浜は夏の間は海水浴客で賑わうのだろうが、いまは閑散としている。天候はいまひとつさえず、房総半島は煙って見えている。
 きょうはこの海岸線の道路 (画面の奥に見えている) をずっと歩いて、金田湾岩浦の漁港まで行ってみるつもりでいる。画面左へ首を振ると、ずっと海水浴場がつづき、遠浅の浜が広がり、遠く霞んで房総半島が見えている。


トビの舞う天候不安定な海岸110531

 前日の夜まで台風で海は荒れた。まだその余波が残り、風は強いのだが、鳶は何事もないかのように舞っている。
 汐の香り、鳶と鶯の声、やや肌寒い程度の風、薄日が射して、歩いて行くには心地よい。


砂地のハマヒルガオ110531

 ハマヒルガオというのは、いきなり砂地から出ていて、海岸地帯の植生になれていないぼくをびっくりさせる。


岩礁の突き出た海110531

 南の金田湾の方向へ向かって歩いて行くと、次第に岩礁が多くなってくる。


白山神社入り口110531

  四つ目のバス停まで歩くと、「白山神社前」となっている。ここを山側へ曲がってしばらく歩くと、白山神社の鳥居が見える。

白山神社本殿110531

白山神社本殿のアップ110531

 当社は元白山宮と称して、三浦一族の臣 菊名左右衛門重氏の守護神であり、菊名仲里の山林中にあったのを江戸時代に現在地に移した、という。「菊名」というバス停は一つ前にあったから、地域の中で少し移動したという程度の話だろう。


白山神社アヤメ踊り110531

 現在の社殿は昭和45年に改築されたもの。下のようなポスターがあり、「あやめ踊り」の奉納などの行事があるらしい。
 この時間、この神社前にはぼく一人しかいない。

 ---------------------------------

 今晩の記事はここまでとするが、いままでをまとめると、5月18日に三崎口から荒崎海岸まで岩礁地帯を歩き、5月19日には「和田の里」を散策して和田一族の史跡を訪ねた。今回5月31日は「三崎口」の一つ手前「三浦海岸駅」から金田湾まで、三浦一族の史跡を訪ねよう、という趣向だ。
 また、6月3日には、三浦海岸駅からバスに乗って、金田湾のさらにその向こう、剱崎を散策している。それもいずれ記事にしたい、と計画している。


コメント
こんばんは。

今は昔の一族の名です。武家の世界も
鎌倉からの生き残りがその後の室町・
安土桃山、江戸期とどのように変遷を
たどったかは知るよしもないですが、
佐渡ではそれでも相模の国から地頭
あるいはその郎等としての一部が入っ
ていまして、多様な姓が小さな島の中
で今もその存在を残しています。

海岸を見る風景の中に遠くそのことを
思うなら、似たような感傷を佐渡の沿
岸からも少し抱けるかなぁと..。

【2011/06/09 20:46】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
nekocchi さん、
よく話題に上りますが、ぼくは題名しか知りません。
元はラヂオ(と古く書く)ドラマだそうですね。nekocchi さんは映画ですか? 何でご覧になったのでしょう?
【2011/06/09 06:47】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
ぶらり散歩は hirugao さんが大先輩です。
いつも、外が明るくなってきて、むずむずしてきて急に決めます。
美術展か、散策か、さあどこへ行こう、とけっこういい加減です。
京浜急行沿線方面は、何回か出て行くと慣れてきまして、鎌倉か三浦半島なら気軽に出て行けるようになってきました。
【2011/06/09 06:40】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
知らないところを歩くのは、ただそれだけでもおももしろいのですが、mico さんの「古墳」のように、何かテーマを決めておくと続けられます。
ぼくの場合、自分のルーツを絡めた「神奈川の歴史」と「花や植物」ですね。
【2011/06/09 06:35】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
そうなんですよ。花の中に入っている砂はあとから気がつきました。環境の厳しさがわかりますね。
こんな場所ですごいもんだなあ、と思います。
【2011/06/09 06:32】 | ディック #- | [edit]
砂地のハマヒルガオ・ステキですね~~~♪
君の名はと 尋ねし人あり・・ハマヒルガオに聞いてみる~♪ 春樹と真知子ですね^^
【2011/06/09 01:33】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
こんばんは

ふらりとこのような砂のある海岸に行ってみたいです。
波の音を聞きながら歩くのもいいものですね。
近じか浜辺に行って来たいと思っていました。
私のhirugaoは家のあたりで咲いているものです。
【2011/06/08 22:46】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
一族を尋ねる・目的持ってのハイキング・
到着すると疲れもとれるでしょう・
ハマヒルガオ 
砂場に映えしっかり根をおろして。
アサガオみたい 強いですね。
【2011/06/08 21:42】 | ころん #- | [edit]
気軽に海辺にお出かけ、良いですね~^^
ハマヒルガオが砂の中から生えるのですか。
いいものを見せていただきました。
花の奥に砂が入り込んでいるところがリアルですね。
【2011/06/08 21:13】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4055-e545905d